2010年7月12日 

昨日7月12日は忙しかった。

朝7時前に起床し、シャワーを浴びて8時にNHK地球ラジオからチェックの確認
電話が入り、その後1時間ほど待機。
その間に、猫たちの朝食、トイレの清掃を済ませ、自分の朝食はすっかり忘れ
ました。

我が家の猫たちは、食事時が大変なのです。
5匹いるのですが、みな同じ場所で食べさせるわけには行かない。
なぜなら、食べ物の量も種類もそれぞれ違い、食い意地のはってるのが2匹お
って、見張っていてもいつの間にかそれぞれのトレイが変わっている。
いや、トレイがひとりでに位置を変えるわけがないので、変わるのは猫たちで
あります。

gato1
5匹猫の中でも一番若く、5番目に我が家に拾われてきた「ゴロー君」
同じ場所で5匹一緒に食べると、一匹を元のトレイに戻す間に別のが動くので、
見張りはたまったものではありません。そこで、見張りのわたくし、それぞれ
猫たちを4箇所の場所に分け、食べ終えるまでドアを閉めてのえさあげですぞ^^;
ま、早く言えば、見張りを手抜きしてるわけで、その間、わたしは他のことを
いたします。
ところが近頃は朝っぱらからすることが多く、狭い家の中を気も急かんばかりに
小走りに動いているもので、うっかりドアをきちんと閉めるのを忘れたりします。

すると、てきめん、起きて来る夫が、
「O,Dona Yuko!これ、どうなってるの?」と、入れ替わって食べまくっている
食い意地のはった黒猫ぺトを指差して、わたしを責めるのですばい。

「指差してる間があったら、猫どもを元通りのトレイに戻してくれてもバチは
あたらんで!」と、いや、口には出しませんです、腹の中で思うだけだす(笑)

「あらん、だって急いでたもので、うっかりですわよん、いつものごとく~~」
と適当にゴマカシ。

三つあるトレイ、いやトイレも毎朝片付けます。
こんなしちめんどくさいことを、毎日朝一番からしておりますです、はい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー


で、昨日の朝は、さっさと猫にご飯を食べさせ、インタビューが始まる前に
猫5匹を電話のある玄関ホールから締め出し。
だってそうでしょ?インタビューを受けて話している間に、猫同士が騒ぎ出した
り、他のに追いかけられて、わたしの元に逃げて来、ついでにその足がうっ
かり受信ボタンにでも乗ってごらんなさい・・・こういうことは、日常電話で話して
いるとき、時々起こるのです。

gato2
目を大きく見開いて、ど、どこを凝視してるのか^^;食い意地のはった
黒猫ぺト。持病があって一度にたくさん食べてはいけないのですがね


それに、番組中に夫が起きだして、部屋からホールに続くドアをうっかり開け、
ねぼけ眼で「Ohayo」なんてきたら、生放送ですから、そのまま筒抜けです。
テレビ、その他の音源は切ってくださいとお願いされています。これも音源
です。

そこで、事故防止のため、ドアには「On Airにつき、Do not open the door!」
の張り紙をいたしました^^モイケル娘にこれを話しましたら、
「おっかさん、せめて、Do Not enter ,Pleaseで行こうよ」諭されましたっけ^^;
い、いや、だからね、さほどに気が急いてたもので、もともとがたいした
ことない英語、そうなっちゃったのよん^^;

そうして始まった地球ラジオ出演でしたが、みなさま、聴いていただき
ありがとうございました。

実はあれ、原稿どおりではありませんでした(笑)
当初の原稿はいたってまじめなもので、そのまま行くつもりでしたが、
もう一方のオーストラリアさんの語り口がなかなか面白かったので、
「あら、なんだ。こんな風でよかったのん?それならわたしの地でいける
のにぃ~」と急遽、原稿そっちのけで、しゃべりに入りましたw

そんなわけで最後にもうひとつ、話す予定のトピックが用意されていた
のですが、そこまでたどりつけず、時間切れのとっつばれ!(=津軽弁
で終わりの意味)

