2009年12月17日

xmas
我が家の小さなクリスマス・コーナー。

10月から週に二回、ポルト大学日本語夜間コースを取っている夫
だが、火曜日に帰宅して言うのには、

「木曜日はテストなんだよなぁ」
「え?テストって10月に始まったばかりでしょ?早いね。なんの
テストなの?」
「漢字らしい」

らしいってあぁた、そんなんでええのか~、と根っからの日本人の
わたしなど、テストとなると焦るのだが、そこがポルトガル人、しかも
人生の酸いも甘いも味わってきた(多分?)厚顔もどきの還暦男(笑)

「今更慌てて勉強してもおっつかない。それに、ぼくは別にテストで
いい点をとろうなんて、ハナから思ってないよ。」

ふ~~ん。いいんだ。
でも、この間しょっぱなにあったテストでは、自分の名前、カタカナで
書けなかったんではなかったっけ、だんな?と口からでかかった言
葉をぐっと飲み込んだ。

そういうことを言うのは彼の場合、逆効果だとわたしは知っている
のだ(笑)当の本人よりうっかりこちらが力を入れようものなら、たち
まちにしてご機嫌ななめになる。
それで、火曜日から「我関せず」とわたしは知らん顔をしてきた。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

既にブログで何度か書いてきたが、我が家では子供たちが中学校へ
上がるくらいまでは、彼らの日本語教育を考えて、時々英語での談
話もあったが、家庭でも言語は主に
日本語が中心だった。
夫はゆえに、日本語が少し話せるのだが、いかんせん、書くことが
皆無だったので、それができない。

コースが始まってイ以来、時々一人本を開いてまずはひらがなをと、
練習している夫の姿を見かけてきた。
曰く、「漢字も文章から大体見当をつけて読みは簡単なものなら
なんとかできそうだ」

「ほぉほぉ、そうかい。どれどれ?」とテスト日の今日の午後、
夕方の日本語教室の準備をしているわたしの側で、パソコンを前に
先生から送られてきた練習プリントに取り組んでいる夫のpc画面を
覗き込んでみる。

漢字検定試験10級の80文字の読みの問題だ。
我が日本語教室からも今年は4人が10級、一人が9級に挑戦する
ので、このところ、その指導に忙しい。

夫がひとつずつ読んでいくのを付き合い、「ふむふむ」と相槌をい
れながら、読めなくてストップする箇所を、これも力まないで
「こう読むのよ」とソフトな口調でお教え奉ります(笑)
教えるのに、ちょっとでも迂闊に力を入れようものなら
「まってまって。落ち着いて」と来る。
どこが落ち着いてなんだい、どっちがテスト受けるんだか(笑)

それでできるだけ知ら~ん様子で教えるのだが、何事も力んで
取り組んでしまう性格のわたしには、これが結構疲れるのである。

そうこうして、やがて時間が来、わたしは10級漢検指導の自宅
日本語教室へ、夫は日本語コースのテストへと出かけたのだが、
かく言うわたしも、実はこの秋から、昔の子供たちのポルトガル語
を指導してくださり、今は悠々自適の定年人生を送っておられる、
Professor Dias(ディアス先生)に、無理やり頼み込んで、週に一
度一時間の割で、ポルトガル語を教えていただいている。

わたしがどうしてもディアス先生にとこだわるもうひとつの理由が
ある。
ディアス先生は神学を学んだ方で、一時は宗教界に身を置こうと
考えたと聞く。わたしのポルトガル語がきちんとなった暁には、
是非とも、異端教、錬金術、テンプル騎士団等に対する意見を
聞いてみたいと思っているのだ。

遅かりし観はあるが、子育てとその教育費に追われ、とても自分
育てなどできなかった頃と比べ、少し余裕ができたところで、
笑ってくだされ、遅まきながらの還暦過ぎの手習いである。

夫の日本語とわたしのポルトガル語と、どちらが上達が速いかと、
わたしは密かにライバル意識を燃やしているのである。
コメント
ご亭主の扱いに、「年季」が感じられますなあ…(笑)
口を出したいのにグッとこらえるのは、結構ストレス
ですよね。
まして、「あれだけしゃべる」spacesisさんなんだから!(笑)
電車の中、ケータイからなので簡単で失礼。
今日は年末調整のことで、税理士さんと打ち合わせ…(^-^;
2009/12/18(Fri) 12:16 | URL | ミセス・かんちがい | 【編集
いぶし銀っていうのかなあ
堪えていられるのが凄いなあ(^_^;)
私なら絶対なんか言ってそう。

そういう呼吸みたいなところを理解しあえて夫婦なんだね。
なんか勉強になった・・・3度目あったら肝に銘じます(笑

それにしても、やっぱり仲良しうらやましい~~!
2009/12/18(Fri) 15:11 | URL | なみ | 【編集
私も月一回はポルトガルのレッスンを受けてます。
でも,全然使わないから簡単な単語が
分からなくなりつつあります(涙)。

23日からポルトガルに行きますよ♪
29日までポルトにいて,30日にリスボンに移動
31日に旅立ちます~。
お時間あったらお会いできるといいですね^^
2009/12/18(Fri) 20:46 | URL | きゃしー | 【編集
>かんちがいさん

「あれだけしゃべる」ってなんですのぉ~(笑)

そう言えば今年も年末調整で、かんちがさんの
忙しい時期ですね。
ケータイからのコメント、ありがとうさんです!

>なみちゃん

堪えるっきゃない^^;
帰るとこ、ないのだよ(笑)しかし、これはきっとお互い様かと
思われ^^

3度目、おがんばり!(笑)
ところで、なみちゃんの住所、なくした~~メールで教えて
おくれ^^

>きゃしーさん

お久しぶり!この間、Hさんと食事してきました。
そのときに「きゃしーが来るよ」と聞いていました。
クリスマスが彼女の誕生日とのこと、いけるかな・・・^^;
その日はAveiroの義姉宅かもよ。
いずれにしろ、お会いできたらいいですね!
2009/12/19(Sat) 06:59 | URL | spacesis | 【編集
わぁ!遅れをとった!
ちゅう感激!ありがとう!
後れをとってしまいましたが
ただいま、ある物を試作中。
出来栄えが良ければ・・・!
2009/12/22(Tue) 17:16 | URL | プチお仕事ちゅう! | 【編集
>ちゅうさん

なんのなんの。お気になさらず。
ちゅうさんの年賀状、今年も楽しみにしてますよん^^

2009/12/23(Wed) 18:22 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村