2009年1月22日

花1
春まだ遠きベランダに。

「二番目に言いたいことしか人には言えない」という風なことを詩人
の星野富弘さんは、詩に書いていたように思う。
その場その場で自分の意見や思ったことをズバッと事も無げに言え
える人がいるが、蛍光灯タイプのわたしは、少しテンポが遅いことが
多く、星野さんの詩にあるように、一番目に言いたいこと、書きたい
ことをなかなか表現できないでいたりする。

言いたくても、書きたくてもできない一番目のことと言うのは大抵
嬉しいことではないのだ。

実は先週からショックが続いておりますんです^^;
それで日記やブログに穴をたくさん開けてしまいました。
「落ち込む」という言葉はできるだけ使いたくないと思うわたし、
「こりゃ意気消沈だわな」と、すっかり肩を落としてしまっている自分
の姿をその言葉に重ねるのですが、やっぱりこれ、「落ち込み」って
言葉がぴったりです(苦笑)・・・^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

卒業論文を仕上げるのと、卒業試験を控えてるのと、今春からの
関東での落ち着き先を探すのとで忙しそうなモイケル娘、あまり
邪魔をしないようにと、ここしばらくはメッセンジャーで見つけても
「何か特別用事ある?あったら声かけてね。」
くらいの会話で終わっていたのだが、今日モイケル娘に先週、電
気ショックもどきの出来事があったことをちょこっと話した。

「ホムペ(ホームページ)、おそろしいことをしてしまってん・・・」
「やっぱり・・・。ずっと日記の更新がないからなんとなくそんな
気がしてた」

ど、どんな恐ろしいことをしてしまったかは、モイケルにも言えなか
った・・・口に出したくな~~~いのだ・・・口に出すと、またぞろ、
ショックがぶり返してきそうで、もう少し自分なりの解決策を考えら
れるようになるまで、放って置きたいたいたいたい(笑)

で、アクセス数は今のところたいしたことはないのだが、そのうち、
大ブレークするかも知れないなんて勝手に夢見て、大事にしてき
たホームページサイト「ポルトガル・ロマン」、しばらくそのままに
することにした・・・

「spacesisさん、いったい何やったの?どんなチョンボしたの?」
き、聞かないでくれたまえ、君(笑)

こうやって半分アホ言ってるのは、意気消沈から徐々に立ち上が
ってきた証拠ではありますが、しばらくは言葉もでなかったのでは
ありました。
これがショック①。

ショック②は、これも先週のことで、大急ぎでポルトに駆けつけて
来た息子を夜駅へ迎えに行った夫の車が途中で故障し動かなく
なってしまった。
ついこの間検査してもらったのにです・・・ったくもう!と怒っても
仕方がない。何しろここはポルトガルポルトガル(笑)
週に二回、わたしの朝の出張日本語教室以外は、目下夫がわた
しの車を使っているので、クリスマス以降、多忙でずっと好きな気
晴らしのポルト探検をしておらず、息が詰まりそうで、これではわ
たしにはいかんのです。

最後に、軽々しく日記やブログで書くことではないのですが、夫の
母が身まかりました。享年97歳。14年間の自宅闘病生活でした。
今宵はその初七日で、近くの小さな教会でミサがありました。
わが母が亡くなった時もそうでしたが、夫の母のことも、もっと時間
が経たないことには語れそうもないです。

このような人の力ではどうにもならない時、ポルトガルの人はこう
言います。
「E vida.(Eの上にアクセントマークがつく)=エ・ヴィーダ」
         (これが人生というものよ)

気が抜けてしまった10日ほどではありました。
コメント
恐ろしい話って!?
よけい、気になるのが人情ですね。
あっ、その前にお義母さまのご冥福をお祈りいたします。
97歳の長寿を全うとの事ですが、14年間の自宅闘病生活とは・・・。
お疲れさま!
落ち込むと言えば、ちゅうもちょっと落ち込んでおります。
何とかせねばと、あれこれ思案しているのですが。
車も2月の頭に車検が待っています。もう12年目の車。
廃車も考えてはいるのですが・・車は必要だし!?

お互い、まだ老け込む年では無いのですから・・・!
お互い、能天気なのも似てるのでこれからも明るくがんばりましょうって
激励になってないかな?

話はまた変わりまして
HPの更新の中でS姐様の写真を使うつもりですが、どうでしょう?
メールにて是非をお伺いいたしますのでよろしゅう!
2009/01/23(Fri) 10:59 | URL | お仕事待機ちゅう! | 【編集
何か知らんが、ドンマイ!(笑)
お義母様は、97才なら、大往生でしたね。
長い闘病生活で、ご本人も身内も大変だったでしょうけどね。
spacesisさんも、お疲れさまでした。

しかし…「一番聞きたいこと」は、聞けないわけだ(苦笑)。
私と同様、「自分のお馬鹿を笑い飛ばす才能(笑)」には
恵まれているはずのspacesisさんが、そんなに落ち込むとは、
よっぽどのことなんでしょう。
まあ、人生、そんなこともある。

ところで、先日、我が本館サイトのリンク集の手直しを
している時に気づいたのですが、spacesisさんのホムペの
アドレスは、昔は
http://www.geocities.jp/spacesis_pt/
でOKだったのに、今はindex.htmlをつけて
http://www.geocities.jp/spacesis_pt/index.htm
にしないと、
http://www.geocities.jp/spacesis_porto/portugalroman.htm
とは違う「ポルトガル・ロマン」のページが開くよね…。
(私の本館サイトなどは、URLの末尾にindex.htmlをつけても
 つけなくても、同じトップページが開くので、どういうこと
 になっているのであろう?と、ちと気になってたんですが、
 何か、それと関係が…?)

