2010年5月19日 

走行距離2200キロ!

ポルトから南へくだり、リスボン手前あたりから山岳地帯のエストレマドゥーラ
地方を斜めに横切り、アンダルシア地方へ向けてひたすら走り、ひたすら帰って
来ました。

今朝はコルドバを朝8時半に出発し、9時間半かけてポルトに引っ返してきました。
宿泊先では一度も車を使わず足で歩き回った6日間の旅行でしたが、往復した
この距離2200キロがもしかすると、日本列島下関から青森までの縦断距離かも?

しんどかった・・・^^;

ポルトの街に入って最初にしたことは、ガソリンスタンドへ行って洗車です。
何しろ明日の朝は「マセラティの君」の出張日本語、あんな汚い車で行ったら
会社の守衛さんに敷地に入れてもらえず、門前払いを食うかも知れません(笑)

さて、帰宅してメールボックスを開くと、がーーーん!10通もの仕事関係の連絡
でありました。これでもきっと、皆さま、遠慮がちに連絡してくだすったのでしょう、
ね?そうでござんすよね?(笑)

夫は疲れているのかいないのか、シャワー浴びて後、夕方7時半からの大学の
日本語教室へ、
「行ってきま~す」と出かけ、終わった9時に「今から帰るコール」です。
が、今日は長道中の後ゆえ一言多く、「晩ごはん、作れましたか?」だって^^;

「おぉ!作ったわよん!コゲたわよん!」(爆)
一週間ぶりの台所仕事、それに、一刻も早く撮影してきた画像が見たい!
それをしながらの晩御飯作り、うっかり忘れて焦がしてしまいました^^;  

その写真の一部、今日はちょびっとご紹介します。
spain1

スペイン、エストラマドゥーラ地方の雲。オリーブ畑が果てしなく続いている。

グラナダに入る前に泊まった小さなZafra(サフラ)の町のホテル。
spain2

コルドバのユダヤ人街にて。
cordoba

グラナダの祭り。さすがフラメンコの本場です。
festa

祭りも併せて、後日今回回ってきた街をご紹介しますが、本日はこれにて
ごめん。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
テーマ:スペイン
ジャンル:海外情報
コメント
お帰りなさい
アンダルシア、如何でしたか?

1枚目の写真で、平らな大地にまっすぐ道が走っていて、広い空に白い雲がプカプカ浮いているところ、光線の強さといい、オリーブ畑といい、夏のバカンスのなが~いドライブを思い出しました。(パリからは片道1700キロなんです。涙)夏になるとこの景色がもっと灼けて干涸びた感じになるんですが、5月だと爽やかで気持ち良さそうです。

旅行記のアップ、楽しみにしていますね。
2010/05/19(Wed) 19:26 | URL | 梨の木 | 【編集
元気はつらつ!?
長旅の疲れも何のそののお二人ですな!
ユダヤ人街の白壁の花、他にもありますか?
絵を描くのにこのような写真探していたんですよ!
出来れば、中庭の白壁に色とりどりの花と
青空があれば参考にしたいのですが?
<ヒソヒソ話>我が家の鬼嫁、仲間4人で10日間のイタリア旅行に。
明日夕方帰って来る予定です。噴火次第では遅れるかもと!?
2010/05/19(Wed) 22:14 | URL | 本日、まったりちゅう! | 【編集
>梨の木さん

か、片道1700キロv-12
いやぁ、それは大変そうだ・・・

でも、それができるということは、若いってことですよ!
わたしたちもその昔、家族旅行でポルトから
バルセロナ、
そしてピレネー山脈を越えてフランス南部に入ったことがあります。
今、振り返ってみれば、よくぞやってたものだと^^;
車移動は疲れますが便利ですものね。特に子供づれの場合は。

今年の夏も1700キロ、飛ばしてポルトガルまで
来られますか?

>ちゅうさん

なんだか今頃疲れが出てきそう~^^;
でも、疲れてる暇がない!

この調子で今年は11月まで突っ走ることに
なりそうです。
夏休みがあるかな?・・・

ところで、写真ありますよ!
まさに「中庭の白壁に色とりどりの花と青空」のが!
行ったのがちょうどコルドバの例年のパテオコンクールの
終わった後で、一般の家のパテオも開け放されたドアであれば、
自由に入って見学できるのです。

画像を縮小して送りましょうか?それともここにアップしたのをご自由に
持って行きますか?指示されよ!(笑)

鬼嫁だなんて、今度会ったら言いつけてやろうv-8

しかし、イタリアとは羨ましい。
夢のアルハンブラ、コルドバは約束した友抜きで
亭主とふたりのまたまた喧嘩旅(w)でしたが
何を隠そう、
わたしの最後の夢の都市はローマなのであります。

亭主がなぜだかなかなか「行こう」と言わない・・・
同じラテン系なのにどうも虫が好かないみたいよ(笑)

ローマはやはり歴史見学だす、塩野七生さんだす、
ええ男シーザーはんだすv-221
2010/05/21(Fri) 08:37 | URL | spacesis | 【編集
その写真は?
何枚位あるのかしら?
面倒でなければデーターで送っていただき
こちらで仕分け(日本の仕分け、すったもんだしてます。)したいと思います。
ご主人、『虫が好かないって』
例えば、京都の人が大阪人を嫌うがごとく!?
なのかな?
鬼嫁、「最後の晩餐」の壁画を見る事が出来たと興奮してました。
2010/05/22(Sat) 08:44 | URL | 本日もテニスちゅう!大丈夫かいな? | 【編集
はい、今年も行きますよ~、1700キロx2。

どうやら8月に入ってから出発するつもりらしいです。それを聞いた途端、ひからびたカエルのごとき気分になりました。8月のフランス縦断スペイン横断、わたしは24時間耐久レースと密かに呼んでおります。

ポルトガルも夏のような日が続いたそうですね。パリは明日から少し気温が下がるらしいです。ちょうどいいところで安定してくれると過ごしやすいんですけれど、今年は落ち着きませんね。
2010/05/25(Tue) 19:19 | URL | 梨の木 | 【編集
>梨の木さん

干からびたカエル・・・いやぁ、分かります!
でも、ご家族も首を長くしてお待ちでしょう。
体調を整えて長旅に備えてくださいね。

もしかしたら、今回お会いできる機会があるかな?^^
もっとも、梨の木さんのお母さんの年代の
わたしでしょうが^^;
2010/05/27(Thu) 15:57 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村