2009年8月22日 

1979年、わたしがアメリカに行った頃、日本の治安は世界一安全
だと言われていた。それがどうだろう、近頃新聞で報道される犯罪
の異質なことこの上ない。

もちろん、ポルトガルに犯罪がないと言うつもりはない。
しかし、おどろおどろした、残酷な犯罪が近年日本には随分多くなっ
たと感じる。それと併せて、義務をそっちのけにして、権利ばかり主
張する輩が増えたのも気になる。

個性だの自由だの権利だのを、なにか勘違いしているのではないか?
まじめに生きる人間を茶化したり小ばかにしたりする風潮もあるが、
いったいどんな気なのだろう?

日本に度々帰っていると、案外気づかないのかも知れないが、数年
ごとにしか帰国しないわたしの目には、世の中があまりにも目まぐる
しく変わり、異様な方向に流れつつあるかのように映って仕方がない。

これにはもちろん諸々の原因があるだろうが、これまでの学校教育の、
家庭教育の結果が、今社会の大きな問題になって現れてきているに
違いない。

いや、本当に、近頃は新聞の三面記事をにぎわす一般人に限らず、
政治に携わる人たちにも、極普通の人間であるわたしは、その行動
に首をかしげてしまうことが度々ある。
こんなんで、日本、本当にええのか?
遠くにいて、焦るやん、わたし・・・

ということで、今回の衆議院選挙ですが、わたしは海外に住んでい
るので、在外選挙で、皆様より一足お先に郵便投票、希望の一票
を本日送りました。
選挙2
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

在外選挙というのは、海外に在住する日本人が、大使館と住んで
いた市の選挙管理委員会に登録することにより在外選挙権が得ら
れ、発行された在外選挙人証を示すことで、投票できます。

在外選挙投票は国内よりも早めに日時が示され、大使館に出向き、
あるいは、わたしのように、登録してある市の選挙管理委員会に、
投票用紙を請求し、郵送する、という方法があります。

選挙1
それぞれ、投票用紙に記入し、三重に封印して郵送します。

選挙があるごとに思うことがある。

故ケネディ大統領の演説の、「国が自分に何をしてくれるかではなく、
国のために何ができるかを考えようではないか」
あの党ならこれをしてくれるらしい、この党ならあれをしてくれるらし
いとのばら撒き政策に惑わされず、メディアに振り回されず。
この国がどこへ向かおうとしているのか、考えて投票する必要が
ある。

さて、話は変わり、今日は飛び込んできた面白い仕事に行って
きました。ご覧あれ↓

スタジオ
あらま、spacesisさん、昔取った杵柄(きねづかで、アラカン歌姫
デビュー?
あははははは。そんなわけございません。
もちろん、場所はスタジオに違いはありませんが、DVD作成の日本
語ナレーションの録音場面なのです。

帰国を控えて、このところ、日本語教室教材の資料やブログ、雑誌
記事で集めたペーパー資料の整理に明け暮れており、いったんは
お断りしようと思ったのですが、スタジオがいったいどんなものか見
てみたくて、引き受けてしまいました(笑)

画面と字幕を合わせるのに、日本語が分からないとできなので、
ナレーションの録音だけに終わらず、編集のお手伝いもすること
になり、朝9時半から4時間、缶詰。

「あー!すみません!まちがっちゃった!」と、2度ほどやりました
が、無事終了。少し疲れはしましたが、なかなかない、面白い
経験でした。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
コメント
久しぶりでーす。
在外投票の封筒など初めて見ました。
今年は、国内でも不在投票がかなり伸びているようです。
最近の日本の情勢は在外の人のほうが良く見えるかもしれませんね。
特にマスコミの偏向、堕落、無責任等もかなり影響していますね。
個人的に辛いのはテレビです。 民放は殆ど芸能人の学芸会で観るのもイヤになります。
それと関西系の芸人が司会する番組は、喋りの速さ、旨さ、強さ、で持っており、内容に拘わらず、話の弱い人は対抗できません。
実はイジメの原因は、ここに有るような気がします。

本当にspacesisさんの活躍は広いですね。
DVDまで作るとは!
2009/08/26(Wed) 00:03 | URL | shima | 【編集
>shimaさん

こちらこそお久しぶりです。

近頃のウェブ新聞の選挙報道(もうポッポさん、首相に
なったとでも言うような報道!)も、連日の酒井法子の
報道も(わたしはかわいそうだなぁと^^;)、なんだかなぁと
うんざり気味です。

わたしがアサヒで歌っていた当時はテレビを持ちませんでした。
ステレオにするかテレビにするかの選択でわたしはステレオ、
つまり、音楽鑑賞を選んだのでした。

ですから、周囲と話題が少し合わないこともありましたが、
別に大して気にはなりませんでしたね。

特に今の日本のテレビ番組は人間を堕落させる以外の何者でも
ありません。
一億総白痴化という言葉が昔ありましたが、今、正にその形相を
呈して来たかと、気が重くなる近頃です。

ところで活躍なんてとんでもない^^;
偶然入ってきた仕事なのですが、マイクに向かうのはやはり今も
好きですね^^
DVD、きちんと完成したらいただくことになっています。
でも、自分のアクセントのくせ、どうしてもでます^^;





2009/08/27(Thu) 16:31 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村