2010年1月4日(月)

空1
①元旦の、雨があがったひと時のポルトの空。

空2
②12月以来、曇り、雷雨、豪雨を繰り返す天候のなか、ようやく夕焼けを
見せてくれた1月3日のポルトの空。


昨年夏以来、政権トップの脱税を始め、外国人参政権、沖縄米軍基地、
靖国問題、歴史教科書と多くの問題を抱えて不安が募るばかりの母国政情、
①の写真のような暗雲をとり払い、②の空のように「明日は天気」と希望へ
つながる国政を今年も心から願って止みません。

さて、ブログの装いも新たに2010年の通常生活もスタート、と行きたい
ところですが、これがあなた、そんな心機一転というようなものでは
ございません^^;

怖いもの知らずが、正月休みで少し時間ができたのでと、新年早々
お調子に乗り、HTMLのなんたるかも知らないのに、「ちょいとブログの
デザインに手を入れてみよっか?^^」なぁんて、おアホな編集を思い
ついたのが運のつき。

「どれどれ。この辺にこういうものを入れてっと^^(プラグインと言うの
でしょうか?)」 そんな具合に管理人ページで色々いじくり回していた
ところが、ところが・・・・
自分のブログ確認に及んで、記事を始めあったはずの全てが消えて
ブログが真っ白に~~~@@ ガーーーン!

おい、spacesisさん!何をおしでかしか!
聞いてくれるな、おっかさん、真っ白になったのはブログ画面のみならず、
我が頭もであった。トホホのホ^^;

覆水盆にかえらず、やってしまったものはいかに慌てふためいても
元には戻らない。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

泣きの涙で、ヘルプを参考に色々調べたところ、
「プラグインするときに時々起こるようです。編集する直前の状態に
戻してみてください。」

・・・・ちょ、直前の状態にって、あっちこっちとさんざんいじくり回した
後のこと、そんなことを今更言われても~~@@

新年早々、夫の晩御飯の準備も忘れて(こういう時のわたしは食べること
も念頭になくなる。笑)、情けないことに真夜中までパソコン前に座り込む
羽目になったのが、一昨日の夜。
自分なりに色々試みたのですが、真っ白画面は元に戻ることはなく、結局
新しいデザインのテンプレート使用を余儀なくされたのでありました^^;

ブログデザイン新装の裏話(笑)

こんな調子で今年も始まりましたが、お見捨てなく今後も宜しくお願い
いたします。

さて、クリスマスに比べて、ポルトガルの新年はいたって質素で、今日から
生活も仕事も通常に入ります。今年はたまたま元旦の休日が金曜日に
あたり、土日の2日3日と週末が続いたので3連休になりましたが、
そうでない年は、元旦のみが休みで2日からは皆さん、仕事です。

もちろん学校はもう少し冬休みで、わたしも日本語教室をもう1週間ほど休憩
したいところですが、今月23日の「漢字検定試験」を控えた我が日本語
教室の生徒さんたち、できるものなら全員パスして欲しいと思い、その指導で
今日から開始です。

原則的には、日本語学習歴2年未満の生徒さんには漢検受験をわたしは
奨めません。漢検はその級の漢字の読み書きができればいいというもの
でなく、それらの漢字からなる熟語、語彙、音訓読みの知識も求められ、
試験で使用される文体は、わたしが「辞書形」と呼ぶ「言い切りの形」です。
学習歴1年では、「する」「食べる」「読む」等の「辞書形」をまだ習わないの
です。ですから、1年ちょっとの学習者では、問題文章の意味そのものが
把握できる段階ではありません。

日本人補習校の子供たちに混じって、これまで毎年5人ほどの生徒を
送ってきましたが、みな、日本語学習歴が2、3年以上でした。
中に一人、まだ一度も日本へ渡ったことがないのですが、週に一度、長年
わたしと日本語を学んで来たルイス君は優秀で、昨年はついに漢検2級を
パスしたのですが、「僕、準1級挑戦の準備をします」との言。

gatoゴロー
↑え!え!準1級って!うっはっはっはっはーー、先生、追い越されるかもよ、
とでも言いげなゴロー君(爆) だ、大丈夫だい!


さて、今回の生徒さんたち、1年未満でも受験するとやる気満々です^^;
が、やる気だけでは合格しません^^; そこで、漢検受験の3ヶ月ほど前から
我が日本語塾は「漢検指導一色」に(笑)

若い生徒さんは覚えるのもコツを飲み込むのも早く、たいして心配はない
のですが、今回は50代60代の受験生もいます。10級9級と言えども
決して侮ることはできません。
年配の生徒さんたちへの指導は、spacesis、ひたすら「忍耐」の二文字です^^

