2010年3月3日

ポルト百景街角
ポルト百景。街角
  
我が自宅日本語教室では14人が日本語学習をしているのですが、一ヶ月ほど
前のポルト試験会場で今年は5名が漢検に挑戦し、その結果が出ました。

20代の二人、それに30代が一人、残りの二人は50代後半と60代です。
50代後半のJ氏は今年が二度目の漢検で9級、他の4人は我が自宅日本語
教室で学習し始めて1年少し、「少し早いんじゃないの?」と話したのですが、
「挑戦みたい!先生、手伝って!」と、みなさんやる気満々。

そう来られると「まだ時期尚早です」とは言えません。授業の始めの20分
ほどを漢字指導にあて漢字の学習がだいたい終わったところで、11月に入
ると授業の最初の20分は問題集中心に模試です。
12月、1月は漢検一色、その問題集一冊を少なくとも3回繰り返します。

10級は小1の漢字80字の読み書きが中心なのですが、筆順、対語の漢字が
問われます。過去問の説明が難しい点は、出てくる文章が初級学習者が、まだ
習っていない言い切りの文体だというところです。
それがあるので、日本語学習2年でないとこれまでは勧めなかった漢検ですが、
今回は全員高得点で合格し、それぞれに「おめでとうメッセージ」をケータイ
から送信。はい、ケータイ使わないぞぉと時代の流れに長年抵抗してきたわた
しですが、今ではしっかりケータイを利用しております^^

さて、なんだ、10級と9級か、なんて思われる人もいるでしょうが、日本語
学習者にとって、ひらがな、カタカナ、漢字の三タイプの文字を使いこなす日
本語文章は大変難しいのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

特に、わたしのクラスでは年配の一人を除いては、みな、週に一度の学習
で、毎週土曜日の補習校のようなもの。その中で、こうして漢検に挑戦し、
一段一段とレベルをあげて、合格を目指して進む姿は、近頃の日本人に
(多分、わたしも含めて。テヘ^;)少し見習ってもらいたいような気がし
ないでもありません。

このような環境で9級から毎年受験して、昨年ついには2級に合格したルイス
君は、今年は準1級の準備がとても間に合わず。この9年間続けて受験して
きたのですが、今回初めて受験をあきらめました。
これは国語が得意な日本人にも厳しい勉強が求められる級ですから、当然です
が、かれはいつの日にか準1級受験をめざし、すでに一人で学習を初めている
ようです。

日本語学習者にはもう一種類、JLPT(Japanese Language Proficiency Test=
日本語能力試験)というのがありますが、これは漢検とは少し性質が違います。
文法問題、ヒアリングテストが伴い、漢字分野は書くのではなく、いくつか
ある漢字から正しいものを選ぶという、○X式です。

JLPTは残念ながら、現在ポルトガルでは受験できないので、どうしてもと言う
人は、マドリッド、あるいはバルセロナまで行かなければなりません。
この試験も実力を問われるものではありますが、わたしは、漢検の方が、しっ
かりした語彙の力がつくように思います。なにしろ、これは、日本語学習者で
も受験はできますが、本来は日本人向けの試験なのですから。

我が生徒たちの嬉しそうな顔を見ては、またこの次、頑張らせることができ
るな、と教えるわたしもいい気分です^^

本日は我が日本語生徒さんたちの自慢でありました。
コメント
おめでとうございます!
異国で日本語を勉強しておられる皆さまにエールをおくります♪
見習わなあかんな~と思います。

2010/03/04(Thu) 15:22 | URL | 大阪人 | 【編集
再びこんにちは!
日本語教室、すてきですね。生徒さんも生き生きと日本語を学んでおられるのでしょうね。

ポルトに着いて、いろいろありましたが、少しずつ落ち着きつつあります。私のコメントにお返事をくださり、ありがとうございました!とても嬉しかったです。

こちらに着いて、既にここのブログで紹介されていたレストランに二つ行きました。Abadia とTromba Rijaです。どちらも、夫婦共々気に入って、もう一度行きたいくらいです!ちなみに、空港でもらったガイドに載ってた日本レストランにも行ったのですが(御所というところ)、ものすごく高くて(その上、量が少ない!)がっかりでした。お寿司が食べたかったら、こちらで紹介されているところにいくべきですね。夫も、spacesisさんのおすすめには一目置いているようで、外食となると、spacesisさんのブログで調べてみて、と私にいいます。

また、おすすめレストランがありましたら、ブログで紹介していただけますと嬉しく思います!

本当、いつかお会いできるとよいですね。勝手ながら、夫まで楽しみにしております。
2010/03/05(Fri) 07:41 | URL | ルチア | 【編集
>大阪人さん

こんにちは!
日本語がブームになる日を夢見て、今年もがんばって
教えて参ります!

そういえば、4月には、我が教室の生徒の一人が
神戸に留学するのですよ^^
アニメとイラストの勉強ですって!^^

こうして、我が子たちも含めて、一人二人と若い人たちが
巣立っていくのを見るのは、楽しみでもあり、さびしくもあり・・^^;です。

>ルチアさん

いらっしゃい!

それでは、こちらも案内しましょう。
http://www.geocities.jp/spacesis_porto/portugalroman.htm

左のリンク欄からも入れますが、わたしのポルト、ポルトガル案内
サイトです。
トップページの左メニュー欄に「レストラン」が
ありますので、
お試しください。

ところで、ポルトのどのあたりにお住まいかな?
もう少し暖かくなって、ルチアさんが落ち着いたら、
一度お会いしたいですね^^






2010/03/06(Sat) 04:38 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村