2009年3月11日
本屋
★久しぶりのポルト探検でこんなものが置いてある素敵な本屋を
発見!いずれご紹介します。


南行徳に居を構えた二人の兄妹、昨日やっとネット接続ができま
した。

引っ越してちょうど一週間になります。
まだ、アパートはすっかり落ち着いたところまで行かないでしょうが、
なんとなく人が住む部屋らしくなってきたことでしょう。

さて、息子が早速メッセンジャーで言うことには、今日周囲の人たち
に笑われたのだと言う。
なんで?と期待満々の心で聞く母(笑)

一人で布団を買いに行った。
宅配してもらうとお金をとられるので自分で運ぶことにしたのだそう
だ。息子が電車に運び込んだその荷物とは、
「マットレス、敷布団、掛け布団、毛布、それに枕」
・・・・・・・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

お、おい@@、お前、それを全部持って歩いたんか~(爆)

しかし、考えてみれば、大してお金を持ってもいない身分の息子、
ちょっと頑張ればできるようなことなのだから、重いだのカッコ悪いだ
ので払うのは無駄なお金として、できるだけ使いたくないというの
だろう。彼の名誉のために言うが、息子はケチなのではない。
リスボン時代の仕送りもできるだけ親に負担をかけないようにと
心がけてきたようで、経費等の余分な無心はなかった人である。

今時、日本ではそんな大きな荷物を持って町を歩く輩はおらんわい。
周囲が見て笑うのもごもっとも!
と思いながらも、大都会でイナカッペ丸出しの息子の話を聞いて、
わたしはなんだか楽しくなった。

息子よ、あんたはえらい!
周りがどうのこうのというより、迷惑をかけないのであれば、そういう
範囲内なら大いに自分の主義を通してください。

息子のこんな話を聞きながら、晴れて日本の大学生となり、日本で
一人暮らしを始めた頃の4年前のモイケル娘の愉快な話を思い出さ
ずにはいられなかった。

最近、この手のズッコケ話を彼女から聞かなくなったから、少しは
日本人らしくなってきたのかしら^^

当分は息子のネタが続きそうです^^
コメント
息子さん、いよいよ日本での生活スタートされたのですね。
これだけの荷物、どうやって運べたのか??店員さんも、梱包の仕方に頭をひねらせたかもしれませんね。
でも、自分でできる事は、自分でする!これ、素晴らしいことだと思います!!
息子さんの日本での生活のご健闘を私も、見守らさせていただきます!!
2009/03/12(Thu) 18:41 | URL | GIRAS+SOL | 【編集
お久しぶりですー^^

こちらの人のお金をかけるところ、そうでなく節約するところ、未だに自分とは感覚が違うなーと思いながらも、「ケチ」なんではなく、「頭を使った節約」をしているんだな、と勉強になること多いです。息子さんも、日本に行ったら右に倣えをせずに、スタイルを通した所、またそれを恥ずかしがらないで、むしろ褒めるspacesisさん、理想の親子関係だなぁ..。息子さんネタ面白いのが一杯ありそうですね^^
2009/03/13(Fri) 05:02 | URL | 黒猫 | 【編集
あんたはえらい!
若い頃、友人の引っ越しの手伝いをしたときに
お手伝いは自分一人だけだった。
4階までタンスなど担いで階段を上り下りしました。
それ以降15年以上腰痛で苦しみましたが、今ではすっかり完治して元気いっぱいテニスコートを走り回っています。
昔、プロ野球のピッチャーで「雑草魂」と詠われた男がいましたがまさにそれだね!若い兄妹にエールを送ります。

2009/03/14(Sat) 00:47 | URL | 仕事準備ちゅう!? | 【編集
>GIRAS+SOLさん

こんにちは。

今の布団は昔のものに比べてかなり軽くなっているのでは
ないかしら?かさ張っても重さは案外持血運びできる
のかもしれませんね。

お店の人、どんな顔して梱包したのか、わたしも見てみたい
気がしました(笑)

>黒猫さん

このところ、少し忙しくて、読み逃げばかりです。
息子も自分の好きな音楽にはそれなりにお金をかけているようです。
ですから根っからのケチさんではないですね^^
これからきっと、感覚的な違いで面白いことをしでかして
いくんだろうな、と思うとなんだか楽しい母であります(笑)

ところで、ドイツ、悲惨な事件がありましたね。

>ちゅうさん

大きな荷物は多分冷蔵庫と洗濯機くらいでしょう。
あ、ベッドがあったかw
ちゃんとした家具類は持ってないはずです。
その分楽だったでしょうね。

それにしても4階までって、帰国しても彼らと同じく、
毎日上り下りを繰り返す勇気はない~~(笑)

所沢にしよう^^
2009/03/14(Sat) 09:33 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村