2009年1月26日(昨日の日記w)

息子がいよいよ4月から日本で仕事をすることになり、3月始めの
ポルト発切符も購入した。
卒論提出も済んだモイケル娘は、2月初旬まである大学試験を終
えるのみで、春からの関東での住まい探しやその他の計画にメッ
センジャーで余念がない二人の兄妹であります。

これまで10年間、リスボン住まいの息子です。一つ屋根の下で毎
日共に生活して来たわけではなかったのですが、春夏冬の休暇以
外にも、夫やわたしの誕生日などにはわざわざポルトまで駆けつけ
て来ましたし、電話やメッセンジャーでもしょっちゅう話してきたわけ
で、その息子も、これまでのように、おいそれとは帰れない遠方へ
いざ行くと考えると、子は巣立つものと思いながらも、なんだかちっ
とばかり寂しく感じます。

んで、寂しくなるのはフトコロ具合もそうでして(爆)
モイケル娘など、日本にいるこの4年間で、
「あんた!いったい何回引越ししとんねん!引越し貧乏って言葉を
知らんのか~~」
と絶叫している母の声を聞いてか聞かずか、下関から関東へ今回
で3回目の引越しでございます^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

夫も「3回も引越ししてるんだから、独りでも手馴れたもんだろう。」
なんてのたもうておりますが、そんなもの、手馴れんでもよろし、と
思う母。
しかし、ふと自分の若い頃から今までの引越し回数を勘定してみま
したら・・・・・げ!モイケルどころではありませなんだ(笑)

アメリカはアリゾナでの引越しも入れて数えてみれば、シィ~~~、
ここだけの話、10回どころではなかった^^;

それにしても日本の賃貸住居条件の厳しいこと!敷金礼金合わせ
て相場家賃の3ヶ月分はぶんどられます。それに物好きにも、わざ
わざ保健所まで出かけてもらってきた猫を持つモイケル娘、「ペット
可」なんてアパートにでもなると、更に1月から3ヶ月分が加算され
ます。ポルトガル人もびっくりよ!
ほんま、誰も文句も言わんのかなぁ(笑)と、懐具合を心配する母は
遠国で独りぶつくさ言っております。

ところで、しばらく前にモイケル娘の大学卒業式に着ていく「服装の話が出たのですが、本人はスーツで出席のようです。いわく、
「みんな着ていくみたいだし、始めはできれば着たいかなぁ、と思っ
ていたのだが、大学構内の掲示板にたくさん載っている貸し衣装
袴の写真を見たり情報を読んだりしているうちに、なんかアホらしく
なった」
そして、重ねていわく、
「お金もかかるし今回はいいや。その代わり結婚式で着るぞ~~!」
・・・・・・・・・・・・・・・@@

女袴の歴史を読んでみると、卒業式以外で着ちゃいかんということ
はなさそうだが、結婚式でお色直しに着るってぇのは、あんさん^^;
まぁ、好きにしてくれたまえ(笑)

ポルトの空はこのところずっと鉛色。我が家のあたりまで翔んでくる
孤高のかもめが一羽、飄々とさまよっていします。春はまだ遠い。
しかし、子供達はやがて来る新しい出発の春に、胸ときめかしてい
ることでしょう。

若いということは、ただそれだけで素晴らしい。
息子とモイケル
            20数年前の兄妹
コメント
「袴の回」でおじゃました者です。
さすがもいける娘さんですね。サバサバと気持ちがよいです。
お色直しに袴というのも斬新で、普通は思い付かない発想ですね。でも、ありだと思いますよ。
息子さんも娘さんも、実に逞しい方達ですね。
日本での仕事が成功なさることを影ながら応援しています。
2009/01/27(Tue) 22:17 | URL | じゅん | 【編集
いよいよ息子さんも、日本へ出発なのですね。でも、お嬢さんにとっては、とても心強いことでしょう!息子さんにとっても、日本の生活に慣れた妹さんがいてくれるので、お互い協力し合って逞しく生活される事と思います。
お子さん達の日本での幸せと成功を心からお祈りしております!!
2009/01/28(Wed) 02:00 | URL | GIRAS+SOL | 【編集
>じゅんさん

ありがとうございます。
じゅんさんもその後お元気ですか?

活発そうには見えない娘ですが、頭の中はなんだか
面白いことばかり考えるようで、親のわたしも
「へぇ~@@」と楽しませてもらうことが多いです(笑)

息子は日本の土を踏むのは13年ぶりで、果たして二人して
どんなハプニングをしでかすのか、面白い年になりそうです。
ブログネタも増えます(笑)

どうぞ今後もズッコケ親子の様子を見に来てあげてください。

そして、じゅんさんもどうぞ頑張られますこと、願っております。

> GIRAS+SOLさん

おっしゃる通り、4年前に娘がホームシックにかかったことを
思い出しては気になっていたところでした。
何しろ2年はポルトガルに帰ることまかりならん、などと言い
渡してしまったものですから^^;

今回は会社勤めとなりますから、ぶつかる問題も学生時代とは
違うはずです。兄妹二人して、色んな失敗を笑い飛ばして
切り抜けて行ってもらいたいなと切に望んでいるのです。

GIRA+SOLさんのところも、今が一番子育ての楽しいときでは
ないかと、我が子たちの頃を思い出し、お邪魔にあがっています^^

ポルトはこのところず~っと雨雨雨・・・
ポルトガル独特の抜けるような青空がそろそろ恋しいところです。
リスボン方面はいかがですか?
2009/01/29(Thu) 02:44 | URL | spacesis | 【編集
引っ越し金持ち
10回以上の引っ越しはさすがに多いかと^^;

礼金とかってポルトではあるのでしょうか。
3月あたりまで引っ越しシーズンだから
アパートマンションの家賃が高騰しそうですが
不景気なんでどうなんでしょうね~

とにかく、
息子さんと娘さん、新しい門出
おめでとうございます~

2009/01/29(Thu) 05:35 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

ありがとう。
いよいよ一ヵ月後にはいきますよ。

敷金の類はこちらは普通ありませんが、最近は要請する
ところも出てきたそうですが、あったとしてもせいぜい一ヶ月です。
それも恐らく出るときには返金になるはずです。

学校やなんとか教室やらの入学金も、こちらはあまり聞か
ないです。日本がとりすぎだと思う・・・
2009/01/30(Fri) 17:08 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村