2009年3月3日
ブルーモーメント

今日の「ポルト百景」は我が家の台所ベランダから時々見られる
ブルーモーメント現象。

夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い
光に照らされてみえる現象を言うのだそうです。

空気が澄んだ日の日没後の短い時間に見られるこのBlue Moment
は、時間が経つにつれて群青色に変わり暗くなってやがて夜の
闇に包まれます。

これを「ブルーモーメント」と言うのをごく最近知りました。
ため息が出るような美しい瞬間で、わたしはこれまでこの言葉を
知らずして昔住んでいた古い家から、そして今の家からずっと長い
間感動しながら眺めてきたのでした。
それはいつも夕げの支度をしている台所のベランダからでした。

美はその呼び名を語らずして、人の心に染み込むものだと
思わされる、多分太古の昔から変わらぬ自然の静かな現象です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:ポルトガル
ジャンル:海外情報
コメント
じゃりんこチエちゃんは東京に空が無いという。
これはきれいな青ですね~
実際に見たらもっときれいなんでしょうね^^

あっしは出勤が夕方なので
夕焼けを見ながら、これから仕事だよ^^;
と、とても心がブルーモーメントであります(笑)

いやしかし、
やっぱり最後は自然が一番美しいと
帰結するのでしょうかね^^
2009/03/05(Thu) 00:00 | URL | ぎたれれ | 【編集
>ぎたれれ君

いいね、夕焼けを見ながら出勤てのはw
天気のいい日のポルトは空の青も吸い込まれる
ようでいいのですぞ^^

自然の織り成す美には、太刀打ちできない
気がします。

ところで、元気?
そろそろカフェ復活しようかしら^^
2009/03/06(Fri) 16:58 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村