2008年12月26日

クリスマス食卓1
毎年この時期になると、「よっし!今年こそは時間通りに料理をしあ
げるぞ!」と意気込むのですが、一度も実現した験しがない(笑)

これは、自分の台所を持ってクリスマスや新年の家族の料理を自
分ひとりが仕切るようになったからではなくて、振り返って見ると義
母たちと同居していた昔からそうでした。
つまりわたしだけではなくて、義母や同居していた夫のおばたち
も同様だったのであります。
 
わたしが思うには、段取りが悪いなどの理由ではなくて、テイクア
ウェイや出来上がりのものを食べる習慣がないので、テーブルに
並ぶものは、全てが手料理になり、その品数が多いからではない
か?です。

タコご飯などは、まず大きなタコを時間をかけて茹で上げることから
始まります。その他、七面鳥やポーク、もしくは牛肉などの塊のオ
ーブン焼き。どれもたっぷり時間がかかる料理です。これにプディン
やラバナーダ(フランスパンもどきを切って揚げ、レモンと砂糖のシ
ロップ、それにシナモンを振りかけたこの時期のデザート。日持ちし
ます。)などのデザートも入ります。
クリスマス食卓2ラバナーダ
Rabanada(ラバナーダ)wikiより。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
我が家は今でこそたった3人家族分ですが、義母との同居時代は、
7、8人がテーブルにつきましたから、よく食べるポルトガル人、準
備するその量たるや、大変なものでした。
イヴはプレゼントを開けたりして結構夜遅くまで起きていますので、
翌朝はどうしても遅く起きがち。朝10時過ぎくらいからとりかかり
「できました。たべましょう!」となるのが、2時半から3時頃になっ
たものです。その間、まちくたびれた男たちは台所に入ってきては
つまみ食いをしていくのではありますが^^

さて、前置きが長くなりましたが、そういうわけで、今回は料理の品
数をわたしは減らしてみました。

メインディッシュはpescada(タラ科)のチーズクリームタルト(これは
spacesis独特のレセピであります^^作って見たいという方がいました
ら、掲示板でどうぞ^^)

クリスマス食卓3
まずはちょいとグロテスクではありますが、これがpescada。今回はこの3分の2を使用。
下はオーブンに入れる前。
クリスマス食卓4
↓焼きあがったタルト。
クリスマス食卓5

もう一品はポーク赤身塊の紅茶煮の薄切り。写真を撮り忘れ^^;
それと、上のテーブルに乗っているのが見える巻き寿司。

野菜サラダ。オリーブ油とビネガー、それに胡椒をふりかけ、
あっさり味付け。
クリスマス食卓6

↓デザートのフルーツ・サラダ。パイナップル、りんご、キウイ、バナ
ナ、オレンジ、それに少々の砂糖とvinho do Portoの白を入れます。
クリスマス食卓7
こちらはわたしの18番、パイナップルケーキ。
今年は12月に入ってから3個作りました。ひとつはいつもお世話に
なっている歯医者さんに、もうひとつは土曜日の職場の餅つき大
会に寄付で^^、3個目はクリスマスの昨日。もうひとつ新年に作る
ことになります。
クリスマス食卓8


クリスマス食卓bolorei
最後のは、この季節には欠かせないBolo Rei(Bolo=ケーキ Rei=
王様)。ドライフルーツがふんだんに使われた日持ちのするパン生
地に似たケーキです。素朴な味ですが、食べなれると止まらない^^

最後のBolo Reiを除いては自分が数時間かけて料理したわけです
が、「できた!食べよう!」が、今回もやはり3時くらいになったの
でした。

ほんまにもう、男二人はなんもしないなぁ(笑)
ま、台所に入ったら入ったでおジャマでもあるけれど(笑)

テーブルのセッティングやら盛り付けやらがいまいちなのは、ご勘弁。
わたしはあまりそういうのが得意ではないのであるからして(笑) 

一週間後の新年もテーブルクロスの違いこそあれ、料理はこんな
具合でしょうか。もう一回、目一杯台所で目一杯、働かなくっちゃ!

そそ、我が家の5匹ネコを始め、毎日エサの差し入れをしている外
ネコたち6匹ほども、クリスマスにはおいしいご飯をあげるのであり
ます^^
日本のどこぞの市では、野良猫にえさをあげてはならん、あげたら
罰金だというところがあるそうですが、そこまでせんでもええやない
の・・・と思うのは、わたしがネコ嫌いの人の気持ちを知らんからで
しょうか。人も動物も仲良く地域で共同生活したらええのにね。

今年の我が家のクリスマス食卓でした。
本日も長い記事を読んでいただきありがとうございました^^
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村