2009年6月11日

ミラガイアはポルトでもっとも古い地域で、ドウロ川に面した小高い山の
ような区域には、古くからユダヤ人コミュニティがあります。
5月の終わりに訪れてきました。

ユダヤ人通り5
Rua do Monte dos Judeusの石の階段。下まで降りると見慣れた
ドウロ川沿岸の家並みに出ましたが、上るのに多少息切れしました^^;
                            
ドウロ川とは反対のポルト旧市街、Rua da Restauracaoから入った
ユダヤ人通り。
ユダヤ人通り

下はシナゴーグ(ユダヤ人の会堂)のひとつかと思われます。
ユダヤ人通り8
シナゴーグは外見からはそれと分からないことが多い。
               
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ユダヤ人通り6
使われなくなった共同泉。水は出ておらず、周囲には古い石のかけら
がたくさん転がっています。これはかなりな年数を経たものでしょう。
ユダヤ人通り7

          ユダヤ人通り4
ポルトはどこでもそうだが、古い裏通りは日中でも人通りがない。
この区域でも、撮影しながら1時間以上うろついたのだが、出会った
のは数人。

ユダヤ人通り9
                  
我が家の辺りもそうなのだが、ポルトの街は本当に黒猫が多い。
ユダヤ人通り3

猫にカメラを向けていると、中年女性の住人が顔をだして、
「ね、この猫たち、可愛いでしょ?うちのじゃないんだけど餌をあげて
るの。こうして玄関に集まるもんで、近所で迷惑がる人もいるんだけど、
猫だって食わなきゃ生きていけないんだよ。」

こちらが聞く前に話し出しました。いや、まったく、その通り。
わたしと同じことをしている人が、結構いるようで^^;
よかれと思って餌やりをしても、迷惑な目で見る人がいることも承知で
この奥さんもわたしと同じくがんばってまする(笑)
                           
この日、ユダヤ人通りを訪れたのですが、このとき、思わぬ拾い物を
しました。こぉんなところにあったのか!と予想外の発見です。
これはまた、次回に^^

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました^^    
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村