2009年11月7日

いよいよ一週間後に迫ったわたしの展示会です。
誠に素人丸出しの案内状で^^ ; 画像は絵葉書を使用、実際の案
内状は赤枠なし。
展示会案内1
ポルト、ポルト近郊の方も是非、おいでください。お初の方もここで
お目にかかれます^^

ウィークデイは教室があるので、まとまった時間が持てず、週末に準備を
してきたのですが、それも今週が最後。昨日の午後と今日一日は食事の
用意で台所に立つ以外はずっと展示会の準備をしていて、さすが腰が
いたい。

「展示会こぼれ話」と謳っているが、なに、本音を言えば次回の展示会に
臨む際スムーズにことを運べるようにと、実はメモっているのである(笑)

日本にいたら、あれやこれと必要アイテムがすぐ入手できるし、また
海外にいてもお金さえ出せば用意できるのでしょうが、そこが草の根
文化交流の辛いところ、できるだけお金を使わず、ひらめくアイディア
勝負で行くのである^^

それに、日本から取り寄せるとしても、下手をするとリスボンの税関で
ひっかかり通関税やらを請求され、展示会の日程に間に合わなかっ
たりする。
現に今回の協力者、非行左衛門殿の展示物がストップしたまま、
いまだ手元に届いていない(泣。なんとかしてくれ~)

そんなわけで、先だっての着物の展示だが、今日は朝から針と糸、
テープなどを使ってこんな風に工夫してみましたがいかが?^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

展示会準備1

両脇に突き出る下の白い脚が気になるが、ここはお洒落な布か何か
でカヴァーしましょう。
上のハンガーが見えるのも気にはなるが、ない頭を絞ったわたしと
しては、これは上出来ではないか(笑)

こういう準備をする時には、必ず猫たちが、「なに?なにしてるの?」
と、まとわりついて邪魔になるったらない^^;
この猫たちをバッタバッタとなぎ倒しw、眺め眺めしながらやってみ
ての出来上がり。

本当は着物をしばらくこのままにしておいて、数時間後にどういう状
態になるかまで見届けたいところですが、とてもとても5匹猫がいて
は、恐ろしいこと。こうして、とりあえず着物の展示は一件落着。

次は「書」の展示方法です。
書道は全くだめなもので、今回帰国時に義弟の学校の習字の先生
にお願いすることができた。

最初は額に入れるつもりでいたのが、入れてみるとこれが半紙のし
わが余計に出て、どうもよくない。
ははぁ、それで習字は額に入れず、そのまま吊るすのかな?
と思った具合です。

下の写真、こういうのはどうかと試してみました。
背景の黒い紙は、わたしが時々、補習校の学芸会の影絵で使用し
た少し収縮性のある紙です(名前が分からない)

展示会準備3

展示会場のギャラリーは壁なので画鋲は使用不可。
そこで便利なUHU Patafix(はり玉?)を利用して半紙の裏につけて
黒い紙に貼り付けてみた。
 
やっぱり書はいい^^ 
うん、こんな感じで行こう決め、これはあくまでも試し段階なので半紙
裏の「はり玉」をはがそうとしたら、お~っと危ない!
半紙が破れそうに^^;

背景の黒い紙が破れるのはまだいい。これは探せばこちらで入手で
きるが、「書」はそうそう頼める人もいないのだ。これは永久保存版に
する予定なので、冷や汗をかいた。

そろ~りそろ~りとはり玉をはがし、さて、どうするか・・・
そこで、半紙の裏上部のはり玉を貼り付けるあたりにセロテープと
貼りつけ、その上に重ねてはり玉をつけてみると、お!大丈夫だ^^

昨日の午後には額類、台、その他、3分の1ほどの展示物を、夫と
二人車の後座席を倒して車に詰め込みギャラリーに搬入したのだが、
今日は午後3時頃まで上に書いたような準備後、更に運び込んだ。

これまでめったに足を運ぶことのなかった、11月のポルト、黄昏時
のダウンタウンは、クリスマスがやってくる足音が聞こえるようで、
あわただしい気持ちの中にもほのぼのとした思いを抱かせる。

サンタカタリナ栗や
サンタカタリナ通り、秋の風物詩「焼き栗屋台」

残るは着物類と書、そして、アイロンあてする布物類を運ぶだけと
なった。普段は会場セッティングをするのが無理なので、金曜日に
一挙にとりかかることになるのですが、近頃はグンと寒くなり、大事
な時を前に風などひかないように要注意です。

それにしても、腰がいたい!
コメント
大変だね!?
そちらは、展示物の形がいろいろでどう展示するか考えるのも大変ですね!
こちらはほとんどが箱物。本日、額縁に入れたイラスト32点、引き取ってきました。
額に入れた我が作品は見栄えバッチリ!
後は、何人かにお渡しした(購入してくれた)方たちから作品をお借りしに行きます。
姐様!当日まで身体が持ちますようにほどほどにね!
2009/11/10(Tue) 00:49 | URL | いろいろに行動ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

早いわね、搬入が^^

そうなんです、どうやって展示するかが大変で、それがまた
楽しいところでもあります^^
今回はタイトルが「Japao Sentido=Japan heartfelt」ですので
わたしの持つ日本全部が総出です(笑)

で、まだいかにしようかと悩んでいる展示物がひとつ残ってるのよ・・・

ちゅうさんから借りてプリントした「頭痛に効く薬シリーズ」、
あれの展示方法がまだ解決していない!

まだどうなるか分かりませんが、展示方法がちゅうさんの
お気に召さなかった場合はご勘弁あれ~(笑)

ちゅうさん個展の案内は、今週日曜日に!

2009/11/10(Tue) 02:06 | URL | spacesis | 【編集
こんにちは
展示の留袖の金のすそ柄が、とっても素敵です。そちらは部屋の中も靴ばきだから、下にひくござ(?)も重要なんですね。私も猫好きなんですけど、着物には、特に垂れ物には、彼らは天敵ですね(笑)。
2009/11/11(Wed) 13:52 | URL | 藤原たかす | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村