「親という字は、木の上に立って子供を見るです!」
「数えるという字は、米を女が数えるのです!」
「南という字は、南十字星が見えることから、十で始めます!」


という具合に、「あなたのウィークポイントはこの漢字!」としつこく何度でも
教えますぞ^^

今年の漢検受験生は我が塾から5人、指導で逃せないのが「算用数字」
です。これは筆順の番号を書くときに使われるのですが、「1」「4」「7」の
数字はポルトガル人の独自性があり、日本人からみると紛らわしい。
そこで、これらの数字も

先生「1、4、7はこんな風に書いてはいけません!」(笑)
生徒「オー・マイ・ガッド!数字の書き方で落とされたらかないません!」


とまぁ、こういう風に今年も楽しく教室が始まりました^^
コメント
明けましておめでとうございます。

ブログを拝見致しましたところ、画面デザインが変わっていたので、新年ということで新たに変更されたのかと思いましたが、裏話があったのですね。。。。
私も気をつけます。(苦笑)

本日まで、ポルトガル滞在で夜の飛行機でロンドンに戻ります。
ひたすら、食べ続けた滞在でございました。(笑)

それにしてもに漢字検定準一級に挑戦される生徒さんがいらっしゃるとは、優秀な方ですね。
spacesisさんの教え方が良いのでしょうね。
お忙しいかと思いますが、お体にはご自愛下さいませ。
また、楽しく拝見させて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2010/01/05(Tue) 02:17 | URL | じょみー | 【編集
>じょみーさん

うんうん、お気をつけあそばせ~。

基本的に大人に教える場合は、先生より生徒の取り組み姿
勢だでしょうね。わたしの力は微々たるもの、皆さんが退屈
がらずに来てくれることを願って毎回臨んでいます。

ところで今回はお目にかかれず残念でしたね。
28日はやはり雨でしたよ。
夏なら天候の心配はなし、今回に懲りず、またご連絡いた
だけると嬉しいです。
2010/01/05(Tue) 07:11 | URL | spacesis | 【編集
ありがとうございました♪
国際親善協会のこともジャパンデーのことも全然知らなかったので、とても参考になりました。メンバーと相談してみます。
問題は旅費と審査があることです・・・60歳目前のおばさんばかりなのです。
また遊びに寄せてもらいます。
寒いので、どうかご自愛くださいね。
2010/01/05(Tue) 09:32 | URL | 大阪人 | 【編集
何か!?
以前にも、同じようなことあったのでは・・・?
そちらの新車は、なかなかの車と記事を読みました。
デザインもさることながら、燃費が抜群に良いとか!
ちゅうの赤い車も、もう13年乗ってますが
このたび、エコカー減税の特典を最大限利用して
エコカーを購入することにしました。
夫婦共々、よほど赤が好きと見えてまたまた
赤色の車にしちゃいました。
長男曰く「ダッセー!」だと。
新春福袋!?もうすぐ着くよ~v-284
と、言ってもたいした物は入っておりませんが。
2010/01/05(Tue) 16:37 | URL | ゆったりとお仕事ちゅう! | 【編集
あけましておめでとうございます
今年も色々とご教授くださいませ。

やる気だけでは受からない。まったく、当たり前ですが、その通りですね。今年は我が息子達にももうちょっと努力を強いてみます!日本語であそぼ気分はそろそろ脱しないと・・・
2010/01/05(Tue) 17:34 | URL | garapy | 【編集
>大阪人さん

旅費と参加費が自己負担になります。でも海外で演奏できる
めったにないチャンスかも知れません^^
11月ですので飛行機のチケットも安いのではないでしょうか。
年齢は演奏に関係ないと思います^^
もし何か決まりましたらご一報ください。

>ちゅうさん

おお!そちらも!
実はわたしも今回の車の色、赤にしようかと迷ったのです。
これまで乗ったのは赤が2台、好きですよ^^

でも今回この色を選んだのは傷や汚れが余り目立たない
のではないかと思って^^;
前回の濃紺の車、金属で横にザーッと長い傷をつけられ、
ほんと、頭に来たのでした。

写真、載っけてね!

>garapyさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

garapyさんとこ、まだまだ「日本語であそぼ」気分で
いいと思うがなぁ^^

現地の学年が上がっていくごとに、日本語学習に割ける
時間の割合が減ってくるようになります。
楽しみがあればこそ、海外で日本語学習も持続できる
ような気もします^^

あの年齢であれだけのことができるのはエライ!

ところで、おデコ、大丈夫ですか?
2010/01/06(Wed) 06:13 | URL | spacesis | 【編集
28日の雨覚えております。(苦笑)
はりきって朝からポルト観光に出かけましたが、昼前からの大雨にずぶぬれになりました。。。。
それでも、お目当てだったフランセジーニャだけは、ばっちり食べて帰りました。(笑)

今回はお会いできず残念でしたが、またご連絡致します!
どうぞよろしくお願い致します。
2010/01/06(Wed) 06:40 | URL | じょみー | 【編集
>じょみーさん

Francezinhaもお目当てだったのですね。
行ったのはCapa Negraかな?

夏を楽しみにしております^^
2010/01/08(Fri) 07:21 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村