もうひとつ、「ゲタの君」こと「がっぱさん」のご指摘で気づいたのですが、
配慮に欠けた言葉がありましたのが「ドウロ川」!
この言葉、自分の頭の中では「知ってて当たり前」になっていて、つい
注意を怠ってしまいました。

ポルトを知っている人、またわたしのブログに遊びに来る人には、なじみ
の言葉ですが、知らない人には「道路側」と聞こえても恨めませんわ(笑)
「文は聴く人が聴いて分かるように」という作文を書くにあたっての自分の
原則を作っているのですが、「ドウロ川」を今回はすっかり忘れました!
アカンやん、これ・・・・・^^;

さて、こんなことを書いておりましたら、仕事が退けて帰宅したモイケル
娘、スカイプに上がってきて言うには、

「今日は、会社で面白いことがあった!」

いつもはつまんねぇと言ってる娘、ん?どんなことがあったのかとおっかさん。

「会社の広報の人がうちのショに来て、モイケルさんのお母さんて
 ユーコさん?」と聞いてきた。
「げ!ホームページでも見つかったか!」と思ったら、どうやら昨日の地球
ラジオを聴いたらしい。ポルトガル、それに、あまり聞かない苗字からして、
ひょっとして、と確認にきたらしい。

で、モイケル娘がわたしに言うことにゃ、
「○○(←我が苗字)は下手なことができないね」
・・・・・・・・・・

そうなんです^^;5年前に出演したときは、ある日突然、手紙が舞い込み、
「え~っと、あれ?」と思いながら封を開いてみると、

「○○さん、びっくりしました。今日ラジオを聴いていたら、突然、この苗字!
 めったにある苗字ではないので覚えています。40年ぶりの遭遇にただ
ただ驚いています。しかもポルトガルにいたとは!」
と、差出人の名前を見ると、弘前の我が母校、南高校時代の同窓生の
女性でした。

そんなこんなで、長崎からもそして、昨年初秋の帰国時に40数年ぶりに
再会した我が永遠のペンフレンド、今はメールフレンドのAさんからも、
連絡を怠ったにも拘わらず「聞きましたよ」とメールが届きました。

もしかして、他にも会うことなくして何十年なんて知人がわずか数分の
放送ですが、それを聴いたかもしれないと思うと、電波の力の素晴らしさ、
そして珍しい苗字のありがたさに今更のように感心しているのであります。

ほんと、モイケル娘ではありませんが、これじゃ下手なことができない
ですね^^;

ということで、聴いてくださったみなさま、ありがとうございました!

さて、午後からはウェブでずっと参院選挙の成り行きを追っかけてながら、
ワールドカップ決勝戦を見ておりました。

参院選「イーエッス!」と小躍りする一件もありました。

senkyo

上は遅配で郵便投票が叶わなかった投票用紙。参戦できなくて本当残念でした。
コメント
こんばんは♪
「音源」、失礼ながら笑ってしまいましたw
ラジオご出演お疲れ様でした♪

猫ちゃんたくさん飼ってらっしゃるんですね~。
黒猫ちゃんは椅子にちょこんとすわって愛らしいこと♪
うちの子(チョモと言います)も見習わないと ^^;

世界狭しですよね~。
下手なことはできないけれど、こういった偶然は嬉しいですね♪
私もテクノロジーのお陰で、ネットワークが広がったり、古い友人とまた連絡を取り合うようになったり。

2010/07/13(Tue) 05:02 | URL | ピパーナ | 【編集
ラジオ、聞きました!

