2009年12月22日 

クリスマスツリー
今年も出番の我が家のクリスマスツリー。子供たちがいないのが
少し寂しいですね。猫のゴローがクリスマスボールをひっかけて
遊ぶのに必死です。こらー!


少し風邪気味かな?と思った先週水曜日のこと、雨がかなり降って
おり寒い中、しばらく前に引き受けざるを得なくなったボランティ
アの件で打ち合わせ事項があり、ポルト市庁舎まで会合に出かけて
きたのですが、その後がいけません。

案の定、今年2度目の風邪に見舞われてしまいました。
いやいや、熱はないですから、新型Aの疑いはなし。
気分が優れないものの、あと少しでクリスマス休暇に入る日本語
教室です、こんなときに休んでしまうと、4週間近くの間があいて
しまい、宿題も準備していないもので、後が大変になる。

夫に「抗生物質飲む?」と何度か言われたものの、薬嫌いのわたし
は、頭痛薬以外の薬類は極力避けたいところで、3日前まで「要ら
ない」と断って、家にいるときはできるだけ休養を心がけてきたの
だが、一向に回復の兆しが見られない、そこでついに抗生物質、と
なったわけで、三日目の今日はかなり気分が元にもどった感じです。

そんなわけで、日本語教室と、そうでないときは、ひたすら休養の
ため寝ていたもので、更新に間があいてしまいました。
ブログを読みに何度かいらした方がおられましたら、ごめんなさい。

熱があったわけではないのでただ寝ているのも困りものです、こう
いうときには思い切り読書ということで、ここ数日で読んだ本がこれ↓

本

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

あれ?spacesisさん、テンプル騎士団がらみじゃないの?
は~い、そうなんです。体調のよくないときは、もともと大して回る
と言うほどの頭でもなし。こんなときに、謎解きなどしていたら色々
気になりだして、起きてパソコンで検索ということになり兼ねない。
そうなると、体が休むどころかパソコンの前に座りっぱなしとなり
ます。

「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」は「ローマ人の
物語」以来、大ファンになってしまった塩野七生氏の一冊で以前か
ら読んでみたいと思っていたもので、9月の帰国時に入手しやっと
今回風邪のおかげで(笑)読み終えることができました。

今回は頭を使わなくて済む時代物が中心。平岩弓枝氏の「はやぶさ
新八御用長シリーズ」!
南町奉行所内与力の隼新八郎主人公の江戸捕り物帳であります。

実はこの文庫本、この春までわたしの土曜日の職場だった補習校の
同僚I氏が貸してくれたもので、シリーズの2巻~4巻までは既に
読んでおり、読みやすい文章であるのと、江戸時代の庶民の生活も
からめて、様々な事件を解決していく若与力新八郎を中心に、彼を
取り巻く人々の魅力につい引き込まれ、8巻まで読むころには、
わたしはすっかり新八郎ファンになってしまったのであります。

亡くなった我が母は、尋常小学校しか出ていなかったのですが、本
が好きで、就寝前の読書は長年欠かさない人でした。
母が読んでいた本は時代物ばかりで、山手樹一郎、池波正太郎、
中里介山の大菩薩峠、柴田錬三郎の眠狂四郎、亡くなる数年前には
「お宿かわせみ」も愛読していたようでした。

これまで、わたしは日本文学や日本の作家による小説にはあまり興
味をしめしてこなかったのですが、(もちろん中には「ハゲタカ」
シリーズや「沈まぬ太陽」のように、グイと引き込まれたものも
ありますが)今回読んだ「はやぶさ新八」シリーズを機に、読書の
枠が広がったようで、ホクホクしているのです。

もっとも、「あの本送れ、この本送れ」と専ら本の催促ばかりされ
るモイケル娘と、それを荷造りして送る係りの息子たちは、辟易す
ることになるでしょうが、親孝行しておくれね~(笑)
(モイケルは仕事の関係上、郵便局へ発送にでかける時間なし。
今のところ、発送係りは、日中が週に何度か自由のきく息子になる)

と、本日はなんのことはない、自分が風邪ひき中に読みまくった本
の話でありました^^;

