fc2ブログ
2010年5月7日

ブーゲンビリア
咲き始めた今年のベランダのブーゲンビリア。

あんなにたくさんいて、毎晩の餌時には二皿三皿運ぶこともあった野良猫
たちが、気がつくといつの間にかかなり数が減っており、あれ?と思っていた
この頃。それもそのはず、数十匹という猫が、土地成金の小金持ちジョアキン
おじさんの畑に住み着いていたのですが、その畑の真ん中を市道が通った
のでした。

市道と畑を仕切るのに、こんなに高くしなくたって・・と思われるほど高い
レンガ塀を建て、聞くところによると、塀の向こうは地面が道路よりずっと
低地になっているのだそうな。
それはつまり、ドロボーが塀を乗り越えて入っても、内側から簡単には
這い登れないようにしたのだとか^^;
ジョアキンおじさん、これじゃ、猫もそう簡単に出入りできないでしょ・・・

近所

写真の家畜小屋には、ジョアキンおじさん、今時このあたりでは珍しくブタと
鶏を飼っているのです。

小金持ちのジョアキンおじさんは、我がフラットの斜め向かいにカフェを持ち、
そこをダイニングルーム代わりにしているのですが、ちゃんとした大きな家
を近所に2、3軒持っております。
そのひとつがわたしたちの住む同じ通りの角っこ。写真で言うと右側の
車が止まっているところであります。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ spacesis in ポルトガル - にほんブログ村
ー続きはここからー
さて、つい先ごろ、夜も11時を過ぎ、いつものように2、3匹になってしま
った野良猫たちにご飯を運んでいきました。ねこたちは、ジョアキン叔父さん
の家の庭の中や家の塀越しの外で食べるのです。

その日はどういうわけか、呼んでも猫たちが現れない。そこで何気なくジョア
キンおじさんの庭をちょいと覗いてみました。

ん?いつの間にか広かった庭が狭くなり、車庫と隣り合わせにアルミサッシと
ガラスを使った高い小屋のようなものができております。
曇りガラスが使われており、「へぇ~、なんでまたこんなのを?」
と不思議に思い、目を凝らしてみると、ふむ・・中でなにかがたくさん動いて
いるような・・・

噂では結構お金を出したがらないお方らしい。ほら、よくあるでしょ?
そんなジョアキンおじさんが、いくらなんでも野良猫たちのためにこんな小屋
を自分の家の庭に造ったわけではあるまい。
しかし、小屋の中で何かが動いているのは間違いない・・・

そこで、今日、週に二回我が家に掃除をしに来てくれるベルミーラおばさんを
ひっ捕まえて聞いてみました。

オ・ドナ・ベルミーラ、ジョアキンおじさんの庭に新しくできたあの小屋の
中、何か生き物が入っているようなのだけど、まさか猫たちじゃないわよね?」

ベルミーラおばさんは、実によくご近所のことを知っており、「ペドローソス新聞
(ペドローソス=わたしたちが住む区域)」との異名をとっております(笑)

ベルミーラおばさん、その言葉を聞くや、待ってましたとばかりに手にしていた
掃除機のホースを放り投げ、「オ・ドナ・ユーコ!」と言うことにゃ、

あの高いレンガ塀を乗り越えて、ジョアキンおじさんの畑からブタと鶏20羽
が盗まれたのだそうな。

わたし  「あら、ブタは騒ぐでしょ?」
ベルミーラおばさん 「それが ドナ・ユーコ。そのドロボー、ブタをその場で
             見事に始末して、持っていったのですよ。」

それじゃ、騒ぐ声も聞こえるわけがない^^;

ベルミーラおばさん 「それでね、セニョール・ジョアキン、すっかり怒って、
             自分の家の庭にあの小屋を造って畑からブタと鶏を
             移したんでやんス」

わたし 「う、移したって・・・だって、あんなとこで飼ってたら畑と違い、匂いが
      ご近所迷惑ではないの?第一ブタはどうしたのよ?
メルミーラおばさん 「ブタはね、車庫なんざんス!」


えーー!車庫にブタってあぁた、聞いたことありませんぜ・・・
車庫に入れる車を持たないからってジョアキンおじさん、なんぼなんでもそりゃ
ないぜ。
それに、あの庭でそういう家畜、飼えないと思うがなぁ、と言うと、
ベルミーラおばさん、

「だから外から見えないように曇りガラスでゴマカシテルですよ。ドナ・ユーコ!」

ブタと鶏を盗んでいくドロボーもドロボーだけど、ジョアキンおじさんの
ドロボー対策もなんだかなぁ^^;

ということで、ジョアキンおじさんのエピソードはこちらにもありますれば、
どぞ。→ ポルトガルよもやま話「ジョアキンおじさん
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