2009年2月14日
青空
一ヶ月以上も続いたと思われる雨がやっと今週始めに上がりポル
トガルらしい青い空が頭上に広がりました。
「お~い、雲よ」と呼びかけたくなるような青空を漂う白い雲です。
ここずっとこれが恋しかったのです^^

3月始めから、ポルトガルを発って日本で働く兄貴と共同生活する
ことになるアパートを探しに先週関東へ出かけたモイケル娘ですが、
東京都と千葉県の境にあるメトロ東西線沿線に見つけたようです。

ペット可のアパートですが、彼らを下関から運ぶのも大変でござい
ます(笑)一匹ではないので、猫運びの助っ人にと兄貴がポルトか
ら関空へ直行し下関へひとまず行くことになりました。
ほんまに世話のやける猫どもよのぉ^^;

不況の世の中、モイケル娘は内定取り消しがありませんように、息
子は日本へ行ったところが仕事キャンセルなんてことになりません
ようにと、切に願うばかりです。

その息子はリスボンのアパートの壁塗りも終わり片付いたようで、
来週始めにはリスボンを引き上げポルトに帰ってきます。アパート
は小さいのですがリスボンの町の真ん中にあり、立地条件は良い。
が、今のこの不況では売りたいにもなかなか買い手がつきそうも
ありません。当分はこのままにしておくしかない。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
我が子達の新しい出発の春が待ち遠しいような、そうでないよう
な^^;、我が母国日本へ二人の子供を送り出すことになるとは、
正直なところ想像したことがなかったのですが、いったいどんな
風なことが起こっていくのか、今年は面白い年になりそうだと楽観
視してかかろうと努力している(笑)母親です。

アパートはいかほどかかったか?どんなところか?
まま、それはおいおい皆様の参考がてら、ご紹介してまいります
れば^^後ほどのお楽しみに。

ところで、今日はバレンタインデーでしたね。
日本ではこの日は「女性が男性に贈り物をする」とされているよう
ですが、欧米ではちがいます。男女どちらでも贈り物をし、贈り物
も花やケーキ、そそ宝石など様々です。

昨日の出張日本語先の、例のマセラッティの君、普段はケータイ
が鳴っても授業中は応答しないのですが、なにやらお急ぎの様子
、失礼と出ましたです。
こういうとき、わたしは極力聞かないように耳を閉じるようにいたし
ます(ホントですってば。笑)

で、説明せんでもよろしいのに(笑)に、マセラッティの君がいうこと
には、「家内からバレンタインデーに宝石のプレゼントをせがまれた
うはっ!)。ところが仕事が忙しくて買いにいく暇がない(あらま!
それで、家内の趣味を良く知っている友人に(ん?)依頼したの
である」と^^;
マセラッティの君、口止め料いただきますぞと、冗談言っていってた
のでしたが、なんだか映画でよく見るシーンではないか(笑)

さて、我が家はと言いますと、夫はこのところただただ忙しく、とて
もそんなことに頭がまわりそうもないようですが、(クリスマスのプレ
ゼントもまだ忘れられてるのだぁ^^;結婚30周年、忘れとらんだろう
なぁ^^;銀婚式の25周年には二人してすっかり忘れていたのであ
りましたから。笑)わたしはこんな風に手軽に^^
バレンタイン2
ラッピングなしでリボンだけ結んでみた「アフター・エイト」(ペパーミ
ント入りの薄いチョコ)はわたしから。
もうひとつは、中身が下の写真になるポルトの老舗チョコレート店の
もので(いずれご紹介)、ポルトの友人から「お世話になってますの
で」夫にと^^
バレンタイン1
ドライフルーツに甘味を抑えたチョコレートでコ-ティングしています。
結構食べられるので要注意!^^;

いったん開けたが最後、ついつい食べてしまうので「開けないでお
こう」という夫に、写真を撮りたいからと開けさせたわたしでありまし
た。はい、チョコの数、せっせと減っております(笑)

う~~ん・・・ダイエット中なんだがいかんなぁ^^;
コメント
外でも、中でも!
テニスクラブに行けば
昨日のチョコレートがまだたくさん残っていて
思わず手に取って食べてしまいます。
汗をかいているからね。
そして、家に帰ってからもチョコが。
それも食べなければと強迫観念が・・・!
間に食べるおせんべいのおいしいこと!
ダイエットは体に良くないよ!
2009/02/15(Sun) 23:25 | URL | ちゅう! | 【編集
あ、ちゅうさんだ!^^
おげんき?

ダイエットと言っても減塩減脂減甘よ^^
おせんべいなんてものないからねぇ、こっちは^^;

ちゅうさんもチョコ食べ過ぎないようにね^^
2009/02/16(Mon) 02:05 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村