FC2ブログ
2006年4月26日
ribeira

2004年に入ると、もいける娘の日記、
「えー、本日をもって、もいけるのどーでもいい話は、作者の都合により終了と
なります。長い間ご愛読(?)ありがとうございますた。チャオ♪」

で、終わっていますが、それでも、面白ネタがある時はたまに登場していました。
統一試験を半年後に控えて、受験勉強に没頭です。

この間、大学の受験申請要項のサンプルを各大学のホームページからプリントアウト
して熟読、そして、日本での帰国子女受験にあたって、海外にいる間にどうしても
取っておくべき「在外証明書」なるものを、リスボンの日本大使館まで発行依頼に
でかけたりしました。「在外証明書」は一旦国外に出てしまうと、もう出してもらえない
書類です。これがないと、海外滞在証明にはならず、帰国子女枠での受験はできません。

週に一度通ってきた補習校も、日本の学年の高校2年を終えて統一試験準備のため、
辞めています。つまり、高校3年の国語は学ばなかったことになります。
生まれた月によって日本との学年の差があり、もいけるの場合、日本より半年早く
上の学年になっていました。

今日はちょっと長い彼女の日記ですが、わたしが仕事をしていて、昼食を共にできなかった
ある日の父と娘の会話です。
 
             
       (この辺りから日本行きはカウントダウンだ。笑)    
   2004年5月8日 
       
 補習校をやめて2週間。やはり土日が休みっていうのはいいものだ。
 今まで二日続けて休みなんて事はめったになかったのでちょっと楽になった気分。

 え、土曜の朝何してんのかって?
 ・・・それは秘密です(なんでやねん)

 ところでところで、土曜日が空くって事は補習校の午後授業がある時は
 親父と二人。
 やたら外食をしたがるのが親父である(※家庭の料理に不満があるのか? ハッ!
手が滑ってしまった!でも消すのもめんどくさいので置いとこう(おい))
 たまには反抗せずに外食しようと気を利かした自分だが(自分でいうか)
                  ※母のコメント:余計なことは言わんでよろし。

 こんな会話が・・

 親父「Sasserのoriginわかったみたいだよ」
    ↑ウィルスをばらまいた犯人が捕まったと言いたい。
 娘「へー どこの人?」
 親父「Germany。18歳みたい」

 娘「18?すっごいねぇ若いのに(←おばさんくさいコメント)。そして暇人だねぇ・・」
 親父「あんたももうすぐ18だよ」

 娘「・・・・そーだった。。。タメの野郎が犯人かぃ・・(実感ねぇ・・・ハハハ・・)
 (↑おばさんくさいコメントする癖に)」←自分の年齢がよくわかってない(←全く実感がない)

 更に食ってる間

 親父「試験終わるのいつ?」
 娘「25」(6月25日)
 親父「じゃぁ一週間しかないね」(日本に行くまで)
 娘「さぁね~、チケットまだ買ってないからわかりませんよねぇ」(さりげなく探りw)
 親父「もう予約はしたよ」
 娘「あ、そーなの?いつ?」
 親父「6月30日」
 娘「7月1日はできんかったの?」(30日にしたくないのには理由がある)
 親父「1日から高くなる」
 娘「ふーん・・・」

 沈黙の後・・

 娘「30日って誕生日だねぇ・・(親父の)」
 親父「yes i know.. nice present」
 娘「金いっぱい持ってかれるなんて素晴らしいプレゼントですね・・」

 とどめをさす会話:

 親父「・・・・・まだ行きたいの?」(日本に)
 娘「(まだ言うかぁーー)・・もう予約したのに?」
 親父「でもまだ払ってはいないぞ。 はっはっは」

 ・・・・・し、心配だ・・・・・・・

 それにしてもやっぱりどーでもいい話である。


★今日の写真は、ポルト側河口、リベイラ。二重橋のドン・ルイス一世橋。
下は車や人が、上はメトロが走る。
★よかったらランキングクリックお願いします^^


関連記事
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
受験だけでも大変なのに。。
いろいろ やることが沢山あるんですね。。
普通の受験だけでも 大騒ぎなのに。すごい。

父と娘の会話。
なんとも言えない 微妙~な雰囲気が伝わってきますー。^^;



2006/04/27(Thu) 19:20 | URL | syomin1 | 【編集
あはは
でしょ?
父親は諦めつつも、最後までがんばってた感じ(笑)
うちの亭主、なんでも粘り強い^^;

その粘り強いのを、時々、
「もういい!もうたのまない!」の捨て台詞でむくれて、結局は、
いつもこちらの思い通りに運ぶのは、ずるがしこいわたしで
ありまする(爆)
わたしのこの手は、子供らも知っております~^^;
2006/04/28(Fri) 01:03 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