2010年6月2日 

今日はわたしが住む周辺のErmesinde高校で、9時から英語で日本につい
ての90分授業をボランティアでして来ました。

12年生の二クラス50人が対象で、毎年この学年では英語のクラスで英国人
作家カズオ・イシグロ(日本生まれで英国に長年在住。英国籍を取得)の
日本を舞台にした短編「A Family Supper」を読むので、生徒たちは自ずと
日本に興味を持ち、色々質問がでるのだそうです。

そこで、その高校で働く近所の友人を通して頼まれたのが最初で、今日は
3度目の授業だったのですが、今回はこの話が来たとき、正直を言うと躊躇
しました。

忙しい近頃、授業準備をする時間がない!しかし、カレンダーを見るとその
翌日、つまり明日はCorpo do Deus(聖体節)と言う休日です。少し夜更かし
をしても休めそうだ、よし!ということで行って来ました。
 
この授業で、わたしは毎回少し日本の小物も持って行きオーディトリアムに
飾ります。今回は簡単なお茶席の設定、それに昨年のわたしの日本文化展
のためにと寄付で送っていただきながら税関でひっかかり、結局、展示会に
は間に合わなかった、九州の「下駄の君の家族下駄一式(男物女物男女
子供用)も展示しました↓(お元気ですか?下駄の君^^) 

ボランティア3
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

今回は、以前少しお手伝いをしたお礼にと長崎市からいただいた日本案内
のCDカードのプロローグから始めてみました。
京都や奈良、北海道などの日本独特の美しい景観が映し出され、生徒
たちを授業に惹きつけるのに、一役かいました。
ボランティア1
(画像は授業が終わった後なので雑然、焦点もぶれていますがご勘弁)
ボランティア2

生徒との質疑応答には、10代の彼らよりわたしの方が知っている30年前の
ポルトガルの話、わたしの趣味はなにか?の質問には、追っかけをしている
「テンプル騎士団とポルトガルの歴史」の話なども混ぜて、我ながら、
「ちょっと乗りすぎたかな?」の感がなきにしもあらず^^;

外国人のわたしがこういう話をすることにより、彼らに刺激を与えられたらと
密かに期待する部分もあってなのですが^^

もちろん「マンガ」の話題もでました^^
これは予測できたので、我が家にある「るろうに剣心」「ブラックジャック」
「もののけ姫」を持って行き、
「諸君の中に、このマンガを知っている人はいますか?」とのわたしの
問いには、さすが、「あ、SAMURAI  X(るろうに剣心)だ!」「Princesa
MONONOKEだ!」とすぐ反応がありました。

授業のエピローグには、11月にポルトで催されるJapan Weekの宣伝も
兼ねてIFF(国際親善協会)からいただいている、フランスでのJapan Week
の様子を撮影した映像を流してみました。

剣道、柔道、弓道、日本舞踊などの舞台上演の映像で会場は盛り上がり、
特に和太鼓の映像には大反応。今回は生徒たちから大きな拍手をもらい、
ちょっと無理したかいがあったな?との思いで帰宅。

そんなわけで今朝はウェブ新聞も読む間もなく出かけたのですが、どれ、
少し休憩と帰宅後pcを開くと、我がモイケルがスカイプで話しかけてきました。
今日のボランティアのことを話していたのですが、途中で娘が言うには、
「おっかさん、今日は何も言わないの?」

何も言わないって、何をよ?としばらく考えて、ハッ!
「今日は言わないの?」とは、毎日のごとく、鳩山首相、小沢氏への文句を
モイケル娘相手にブツブツ言っていたのですが、このごろはもう呆れ果てて、
「こりゃもうダメだ、どうにもならん・・・」とブツブツ言うのもあほらしく
なっていたのです。

もしや?ちょいとお待ち!今新聞読むから!といつものウェブ新聞にアクセス
すると、おーーー!退陣ジャン!それも小沢氏も道連れではないか。こうで
なくっちゃ!鳩山氏にはさんざんじらされて、突拍子もない二枚三枚舌には
ウンザリさせられており、ぶっ壊していかれたものも多いのですが、辞めて
行く人を今更ああだこうだと鞭打つのはわたしの性ではなし。

我が母国のためにはこれでいいのだ、と喜んだのも束の間。さてはて、次の
首相の器はいったい、いるのか?・・・・・

ここに来てつくづく国の将来のためにと、誰も次世代の人間を育てない現政
治家のジコチューに呆れているのであります。そして、この10年20年で
日本は確実に、あまりいただけない方に、変わってしまったと再認識したの
でした。

一昔二昔は確かに人を変える月日ではありますが、この先のことが見えな
いくらいに変わってしまうとは、これからいったい日本の未来はどうなる
のか・・・鳩山氏の退陣が素直な喜びにつながらないのは、この先が少し
も見えてこないからです。

ほんまにもう、にっぽん!しっかりしてよ!
ワールドカップどころやあれへんで!
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村