2009年5月16日

Quiemaのハイライトは何と言ってもCortejoと呼ばれるパレードです。
5月の第二週に催されるQueimaはパレードも火曜日と決まっています。
また、行進の順番も毎年同じ。最初医学部、そして理学部、その他の
順ですが、これは、ポルト大学にできた学部の順番です。

各部が、それぞれの色を使った車を思い思いに飾って行進するのが
特徴ですが、今年は50車が参加。
パレード1
↑待機するパレードのトップの緑と赤の色鮮やかな汽車とパトカー↓
パレード2

各学部はクリスタル公園横に集合。
コースはRestauracao通り→cordoaria公園→clerigos通り→Aliados、

こちらは最終学年生が乗る出番待機の各学部の車こと牛車。
パレード3 パレード4
パレード5

午後4時から始まるパレードを見ようとぞくぞくと集まってくる人、人、人。
ビールを片手に飲みながら歩く人もたくさんいる。
パレード6 パレード7

パレード8

パレードには参加しないが、観客と決め込みエールを送る参加の仕方も。
もちろん横のクーラーボックスの中身はビール!
パレード9
しかもなんと、おい!しっかり生ハムまでそのまんまだ!(笑)
さすがポルトガル!脱帽ですぞ^^

そしていよいよ華やかなパレードへ!
パレード

ということで、まだまだ続くパレード情報、写真が多いので続きは
こちらのサイトでどぞ→ポルトガルロマンQueima das Fitas(3)パレード


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
コメント
まぁ!賑やかな事!
おっと、また迷惑書き込みが!?
写真は、すべて撮ったもの?
まぁ!熱心な事!感服いたしました。
それにしても賑やかで楽しいイベントだね。
パトカーを含め車の装飾は誰がやっているの?

今日、クラブで巣から落ちた子雀を保護しました。
元気になったら天気の良い日に落ちた場所に連れて行きます。
かみさん、育ての親となるべくネットで猛勉強中!
5年前もちゅうが雀を保護し、
かみさん共々世話をした経験を活かし、
えさを1~2時間置きに与えています。
そのうち、ブログでも紹介しますね。
2009/05/17(Sun) 16:05 | URL | 雀の育て親ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

パトカーは別ですが、車の飾りは学生たちです。
その様子も写真でちょっと案内と思ったのですが、これで
三回にも渡ったので、もう写真の整理にくたびれ、一件
落着に持ちこんだのでしたwいい加減です
(笑)

うふふ。この日はわざわざ日本語教室をキャンセルしてまで
撮影にでかけたのであります(笑)
もうすっかりジャーナリスト気取り^^;困ったもんだ、とは人事
みたいにw

わたしも、モイケル娘が見つけた、目が病気ですっかり
ふさがっている白い鳩を世話したことがあります。
えさを食べさせるのが大変でした。
最終的に元気になったあとは、目も開き、動物園に保護して
もらいました。

雀の子は弱いと聞きます。娘が昔見つけた雀の子、
わたしもめんどうを見ましたが、駄目でした^^;
それで、彼女、入賞作品になった詩を作れたのですが^^;

ちゅうさん、うまく行くといいですね!
いきさつ、楽しみにしてます^^
2009/05/17(Sun) 19:55 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村