予想していたspacesisさんの声より少し低めでした。声に顔が付いているとしたら間違いなく笑い顔だね、と思いながら耳を澄ませていましたよ。

Spacesisさんの「原稿そっちのけ」トークは面白かったです。特に、イワシの話。においがこちらに漂ってきそうなくらいリアルに感じました。魚嫌いの人にとっては地獄のようなお祭りですねぇ。

ともあれ、生放送出演お疲れさまでした。今回も電波が繋ぐ縁がたくさんありますように。
2010/07/13(Tue) 07:01 | URL | 梨の木 | 【編集
>ピパーナさん

ピパーナさんとこもわんちゃんとねこちゃん同居なのですね^^
我が家もかつて子どもたちが小さかったときにワンちゃんと猫を何匹も
いっしょに飼っていたことがあります。

ネットのつながりはつくづく凄いなと思います。
わたしはこうしてネットを通じて、高校時代の同窓生たちと
40年、半世紀(この言葉、いざ自分に使うとなると、びびります^^;
半世紀以上も生きているんだね、って言われるとw)を経て再会できる
というのは、ネットあってこそかな?それとも人の人生はそのように
定められてることがあるのかしら^^

ピパーナさんにも素敵な再会がたくさん訪れますように!

>梨の木さん

き、聴いてくだすったのですね!
そちらにはいつもお邪魔してるのですが、今のところ読み逃げ専門です。
ご勘弁あれ!

梨の木さんとは物事の捉え方が感覚的にどこか少し似てる
ところがあるかな、と思って見たり^^

わたしは低音も低音、歌うときは男性に近い音域です^^;
子どものころからメインメロディーは歌わせてもらえませんでした。
いつも低音担当で、しかも声がでかいもので
時にひとりでもよかったのです(笑)

モイケル娘いわく、「怒ってドスをきかせるとびびる~~」と言います。
そんなそぶりは勿論よそ様にはみせられません~(笑)
2010/07/14(Wed) 04:21 | URL | spacesis | 【編集
こんばんは!
ほんまにテクノロジーってすごいと思います。
ほんの10年前にはブログでここまでネットワークが広げられるとは思ってもいませんでしたもの。
それが今では、Facebook、Twitter、Mixiと、なんでもありですものね♪
探せないものは何もない!

そうですね、お互いに一段落した8月にお会いしましょう♪
楽しみにしています☆

それまではブログ上でよろしくお願いします♪
2010/07/15(Thu) 08:56 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

こちらこそどうぞ宜しく!

色々なレシピ、楽しませてもらってます。
そのうち時間ができたら使わせていただこうかな?^^
2010/07/16(Fri) 03:09 | URL | spacesis | 【編集
ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
ブログは密かに楽しく拝見させて頂いておりました!

お仕事・Japan week等お忙しくされている中、ラジオ出演まで本当に幅広く活動されているspacesisさんの姿から元気を頂いております。

ラジオ出演、聞かせて頂きました。
はじめて聞くspacesisさんのスピーチ、やっぱり日本語教師として活躍されているだけあって話の進め方が上手い&面白い&大好きなポルトのことだったので話に聞きいっていました。原稿なしとは思えないスピーチでした!
それに、電波を通じて世界中で連絡が取れるのは素晴らしいことですね。確かに、悪いことも出来ませんね。(笑)
今度、英語の試験を受けるのですが、その際のSpeakingで、ポルトのことを説明しようと思っていたんです。
spacesisさんの分かりやすい説明を参考にさせて頂いて、Speakingテストに挑みたいと思います。

それにしても、やっぱり猫ちゃんたちは可愛いですね!
ゴロー君の表情も、ペトちゃんの座り方もたまりません♪
2010/07/16(Fri) 19:55 | URL | じょみー | 【編集
>じょみーさん

こんにちは!
こちらこそ、このところご無沙汰しています。
ラジオ放送をわざわざきいていただきありがとうございます。

本当はああいうのはやっぱり照れくさいものですが、
もしかして遠い昔に出会った誰かの耳に入るかもしれないと
思うと、ついつい引き受けてしまいます。
でも、ポルト、ポルトガルのことはまだまだ勉強したりません。
来年はもちっと力をいれようと思っています。
ポルトガル語の勉強にもつながりましすね^^

ところで、英語の試験、がんばってね!
こちらは生徒のために、ポルトガルで初めて実施される
JLPT(Japanese Language Proficiency Test)
(日本語能力試験)の準備に入ります。
これ、ヒアリングの準備が大変だ~~v-12
2010/07/17(Sat) 16:37 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村