2010年6月23日 

moon
宵闇迫る空に一番星と上弦の月。
 
今年もポルトの夏を彩る「サン・ジュアン祭」が来ました。今日はその前夜
祭で、ポルトの街中が「Sardinha=いわし」の煙と匂いでいっぱいになる日
です。ポルト市が主催でダイナミックなサン・ジュアン祭の花火を打ち上げた
りするのも市なのですが、不況なこのご時世、残念なことに今年は予算が例年
の3分1カットされました。

夜10時の今、ドウロ川沿いのリベイラは群集で埋まり、設置された野外ス
テージでは歌や踊りのパフォーマンスが実況放送されていてにぎやかなこと!

また、この日は「いわし」の値が飛び跳ねる日でもあります。
レストランでは炭焼きイワシ一匹70セント(80円ほど)で、ポルトガル人
はゆでじゃがとピーマン、サラダで一人平均6、7匹ほど食べるでしょう。

我が家はフラットですから庭がなく、ベランダや台所でイワシの炭焼きなど
匂いがつくので、怖くてとてもできませんが、この日はまた、ポルトガルでは
クリスマス、イースターに続く一族集合の日でもあり、多くの家庭では、今が
旬のイワシに舌鼓をうちながらワインを傾け、おしゃべりに花を咲かせます。

が、残念ながら日ごろ体力を使い果たしているわたしには、こんなパーティー
を自宅でする勇気がなく、今日は夫とふたり、近くにある行きつけの「churr
-asqueira=バーベキュー・レストラン」でイワシの炭焼きを食べてきました。

自宅でイワシの炭焼きをするのは近頃は後片付けも大変なこともあってか、
いつもの時間より早めに行ったというのに、店内はもう満席、もちろんみな
さんイワシを注文します。

下はピコピコ・ハンマー同様、サン・ジュアンには欠かせないアイテム
のひとつ、このマンジェリコ↓を買うのも忘れていました。
manjerico
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

日本語教室の生徒さんからのプレゼントです。いただいて初めて、
「あ~ぁ、買うのを忘れてた」てな具合で、おいおい、頭は大丈夫かい?と
自問している2010年の夏です。

さて、下、サン・ジュアン祭にあわせて我が家の近くにある空き地にいつの
間にかこんなのが出現しました。

faira1

同じ空き地の反対側には、野外ステージです。
feira3


feira2
こんな初期のころの火消しを置いているところを見ると、この区域の消防署
のお祭りでしょうか。

下記ではポルトのサン・ジュアン祭りの様子が見られます。
サン・ジュアン祭り

また、こちらでは、サン・ジュアン祭りについての説明と2009年の画像があります。
どぞ。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(Thu) 14:44 |  |  | 【編集
サン・ジュアン祭り、予算は縮小されたとはいえ、
きっと皆さん、そんなの「何それ?」な勢いなんだろうなあww

私の中では、一年・季節を計り知るイベント(記事)になっています(^^ゞ


都度思うのは、

ピコピコハンマーを振り回したいことでしょうかww

イワシ食べた~~い!

醤油代わりに、オリーブオイルww



2010/06/29(Tue) 23:15 | URL | マー | 【編集
>マーさん

街中あちこち、コピコハンマーでピコピコ、ピコピコピ!
でもブブゼラより遥かに増しです(笑)
無礼講のあれを持つと、ついついだれかれ区別なく、
ピコピコッとやりたくなる気持ち、なんとなく分かりますね。

醤油代わりにオリーブオイル^^;
イワシそのものが油が十分のってるのにね(笑)
夫もやはりポルトガル人、しっかりかけて食べますわ。
2010/06/30(Wed) 02:31 | URL | spacesis | 【編集
ビバ!ポルト!
夕闇迫る空に一番星と上弦の月‥一時だけのブルーモーメントや如何に‥マンジェリコも、いざ写すとなりますと意外と難しいですぅ、この様には、中々、写せません。御近所での催し物、黒が潰れずに“カラッ”と仕上がり好い感じです。この手のポンプは江戸時代にも御座いました。

【サン・ジュアン祭り】の動画‥ほんどぉ!えがっただす。因みに【ピコピコハンマー】の元祖は1965年に増田屋コーポレーションが発売をしました【KOハンマー】やそうです。
2010/07/10(Sat) 23:10 | URL | がっぱ | 【編集
>がっぱさん

お久しぶりです!
お元気でなにより。
そして、いつも褒めてもちあげいただき
ありがとうございます。励みになります^^

あのピコピコハンマー、小さいのから物凄く大きいのまであり、
さすが、大きいので叩かれると面白くないものですよv-293
で、やり返すときに、思いっきり力がはいりまする(爆)
2010/07/11(Sun) 18:00 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
 ポルトガル在住の管理人のブログ。ポルトガルの写真も多いのでどんな所か分かるかも・・・? 6月25日のBS映画
2010/06/24(Thu) 18:50:40 |  Poyonの注目Newsとお薦めサイト
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村