2009年10月9日

明日からダウンタウンで始まる土曜日の日本語教室の準備で少し
忙しかったこの2、3日、今日はつなぎに、古いエッセイを引っ張り
出したのをアップさせてください。
既に読んだことがあるかたはスルーを^^
gonta
写真は我が家の5匹猫で一番古株のゴンタ君の後姿。
9歳くらい。この春から右目が見えなくなり、これまで毎週末土日に
は1時間ばかり外へ出していたのが、上記の理由で危険なため
外出禁止^^;それで、せめて外を見られるようにと、こんな風に猫の
覗き台(笑)を作ってみました^^


では、以下、エッセイをどうぞ。

ー梅の木のある家ー

子供の頃から今に及んで、失敗談には事欠かない。
しでかしてしまった後に、自分でもおかしくて笑いのネタにするものも
あれば、中には、恥ずかしくてとても披露できないものも若干ある。

しかし、こう言ってはなんだが、何十年も前の失敗談ともなると、失敗
談の域を超え、これはもう殆ど自慢話に近くなってしまったと言う、
わたしが小学校4年生くらいの、今日は話である。

娯楽があまたある現代の世相からは、すっかり姿を消してしまった
だろうか、弘前でのわたしの子供時代は専ら自然を相手の遊びが
中心であった。
家の裏は畑になっており、その向こうは限りなく田んぼであり、小川
が流れていた。
稲を刈った後の田んぼは、跡がニョキニョキ突き出ていて、裸足で
走ろうものなら、痛くて半べそをかいたものだが、それでも、稲が
刈り取られた田んぼはだだっぴろく遊びには格好の場所であった。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

夏は6畳の部屋いっぱいに吊るす「かや」が、本当に嬉しかったもの
だ。何が嬉しかったかと言うと、それをハンモッグ代わりにして遊ぶ
のであり、見つけられては祖母にこっぴどく叱れたものである。

かやの中に、裏の川べりで捕ってきた蛍を放すのも、子供心になか
なか風流なものだと感じ入った。
今にしてみれば、短い夏の夜の蛍の儚い命、気の毒な気がしない
でもないのだが、わたしが子供の頃は、蛍も赤とんぼも、今からは
考えられないほど、いくらでも見かけたのである。
だから、そうして捕まえることを気にもしなかった。

ほうずきの中身を上手に取り出し、口に放り込んで鳴らすのも夏の
遊びの一つだ。
普段の日も長い休みの日も、寒い冬を除いては隣近所の子供達と
何かしら自然の中から遊ぶものを見つけ出しては、日が暮れるま
で遊び呆けた。
おかあさんごっこ、着せ替え人形などはわたしの性に合った試しが
なく、2つ年下の妹を引き連れては、毎日のように、男の子たちと
いっしょくたになって遊び、わたしがガキ大将だった頃だ。

この頃、「ターザン」を知ったのだ。
夢見る少女はターザンのように木から木へと飛び移り、
「あ~ぁあーー!」と大声出すことに憧れた。
「そうだ!裏の畑と田んぼの境目に、大きな古い梅の木があるでは
ないか!」
今の小学生と違い、当時の小学校4年生の頭など単純なものである。
素晴らしいアイデアに酔ったわたしは、翌日近所の手下どもを引き
連れて、早速ターザンもどきを決行したのである。

木登りはお手のものであったから、大きな梅の木にはスルスル上り、
家から持ち出してきた縄を二度巻きにして太目の枝に引っ掛けた。
ここまでは小4の頭脳にしては上出来だ(笑)
縄が体重の重みで切れるかも知れないのをちゃんと計算したので
ある。下では子分どもが心配そうに木を仰いでいる。

やおら、その縄にぶら下がり、夢見る少女は叫んだ、
「あぁ~あーー!」
二回三回と枝を揺すぶった。

と、突然なぜだか分からないが、自分の体が土に投げ出されたのを
感じた。2度巻きにしたはずの縄が、梅の木の枝からダレンと長く
垂れているのが見えた。

右腕に激痛!立ち上がったもののその痛みに耐え切れず
「痛いよ、痛いよぉ」
と腕を押さえて辺りを走り回るがき大将の女親分。
子分たちはと言えばポカンと口開けて、わたしが遊んででもいると
思ったようだ。
しかし、親分の顔は、見る間に青ざめて行く。事の異様さに気づいた
子分の一人が人を呼びに走ったのである。

そのまますぐ近所にある下町の骨接ぎや(整骨や。昔はこう言った
のだw)まで、祖母が私を担いで走った。
診断:右上腕骨折。
その夜は、祖母と同じ布団で寝、祖母にしがみついて腕の痛みで
一晩中泣いた。
治るまでの一ヶ月以上、学校へは当然行けず、腕を三角巾で吊る
ので洋服も着れず。
一瞬ひらめいたターザンの夢はあっけなく終わり、親分はすっかり
面目を失ってしまった。

着物を着て右腕を吊るす、元気の薄れたあの頃の女ガキ大将の、
セピア色になった写真が一枚ここにある。

コメント
はじめまして
ポルト旅行を月末にしよーと思って検索していたら、
偶然たどり着きました。
また、拝見させていただきます。
2009/10/10(Sat) 18:28 | URL | ヒロ | 【編集
>ヒロさん

訪問、ありがとうございます。
月末の旅行のお役に立てたら嬉しいです^^
2009/10/12(Mon) 04:13 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村