2010年6月16日 

worldcup2
★6月15日対コートジボワール戦。世界No.1のプレーヤー・ロナウド

遅まきながら、やったぜ、日本!

残念ながら、ずっと仕事に終われ、日本チームの試合は見ることできません
でしたが、やりましたね、日本!
これで前評判が悪かった岡田監督も、面子がたったというものでしょう。
それにしてもファンの現金なこと!始まる前からあんなふうに叩いちゃ
イカンで。勝てる試合も勝てなくなったりしますからね。
これで負けとったら・・・と想像すると恐ろしや。

一喜一憂はいいけれど、突き詰めればたかが「世界のスポーツ祭」、あまり
勝ち負けにいきりたってはいけません、なぁんて言いながら、実は昨日の
ポルトガルの「キーナス軍団」対コートジボワール、午後の日本語授業を
キャンセルしてまでテレビしっかり観戦していたのでありました(笑)

ああだこうだの試合批評は専門にお任せして、試合前の国歌斉唱時には
キャプテン・ロナウド、「行くぞ!」と歌うのではなく、チームと肩組しな
がら目をつむり、黙祷するかのように頭(コウベと読むんやで~、モイケル
よw)をたれていましたね。
「Pai(オヤジ)、見ていてくれ」と、天国の父親にでも話していたので
しょうか。

worldcup3
★こんな場面がありました;


worldcup4
★「そんなぁ・・」と、イエローカードをもらったルナウド。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

少し手ごわかったコートジボワールチーム、途中から雨も降り初め、引き分け
に終わりました。
ポルトガルは何度かゴールをトライしたものの、点数が入らなかったのですが、
「運が悪かっただけさ」とは、キャプテン・ロナウドが言ってのけた言葉、
あれこれ言い訳せず、若いが潔い。

2010worldcup1
★ポルトガルチーム「キーナス軍団(この名の由来については後日改めて紹介)」
のサポーター。やっぱしブブゼラを使ってるヤン


さて、南アフリカですが、ポルトガル人移民が50万人ほどいると言われ、アフ
リカ最大のポルトガル人勢力だそうです。過去において、モサンビーク、アン
ゴラ、カーボベルデなど、アフリカに植民地を持っていたポルトガルとアフリ
カは歴史上切っても切れない縁があります。

南アもそのひとつで、1970年代に次々とポルトガルから植民地が独立する
にあたり、アフリカに住む多くのポルトガル人は本国ポルトガルに引き上げた
のですが、そうでない人たちは南アに移民しています。

我が夫の両親やその一族もアンゴラから引き上げてきた人たちだと聞きます。
夫の父親はコーヒー栽培をしていたと言います。
ですから、夫自身はリスボン生まれですが、姉兄はアフリカの植民地生まれ、
またいとこにもそういう人が多いようで、夫の母や叔母たちの生存中に6年
ほど同居していたわたしは、時々アフリカ時代の話を耳にしたものです。

この50万人にポルトガル系移民のマジョリティを占めるのがなんとマデイラ
島出身者です。クリスチアーノ・ロナウドの故郷です。
今回の南アワールドカップ、ポルトガルは、現地に50万人に支援者をいな
がらにして得ているという心強さがあります。

がんばれ日本、がんばれポルトガル!
(本日の画像は全てポルトガル国サイトからの借り物です)
コメント
観てまっせ!
なんだかんだ言いながら、ほとんどの試合観てます。
ロナウドの写真、“マーク”されているのではなく、
ロナウドの反則で選手が詰め寄っている場面だす。
しかし、Wカップのゲームは下手なドラマより面白いね!
でも、ポルトガルチーム大丈夫かいな!?
ところで、旅行の写真はあれで終わり?
2010/06/18(Fri) 11:23 | URL | 寝不足ちゅう!かも? | 【編集
>ちゅうさん

あらん、だってあっちも結構反則してたじゃないv-283
でもちゅうさんのご指摘で訂正しときましたw

前回と監督が変わり、フィーゴ、パウレッタ、
などが抜けました。
でも試合は始まってみないとわかりませんね。

さて、明日は日本対オランダ、岡田監督、どう出るでしょうか。
がんばれがんばれ!フォールサ!(ポルトガル語でがんばれ!)

写真はファイルに移せたのですが、記事を書くための勉強の
時間がとれず・・・
今度はグラナダに移りますから、花と青空と白壁の写真はあまりないかもです。
でも、偶然面白い祭りにであったのであります!お楽しみに^^
2010/06/19(Sat) 08:01 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村