2009年1月28日

え?spacesisさん、チビじゃん、歳じゃん、これと言って美人でもな
いじゃん!(放っといてくれぃ。笑) 
どこの物好きが、あぁたをモデルに選んだのか知ってみたい、聞い
てみたい?(爆)
ま、いいからいいから。だからこうしてお話するんですってば(笑)

その、チビで美人でもないわたしが似顔絵を描かれたことはある。
「描いてもらった」ではなくて「描かれた」ですぞん^^; 
もう、ん十年も遡る大昔のことで、原画はどこかに行ってしまってす
ぐには出てこない^^; 或いは、日本で知り合いの誰かがそれを
持っているのかも知れない。

当時大阪という都会で独り暮らしをしていたわたしは、日中のオフィ
ス仕事だけでは、家賃を払い食べていくのが関の山。
細々とアメリカ移住の資金を貯めていたのだが、いつその資金調達
が成就できるか、果てしない夢の夢ではあった。

しかし、そこが運のいいわたし、偶然転がり込んできた話に恐る恐
る乗って始めてみたのが、大阪は梅田新道の大同火災ビル(現在
の大同火災フェニックスタワー)の地下にあった「アサヒビアハウス」
の歌姫。

その頃に、もう名前は忘れてしまったが、とある著名な、挿絵を描く
人だったか漫画を描く人だったかがやってきて、ステージで歌って
いる間に、アコーディオニストの吉さん、歌の大先輩宝木嬢、それ
にわたしの似顔絵をさらさらと描いてくれたのである。

その似顔絵はわたしがそこで歌っている間はずっとビアハウスの
小さなステージの壁に貼られていた。写真左中央にあるのがそれ。

アサヒ似顔絵1
↑白黒写真だがとても懐かしい。ビアジョッキを片手に、ご満悦に
歌っているのは当時H大病院外科医のN先生。若い頃、ドイツに留
学していたN先生、歌はドイツ語で、Ich hab mein Herz in Heidel-
berg verloren(第一次世界大戦中に流行った歌「傷心のハイデル
ベルグ」。タイトルとはミスマッチの軽快な歌です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

アサヒ似顔絵2
これもバックに3人の似顔絵がある写真。こちらは京都から毎週金
曜日にビアハウスに通って来た常連の一人、アメリカのグレン氏。
持ち歌は「ジャンバラヤ」。わたしはいつもタンバリンを持たされて
♪Jambalaya and a crawfish pie
   and file' gumbo
と、ここからデュオで歌わされw

二つの写真で似顔絵だけの拡大を試みたが、どうもうまくいかなく
て、きちんとお見せできないのは残念。

さて、今回こんなわたしをモデルにして「キャラクター」を創造した物
好きさんは、ブログ友の一人、アーティストの「ちゅうさん」!
1年ほど前のわたしのブログエピソードをまことにうまく描き表わして
いただいたのが下のちゅうさん直筆の絵^
ちゅうさん・黒板
ちゅうさん、ちょっとだけ、この絵、貸してね^^

この絵から果たしてどのようなキャラクターが生み出されたかは・・・・
聞いて極楽見て地獄~~(爆)い、行けば分かるって^^;夫も見て
プッ!と噴出し^^;

ちゅうさんのペーパーな毎日」下のメニュー「CHARACHTER」をクリ
ックすると、わたしがモデルの最終キャラがご覧になれます^^

モデルとしてはいささか不満がないわけではないが(笑)、あと15
年もしたらあんな感じにならないとも限らない^^;

ということで、本日はつい数日前に新装したちゅうさんのサイトの
ご案内です。今回のキャラクターだけでなく、是非他の素敵なペ
ージもご覧になってみてください。
コメント
へ~!物好きもいるもんだ!
と、続きを読むまで自分の事ではないと!
と言うより、他にも物好きなご仁がいるもんだと思っていたら・・!あれま!
早速のご紹介ありがとうございます。
なかなか、前ふりがうまい!何だろうと”続きを読む”をクリックしてしまいますね。
依頼を受けた会社の担当にその後をお聞きしたら、時期が悪かったようで見事にこけたようです。そんな訳で、このキャラクターは、好きなように使って良いと言う事です。
仮題「ポルとの怪(快)人」とかで漫画にしようかしら!?売れたら折半?考えときます。
2009/01/29(Thu) 13:22 | URL | あれこれ思案ちゅう! | 【編集
↑の黒板を抱えるspacesisさんの絵もとっても雰囲気があって素敵ですが、最終キャラクターもとってもかわいらしいじゃありませんか(笑)

ちゅうさん(私もこうお呼びしてもよろしいでしょうか?)のHPも拝見しました。温かさ懐かしさを感じるイラスト、モダンでスタイリッシュなものなど、とても幅が広くて、楽しく拝見しました(^^)

2009/01/29(Thu) 19:44 | URL | tulp | 【編集
>ちゅうさん

あっははは。他にも物好きがおるもんだってご自分でござんしたねw

怪人よりもずっこけばあさんのほうがぴったりかもよ(笑)

オランダのtulpさんがちゅうさんのサイト、
ご覧になったようですよん^^

>tulpさん

最終キャラくターを見られてしまった!
夫がプッ!と噴出したのもこれでおわかりでしょう(笑)

昭和時代や現代社会をちょっとユーモアに風刺したイラストは
わたしも好きで、あそこだけにしておくのは
もったいないなぁと
常々思い、「本に出せ~」とちゅうさんに要請しているのであります^^

ちゅうさんのHPへのご訪問、ありがとうございました。
2009/01/30(Fri) 17:28 | URL | spacesis | 【編集
spacesisさん
「歌姫」がブログに登場!
ひさし振りに見ました。
ちゅさんの絵もいいですね。
雰囲気がいい。
バックが「梅新」の街角では
あのような絵にはなりませんね。
2009/02/04(Wed) 22:57 | URL | shima | 【編集
>shimaさん

こんにちは。
かつてのアサヒファンshimaさんのコメントは嬉しいです!

今思い出すにつけ、大人が気軽に集まり楽しめた本当に
いい雰囲気のビアハウスだったと心底思います。

春から多分(笑)土曜日が自由になりそうですので、
古い記事をもう一度見直して手をいれるつもりでいます。

特にアサヒビアハウスの思いでは、時間がかかるでしょうが、
できればもっと詳しい情報を集めて書き加え(みなさん御歳
まだ大丈夫かな^^)、アクセスの多いブログにもアップします。

かつてのアサヒビアハウスをこのまま埋もれさせる手は
ないでしょう!

ちゅうさんの絵、顔に少しシワめいたものがあるのが、
またいいでしょ?(笑)
2009/02/06(Fri) 18:28 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村