2009年12月1日 

落ち葉とポスト
(ポルト百景)我が土曜日日本語教室近くの晩秋の景色。赤いポス
トもなんだか寂しそうに見えて仕方がない。


展示会も終わったというのに、続けざまにお手伝いの依頼がふたつ
ほど入り、追われているうちにふと気がつけば暦も残すところ、
早や一枚!もう12月です。

ポルトは11月後半から雨季に入るのだが、ここ数年の異常気候で
好天の冬が続いてきた。それに慣れ始めていたところ、今年はばっ
ちり伝統的な気候に(笑)戻り、鬱陶しい雨の日々。

雨のなんのと言っておられないのが、頼まれごとです、元来わたし
は外で飛び回るのがあまり性に合わないのですが、それにしては
珍しく、せっせと外で動き回っています。

そ、展示会終了後も引き続き忙しくしているのは、おっちょこちょ
いのわたしめが、自分の実力を遥かに上回るであろうお手伝いをひ
とつ引き受ける羽目になってしまい・・・どんなお手伝いかは、い
ずれゆっくり失敗談も兼ねてお話することになるかと^^;

お手伝いの大きさに、実は怖気づき、怖くなって日本の親友
Michikoや所沢の妹に電話で相談したのでした。

「だ、だいじょうぶかな?」とのわたしに、
「がんばれがんばれ、大丈夫!」

お、おい!そりゃ、憤死した(とわたしは思っている)故中川昭一
氏の奥方の言葉ではないか!(わたしは中川氏のファンであった。
かの人の写真を目にすると、今でも目頭が熱くなってしまうのだ)

「日本一」いや、「ポルト一」なんて言われて励まされたら、不安
は益々つのり、きっと気持ちが萎えてしまったことだろう。
さすが彼女らもそこまでは言わなんだ(笑)

わたしは第一印象がどうもしっかりした人間のように見えるようだ。
(^^;)
20代の若い頃に、当時勤めていた会社に、
「給料は要らないので一ヶ月の休暇をくれ」と直談判し、会社創立
以来、長期休暇をとった最初の社員であった。

で、その休暇で何をしたかというと、

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ローンでイギリスのケンブリッジにホームステイの語学留学をした
のである。

成田空港はまだない時代で、6、7人の留学グループが集合。
羽田空港からアエロフロートの格安切符での出発であった。
中の一人に同年輩で九州宮崎からの女性が母親に見送られて
来ていた。彼女とは留学中に仲良くなり、帰国して後は宮崎まで
当時のボーイフレンドであった現夫もいっしょに、お世話になった
こともあったのだが、その彼女が後に聞かせてくれた話、

空港であなたを見かけた母が、
「しっかりしていそうなあの人にくっついて行けば間違いない。
安心だ」と言ったのだけど、友達になって分かった。どこがしっか
りしてるのよ~。おっちょこちょいそのものじゃない。がはははは!
・・・・・・・・・・^^;

すぐ化けの皮がはがれるのも、わたしである^^;
いや、もともと、「しっかりしている」化けの皮を被っていると
いう意識もなにも本人にはなく、それは人様が勝手にわたしと言う
人間を買いかぶってしまうのであって^^;
なんともやっかいな話ではある。

しかし、お手伝い仕事も色々勉強になり、通常だとおいそれと見る
ことができないものを見るチャンスがあったり、入ることができな
いところに入るチャンスがあったり等して、これが役得の楽しみど
ころです。

昨日は、2010年にポルト市で開催されるJapan Weekという日本
文化の大きなお祭りの準備で、日本から下見にいらした方たちのお
手伝いをして来たのですが、おかげで一般市民がそう簡単に入るこ
とができない、ポルト市庁舎内の貴賓室を見ることができました。

市庁舎5
玄関ホールから貴賓室に続く赤じゅうたんの階段を上ると、

市庁舎3
おお!我が追っかけのテンプル騎士が右手に迎えてくれたでは
ないか!(笑)

こちらはゴージャスなシャンデリアの貴賓室。
市庁舎1

そして、今回はこれが一番の見所でした。アリアードス大通りを
ポルト市庁舎のバルコニーから眺める機会をいただきました。

市庁舎4

一昨日も今日もポルトは雨天でしたが、昨日だけはいい天気に恵ま
れ、市庁舎のバルコニーから見た眺めは誠に素晴らしく、ふと、バ
チカンの法皇様の気持ちが果たしてこんなものかと思ってみたり。

こんなわけで、おっちょこちょいはまだ走りまする^^;

今日も長いブログにお付き合いくださりありがとうございました。

コメント
為せばなる!何事も!
行動を起こせば何らかの結果は出ます。
姐様には、平々凡々は似合わんだす。
報告楽しみにしてまっせ!

ここだけの話:朝から搬出準備に大わらわ!
ギャラリーに出向き、終わったのが5時過ぎ。
友人から別件での打ち合わせがあり、居酒屋で
待ち合わせ。ブルゾンを脱いで初めて気がついた。
何と上下パジャマ!のまま一日中動いていたのだ。(汗!)
か、かみさん知ったらどうなることやら(冷や汗!)
だから!?姐様も自信を持って一大イベントに貢献してくださいね!
「失敗は成功の元!」なんてね!
2009/12/03(Thu) 00:25 | URL | 搬出終了ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん!(爆)

パジャマのままとはすごい!
そのパジャマ、トレーナー式なのかな^^^

個展などは展示も大変ですが、後片付けも
一苦労ですね。
わたしなどは時間がなくて、未だに一部、
息子の部屋に置きっ放し。年内にはなんとかしなきゃ!

たくさんの来客があったようで、大成功でしたね。
これを機に、恒例で、と言うことになるかも^^
お疲れ様でした!

2009/12/03(Thu) 16:37 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村