はよ、立ち直って、いつものspacesisさんに戻って下さいね。
“宇宙のお姉さん”じゃないですか。
今日もお天道様は昇ってますよ~(^_^)
2009/01/23(Fri) 14:26 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
恐怖のみそ汁
ご愁傷さまです。
14年間の闘病生活は大変だっただろうなぁーと
想像いたします。
しかし、97歳まで自分は生きれるのかどうか
ちょっと考えてみたりして。

ポルトガルロマン
いったいどうしたのですか?^^;
恐ろしいことっていったい(笑)
気になる、気になる(笑)
2009/01/23(Fri) 16:09 | URL | ぎたれれ | 【編集
spacesisさん、かなり落ち込んでいらっしゃるご様子・・・・。

まずはお義母さまのご冥福をお祈りします。

そしてHPのことは・・・・
あまりの落ち込みように「一体何が!?」ととっても気になりますが・・・
でもそれは内緒なんですね(笑)

はやく車が直って、
気晴らしの「ポルト探検」ができるようになるといいですね。

あまり落ち込まれて、
体調などくずされたりしませんように。
2009/01/23(Fri) 19:05 | URL | tulp | 【編集
>ちゅうさん

こうして書き込んでくれること自体が激励になってます^^
お、恐ろしいことは、徐々に諦めもついて腹をくくり、
やり直しすれば済むところはそれで行くっきゃない!

ふ、老け込むのはいやだわねん、お互いに!(笑)
なに、来週にはすっかりおげんこになってるわよ(笑)
ちゅうさんもマックと格闘してたのね^^;

わたしの写真!?もちろん、よろしいわよん。
あ、あればの話だが~~~(ご~~~んのとほほw)

>かんちがいさん

ド、ドンマイよね^^;
うぇ~~~ん(大涙)笑。って、どっちやねん、いったい!w

だってだって、FrontaPage Expressが怪しいことになったんだぼん^^;
息子が帰ってくるまで手出ししないことにしました(笑)

あ、そういえばかんちがいさん、リンクですが、しばらく前に
わたしも同じ状態になって古いHPへのリンクをし直したことが
ありました。
早打ちタイプで(自分のPC知識の無さをこんなことにかこつけてるw)
知らないうちになんか色々やってるような気がする・・・^^;
ご面倒おかけいたします。
お励まし、ありがとうございます。
がんばろ・・・

>ぎたれれ君

き、気にせんでええ~~(笑)
そのうち、ほとぼりが冷めたら、しでかしたおおアホ、白状するわw

おばばさまは14年間、わたしがお会いしたことのない
夫のおじじさま、つまりお父上は15年間の闘病生活だったそうです・・・・
夫が辛抱強いのが分かるでしょ?^^

>tulpさん

今週始めにこれらのショックで多少体調くずしましたが、
徐々に立ち直ってきておりまする^^
ご心配させてすみません^^;
こんな状態でしばらくは皆さんのサイトを訪れる元気も
なかったのでありました。

しかし、今週末からは、元気盛り返して、また遊びに参ります^^
お励まし、ありがとうございます。
がんばろ!^^
2009/01/24(Sat) 04:31 | URL | spacesis | 【編集
spacesisさん!いつも明るくてポジティブなのにかなり落ち込んでいらっしゃいますね…。
お義母さまのご冥福をお祈り致します。

でも、辛いコトの後にはきっと嬉しいコトが!!…って私は信じて生きています…が、月並みですみません。

ところで、不運続きのときに宝くじ買うと当たるらしいです!!
2009/01/24(Sat) 15:39 | URL | とまぽっち | 【編集
ポルトガル人も同じことを言うのですね。セ・ラ・ヴィって。
徐々に立ち直られますよう・・・
2009/01/25(Sun) 08:04 | URL | garapy | 【編集
>とまぽっちさん

モイケル娘の関東引越しや息子の日本上陸でオアシが飛んで
いってるし、宝くじ買っちゃおうか!(笑)

義母さまのことは誰にもどうにもならないこと、車のことは、
来週には修理もできるとのこと、もうひとつのホムペのことは・・・
く○!やってやる~~、です(笑)

大丈夫、余計な気をつかわせてごめんなさいね^^

>garapyさん

はい、そうなんです、セ・ラ・ヴィです^^

ありがとうございます。もう9割がた立ち直りです^^
そちらにもまた遊びに参ります。
2009/01/25(Sun) 10:40 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村