2009年6月14日

たまにはこんなご紹介を^^

ガロ
ポルトガルの象徴とも言えるバルセロスの雄鶏こと「galo=ガロ」。
象徴となったいきさつはこちらにてどうぞ。

サイズは大小様々ですが、こちらのは一番小さいものです。
色鮮やかでちっちゃいガロはなかなか可愛いですよん^^
以下、ガログッズです^^

パン入れ2
畳んだ状態の布の「パン入れ」   

↓開くとこんな風に。
パン入れ1
パン入れですが、他のことにも使えそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

パン入れ3

↓ポケットの部分にペンやメモなどを入れて吊るします。
メモ入れ
         鍋つかみ。
     鍋つかみ

ワインボトル用のエプロン。
エプロン

ファドのポルトガル・ギターラを弾く人。
壁飾り1
            
頭に荷物を乗せて運ぶ、民族衣装を着たポルトガル女性。
壁飾り2

え~い!ついでにアズレージュの飾り絵も!

アズレージュ1
ポルト、ダウンタウンのブリャォン市場をそのままスケッチしています。

下はクレリゴス塔とその広場。
右手前には古くからの店、「CASA ORIENTAL」も描かれています。
アズレージュ2

本物の「CASA ORIENTAL」はこちら

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
よろしかったらランキング、クリックお願いいたします^^励みになります。

コメント
ヨーロッパカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/06/15(Mon) 15:44 | URL | ヨーロッパカラー | 【編集
我が家にもこの雄鶏君いますよ~。
ワインの栓にしっかりこの雄鶏がついてます!

そしてパンいれ!
お土産屋さんで見たとき「何に使うんだろう?」なんて思っていたのですが、パンいれだったんですね~。
白と鮮やかな色の組み合わせが素敵です♪



2009/06/16(Tue) 17:30 | URL | tulp | 【編集
ポルトガルのお土産
ポルトガルの小物ってあったかい感じがしますよね。家庭の匂いがただよってきそうな。


私、8月にリスボア、ポルト、マンタロッタへ行きます。地方独特の雑貨もあるんですかね?楽しみです。




2009/06/17(Wed) 13:28 | URL | くみこ | 【編集
>tulpさん

ワイン栓、爪楊枝入れ、テーブルクロスと
このロゴ、なんにでも入ってますね^^
わたしも日本へのお土産によくもって行きます。

わたしはパン入は使わないのですが、開いたときが可愛くて
ついつい買ってしまいます^^;

>くみこさん

初めまして。
民芸品はお値段の廉価なのから高価なものまで他にもたくさんあります^^

当ブログの右リンク欄「ポルトガル・ロマン」サイトでは
もっと案内していますので、ご興味がありましたら
おでかけしてみてください。

旅先で素敵な民芸品に出会えるといいですね^^

旅先で素敵な



2009/06/18(Thu) 01:28 | URL | spacesis | 【編集
パンはどこに・・・
はじめましてこんにちは。
ずいぶん前に、おみやげでこのパン入れを頂いたのですが、何なのかわからず、ずっと疑問に思っていました。
遊びに来た友人が“ポルトガル 布”で検索をしたらここのサイトがみつかり、やっと用途がわかりました。
ただ、パンはどんなパンを、どの部分に入れるんでしょうか??このまま食卓に飾るんですか?日常的に使われているものなのでしょうか??
質問が多くてすみません。。
2010/10/07(Thu) 14:28 | URL | りっきー | 【編集
>りっキーさん

初めまして。レス、遅くなってすみません。

パンはスペースのあるところに入れますが、
こちらのパンは日本で言う食パンより、
丸いパンが常食です。

使い方は自由だと思いますが、このままだと
不安定でしょうね。
わたしなら、このサイズにあったパンかごに入れて使います^^

ポルトガルの象徴『ガロ(=にわとり)が模様になっていますので、
この手はどちらかといえばツーリスト用です。

でも、こちらではパンは毎回の食卓に欠かせませんから、
必ずパンかごに入れます。
人によっては、パンかごの中にレース編みや白い布を敷いて
パンを入れ、食卓におきます。

これで、少しわかっていただけたでしょうか。
2010/10/10(Sun) 07:53 | URL | spacesis | 【編集
ありがとうございます!
丁寧なお返事ありがとうございました。
なるほど。。かごに入れて使うと、便利そうですね。
形がユニーですよね。

ポルトガルでは、日常的にパンかごを使うのですね。おもしろいですね!
にわとりがポルトガルの象徴というのも初めて聞きました。

うちでいただいたタイプは、赤いチェックで、男の人と女の人の絵がついているものです。
男の人が、七夕の笹のようなもの(?)を持って踊っている絵もあります。
Madeiraというところに行ってきたみたいです!

ありがとうございました。
2010/10/10(Sun) 18:34 | URL | りっきー | 【編集
>りっキーさん

ポルトガルの象徴、雄鶏については、下記でエッセイを書いて
おりますので、興味がありましたらどぞ。

http://www.geocities.jp/spacesis_porto/html/yomoyama/yomoyama_66_galo.htm
2010/10/14(Thu) 06:20 | URL | spacesis | 【編集
ありがとう
「ポルトガル お土産 パン入れ」で検索してたどり着きました。
パンかごに入れて使う・・なるほど!納得しました。(^^)
かわいいグッズがたくさんあるんですね。ご紹介ありがとうございました。
2011/08/22(Mon) 09:29 | URL | いし(^-^) | 【編集
>いしさん

どういたしまして。
お役に立てて嬉しいです。
時々、ポルトガル・グッズを紹介していますので、またどうぞおいでください。
2011/08/23(Tue) 06:53 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村