こんなんじゃ物足りないよ、とおっしゃる方は、クリスマスの時期に
合わせてかつてわたしが書いたエッセイ、

ポルトガルよもやま話・クリスマス・キャロル」をどぞ。

では、みなさま、また明日! 
コメント
これは!これは!御養生中とは‥‥
それに致しましても、文庫本四冊の読破!イタリア好きの塩野女史‥ああ~うだやましいですぅ。活字を追い続ける気力が御座いません。【邪論】も乙な物です、が【正論】をも一冊‥安部さんの回顧録?でしたっけ‥凄いです。最近は趣味の専門誌すら1ページ読むと鉛の瞼になって仕舞います(=_=)。

以前には【sumo cais】での御食事?今回は【トロンバ・リージャ】上手には、黒マントと帆船!遅れ馳せ乍ら「御慶び申し上げます」m(__)m。前菜で満腹!喰い盛りには酷い話の室内写真、エエ写りしてます、ねぇ。御主人のレザーのテカリが利いてナイスです。

白熱灯下のクリスマス・コーナーの諧調も綺麗やし、下手人の目ん玉のキャッチライトもクリヤーで1000000ボルトですぅ。久し振りです、ので、多目に褒め倒して居りま~~す。御日本語教室の近くに、ぶっきら棒に立っ【郵便ポスト】地下道入り口です、よねっ。角には電動工具の専門店!オープンカフェ!向かいにはcafetarla!ポストにも必ず落書きがあります、ね。先の赤と青のヤツ【サン・ベント】を出てマクドへ向かう角のpostmanのヤツにも。でもポストの分は簡単に消せるんです、けどね。行政?の【イタチごっこ】を避ける気持ち‥分らんでも無いなぁ‥くすぐりの様で面白おます(p_-)。御自愛下さい。

加筆(o|o)最前、7月の画像で落書きが全く見られない、例のコンビのポストを確認しました。幹線道路沿いで無いためかな?人目が少ないと遣り甲斐がない!心裏?心理でおます、な。ただ、先進の郵便関連自販機には落書きが見られない?のは妙‥‥マメな消去。
2009/12/23(Wed) 06:35 | URL | 非行左衛門 | 【編集
お大事に~
あらま、ママも風邪ですか~体冷やすとてきめんに来ますもんね(^_^;)

今年は日本中、暖冬かと思って油断していたら急に真冬が来たような感じになって、風邪ひきが多いです。私も少しひきましたし。

ママの本の虫、また動き出したようですね。
私は時代物が苦手なのですが、ドラマの影響があると読みます(笑)年末は読書三昧になりそうです。それだけ気分の方は安定してるので。

クリスマスまでにはよくなるといいですね~
ご自愛下さいませ。
2009/12/23(Wed) 10:21 | URL | なみ | 【編集
>非行左衛門殿

久しぶりのご登場とは言え、褒めすぎでござんす(笑)

確かにポルトガルは落書きが絶えません。
落書きではありませんが、車へのアクドイ
いたずらも多く、随分前になりますが、
わたしのSEATにも車体に金属のようなもので、直線を
引かれてしまい、怒り心頭!
せこいいたずらをするな!と。
落書きやこういういたずらはラテン系の国に
多いですね。

それにしても遠方にあって、色々よくご存知で^^

>なみちゃん

イヴは自宅で夫と二人のみ、でも25日はAveiro市の
夫の姉宅に全員集合です^^
お寿司だけ準備して行くので、今回はちょっと楽かな?^^

なみちゃんも体調崩さないように!
メールで住所おしえて~~
2009/12/23(Wed) 18:37 | URL | spacesis | 【編集
メール届いてるかしら
もうヤフーのアドレスまでメールしましたが、届いてますか~?
楽しいイブを過ごしてるんだろうな、なんて想像してます^^

私といえば、読書漬けで目がしぱしぱ、ちょっと離さないとピントが合わないので困ってまーす(^_^;)今旅順の長い戦いの部分です。
2009/12/25(Fri) 02:36 | URL | なみ | 【編集
>なみちゃん

届いてます!
後は郵便局へ行くのみ。
ところが今日明日はお休みゆえ、週末明けです^^

イヴは今回二人と5匹。
5匹はとっくに食べて、ストーブの前でねっころがってまする。
いい身分だw
2009/12/25(Fri) 05:22 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村