2009年12月29日

こ、こんなのを夫からもらいました^^;↓

ケトル1 

ご覧の通りの電気湯沸かし器(爆)
一定の温度になると自動的にスイッチオフがなされ、コードをつな
ぎっ放しでも焦げ付かない^^; 
なんか、嫌味だなぁ、うちの人(笑)

と申しますのは、これをご覧あれ↓
ケトル2

数年前に日本から持ってきた笛付きケトル。うっかりお湯を沸かして
いるのを忘れても「ピー!」と鳴るので大丈夫と、他のことに取り
掛かるとつい没頭してヤカンを火にかけてあるのも忘れるわたしは
ここ数年とても重宝してきたのですが、写真からも分かるように
今年の夏にうっかり手をすべらして落としてしまい、笛の部分が
とれてしまった。 笛をくっつけることもできず、つまりアラームの
役割が果たせなくなってしまったのであります。

以来、何度となく空焚きに近いことをやっておりまして、ヤカンの
底も薄くなり使えない状態で、近頃はミルク沸かし鍋でコーヒーの
お湯を沸かしていたのです。

こちらでも笛付きケトルが、今ではないこともないのですが、我が
家の台所の加熱機器は写真のようにクッキングヒーターです。
特殊ガラスでできており、手入れが簡単、さっと拭いておくだけで
いつもきれいにしておくことができます。

それまでは、週に一度の割で、ゴム手袋をはめ、ガスコンロの
周りや取り付け器具をはずして力いっぱい金タワシでピカピカに
なるまでゴシゴシ磨いてきたのですが、何しろ近頃はトンと握力が
なくなり、力が入らない。
このクッキングヒーターになってからは、火の回りの掃除がとても
楽になりルンルン気分。
が、難点は使用できる調理器具に少し制限があること。
それで、こちらで未だクッキングヒーター用のケトルに出会って
いないのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ダメになった、いや、ダメにしてしまったケトルは植物の水やりに
使用することにしています。

まぁね、「君、いったい何回焦がしてるの?」と再三再四夫に言わ
れるのも癪だと思い始めていたところではあったので、
あればもちろん便利なのですが、こうしてもらうと、
「なんだかなぁ。もうちょっと夢のあるプレゼント所望するのだが」
とは愚かな妻の勝手な言い分か(笑)

しかし、夫のいいところは、これですのよ^^
車の鍵

うっほっほ、鍵です^^SEATとありますのでまぎれもなく車の鍵!

新車が届いたときは、車は走ればいいくらいに考えていたわたしで
すが、さすがそのピカピカの美しさには惚れ惚れ^^

seat

自宅日本語教室と外部での日本語教授と、内外掛け持ちで動くもの
で、バスなどの公共交通機関で移動していたのでは、とても間に合
わない。わたしにとって、車は今では生活必需品ですが、元来運転
が好きだと言うわけでなく、子供たちの学校の送迎で必要に迫られ
て取った自動車免許といういきさつからして、とにかく走ってくれ
さえすればそれで十分くらいに思ってきた車音痴です。

今までの車もSEATでまだ5年経つか経たないかなのですが、
「5年くらいになると問題が起こってくるし、今なら結構な価格で
売り払えるから」とこれまでのダークブルーのSEATと引き換え、今回
購入してくれたのがこれです。

こ憎ったらしいことに、夫が言うことにゃ、
「この新型は、バックする時に1メートル先に障害物があると、アラ
ームが鳴って教えてくれるぞ」

「ワイパーも必要と判断されると自動的に雨粒を拭い去ってくれるし、
シートベルトを締め忘れると、これもアラームが鳴ったりそれ専用の
ライトが点滅してくれる」
・・・・・・・・・・・^^; ほ、放っといてくれぃ。

車も段々いたれりつくせりになりつつあるではないかw
只、ギアは未だにマニュアルで、日本ではほとんどがオートマだと
聞くのですが、わたしには未だそれがどういうことなのか理解でき
ず(笑)

「車が快適だ」なんて思ったのは初めてで、買い替え数代目にして
やっとなんとなく車が運転できるようになったかの感ではあります。

明日の晦日は、この新車を駆って「マセラッティの君」まで、今年
最後の日本語授業に行って参りますが、しかし、疑問がひとつ。
夫、お金をどこからひねりだしたのであろうか?
おぬし、打ち出の小槌を持っておるの?
だとしたらどこに隠しておるの~!

ポルトは今日も雨。湿気が多いのですが、こういう日は寒くなく
気温も16度とヒーターなしの一日でした。

みなさまの住むあたりはいかに^^?
コメント
もう幾つ寝ると和尚がtwo‥ジャカシ!
  押忍!旦さん漢の中の漢!押忍!

ド偉いプレゼントでしたね。御喜び申し上げます。画像を拝見しまして【イビザ5DR】 luna grey metallic でしょうか?ポットもオシャレ。

新車は好いです、ルンルンの新車の薫り!あの独特の臭いは堪りません、ですぅ。暫くは駐車するにも気を遣います、ぞ(p_-)。

「あっああ!本日は曇天なり!只今!マイクのテスト中」昔は、よく聞いた様な‥‥本日は雨模様で~~す。
2009/12/30(Wed) 05:15 | URL | 非行左衛門 | 【編集
The Gift of the Yakan
おひさしぶりでございます~
クッキングヒーターいいですね~
火事の心配とかもしなくてすむのかな(^^)
うちはまだまだ当分ガスであります(^^;)

いやしかし、
クリスマスプレゼント、
一度はクシか時計の鎖を買ってみるべきでしょうか(笑)
2009/12/30(Wed) 05:30 | URL | ぎたれれ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31(Thu) 04:18 |  |  | 【編集
>非行左衛門殿

そちらも雨模様でしたか。
ポルトガル北部はひどいです。
特に夜中、スコール並みの突如の雨と
うなる強風、稲妻でおちおち眠っていられません。
いったい全体どうなってるのでしょ。

せめて元旦は穏やかになって欲しいものです。
どうぞよいお年を!

>ぎたれれ君

お久しぶり!
クッキングヒーター、掃除が楽よ^^

クシか時計の金の鎖^^
O.ヘンリーの賢者の贈り物ですな。
大好きな短編のひとつです。

そちらのクリスマスはどうでしたか?
計画は着々とお進みかな?

ところで、明日はカウントダウンチャットといく予定ですぞ。
ヤフーメッセンジャ、まだ大丈夫かな^^;
2009/12/31(Thu) 08:06 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村