2009年9月2日 

corunawar1

ナポレオンはイベリア半島を制覇しようと、1807年、1809年、1810
年と三度に渡り兵を送っているが、最終的にはいずれも成功しな
かった。腹立ち紛れに吐いた言葉が「ピレネーから先はヨーロッパ
ではない。」(とわたしは思っている。笑)

1809年に戦場となったのがラ・コルーニャだ。これは1808年から
1814年にかかる半島戦争のひとつであり、スペイン、ポルトガル、
イギリス軍が共同でフランス軍に対抗した戦いだ。

1809年1月、ナポレオン自らが20万の兵を率いてラ・コルーニャでの
戦いに臨み、3万の精鋭を率いるイギリス軍司令官ジョン・ムーアは、
ここで戦死する。
ナポレオン軍は勝利したものの、同年3月にナポレオンから指揮権を
受けて半島を下りポルトを攻撃したソールト元帥は敗れる。
                              
このあたりの歴史については、別サイト、ポルトガル・ロマンの
イベリア半島戦争のモニュメント「ライオンと鷹」と
ポルトの七つの橋 「1809年3月29日・Ponte das Barcasの悲劇を参照。
                             
前置きが長くなりましたが、今年は丁度このラ・コルーニャ戦から
200年目。それを記念して、わたちたちがコルーニャを訪れた日に、
その戦いを再現する行事が催されようとしていたのでした。

corunawar2

corunawar3
イギリス、フランス、スペイン軍を装い、夕方からたくさんの兵が
集まって来ました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

corunawar4

この戦いでなぜアラブ風の兵士が?と不思議に思い、調べて
見ました。
corunawar5
これは「アムルーク軍」と呼ばれる、イスラム世界の奴隷身分出身
の軍人たちと思われます。アムルーク軍は騎馬民と言われるほど
騎馬戦に優れていたとのことです。(註:もう少し調べる必要あり)
corunawar6

corunawar7
      行進する兵士たち。

corunawar8
      こちらは現代版「兵士の休息」(笑)

さて、大急ぎでアップしたトピックで、もっと調べたい部分がありま
したが、もう時間切れです(笑)

明日からしばらく帰国です。2年半ぶりの日本ですが、ネットが機で
ほぼ半世紀振りに会うことになる二人の友人がいます。
一人は弘前の中学時代の親友、そしてもう一人は、中学時代から
高校時代にかけての(だったかしら?Aさん^^;記憶もおぼろなほど
の長い時間が経ってしまいましたね)ペンフレンド。

また、わたしは今春21年間続けた補習校を退いたのですが、設立
当時、共に補習校を盛り上げてきた3人のお母さんたちにも会うこと
になり今からとても楽しみにしてるのです。

20代30代には、50、60になってこういう素晴らしい再会があると
は想像できませんでした。
一期一会とは言いますが、二期二会、いえ、三期三会でも四会でも
こんな再会ならあって欲しいですね^^

写真が載せられるかどうかはわかりませんが、ブログ発信、日本か
らもできるだけしたいと考えていますので、よろしかったら是非
覗いてみてください。

大急ぎで更新しましたので、誤字脱字等がありましたら、どうぞ
お見逃しを^^
いつものことだろ、って?・・・んまぁ、そう言われりゃそうだが^^;

それでは、みなさま、行ってまいります!
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03(Thu) 13:55 |  |  | 【編集
楽しんできてください♪
久しぶりの日本,息子さんと娘さんと
楽しんで来てくださいね。
今回ちょっとばたばたしていてお会いできませんでしたが
年末にプライベートでまたポルトに行くので
今回の帰国で,欲しいお土産いろいろ物色しておいて
くださいね(^^)v
2009/09/04(Fri) 05:48 | URL | きゃしー | 【編集
いよいよ日本なのですね~。
お嬢さん、息子さんはもちろん
お友達との再会、楽しみですね(^^)

2年半ぶりの日本、楽しんできてくださいーい。
2009/09/09(Wed) 04:35 | URL | tulp | 【編集
>きゃしーさん

日本からです^^

ギリギリまで仕事をしていて、結局会うどころか
電話もしなくて、今回は申し訳ない!

3週間の日本滞在もいつの間にかスケジュールが
ぎっしりになってしまい、ちょっとしんどいかも~(笑)

年末、楽しみですね。
もし、忘年会にぶつかりそうでしたら、是非出席を!

>tulpさん

炊事洗濯掃除でヒィヒィ言いながらも合間を縫って
友人知人との再会を楽しんでいます。

もちろん、生来のおっちょこちょい、すでに失敗もいくつか
しでかしております(笑)

せっかくの日本、これも楽しんじゃえ!と
(笑)
逆帰国したらご報告いたしますね^^
2009/09/14(Mon) 20:08 | URL | spacesis | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15(Tue) 15:09 |  |  | 【編集
日本のテレビがリアルタイムでご視聴できます。
日本のテレビ(東京7局)がリアルタイムで楽しめます。
あとから見たい番組は録画の予約ができます。
いますぐ1日無料体験をお申し込みください。
2009/09/26(Sat) 17:49 | URL | 日の丸テレビ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村