2010年7月23日 

ハッと気がつけば、なんと数日更新してないではないですか!
やっと一段落の今日です。

nihongokyoushitu1
わたしのダウンタウンの土曜日日本語教室も1年を無事終え、1ヶ月半の
夏休みにはいりました。



spacesis: あ、パパとお話?
モイケル: うん
spacesis: じゃ、そっちのお相手しとってw 
      今、仕事のメール書いてるから。
モイケル: うん。パパが日本語、私がポルトガル語で話してるw
spacesis: あっはははは。あんたらw

とは、わたしとモイケル娘のスカイプでの会話です。

会社が退けて帰宅すると彼女はpcオン、そしてスカイプにあがって来ます。
その時間帯が自宅での日本語授業でない限り、わたしもたいてい待機してお
り、「ただいま~」「ほい、今日もお疲れさん。仕事はどうであったか?」
とスカイプで母子会話が始まるのがほぼ日課です。

これに時々、我が東京息子、職場の休憩時間中の夫も加わり、一家そろって
スカイプチャットとあいなるのですが、我が家の言語環境は雑多と言おうか
逞しいと言おうか^^;会話手段となる言語は下記の如し。

わたしとモイケル娘 →日本語
モイケル娘と東京息子 →英語
わたしと東京息子  →ローマ字日本語
夫と東京息子  →ポルトガル語
夫とモイケル娘 →夫はポルトガル語でモイケル娘は英語での応答@@
夫とわたし →断固、日本語!


さて、上の会話ですが、どうやらその日の夫とモイケル娘、普段それぞれが
使う言語を交換したらしい。

日本の大学を卒業し会社勤めを始めて、ポルトガル語環境を離れてからこの
夏で6年になる娘が、ポルトガル語健忘症になるのを慮ってか、はたまた、
自分がこの1年間ポルト大学の日本語夜間コースをとってきちんと習い始めた
日本語を使ってみようと思いたってか、いずれにせよ、2人とも面白いことを
してるではないかと感心したのだが、ふと自分が書いた上の言語を見て思った。

あれ?この中でポルトガル語を使っていないのは、わたしだけじゃん・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

いえね、Japan Weekの手伝い仕事以来、初対面の人に会う機会が俄然増え、
「どのくらいポルトガルに住んでるの?」と聞かれるのが、近頃はほんまに
多く、「またや!あんまり言いたくない~~」が本音であります(笑)
それで、「うん。もう十分長い」で誤魔化すのですが、
「あら、道理でポルトガル語、うまいと思った」なんて目一杯のお世辞が返っ
て来ると、もう正直言って穴の中に入り、奥底深く埋もれてしまいたい気分に
なります^^;

確かに子育てに忙しくて教育費もかさばり出費がもったいなくて、自分のポル
トガル学習にお金も時間もかけなかったのが理由ではありますが、なんといっ
ても一番の理由は多分「本気に取り組む気がなかった」でありましょう^^;

いかんなぁ、そんな具合やったから、今、冷や汗かいとるのよ、とみなさま
から言われるのを承知で今日はこの話題を取り上げたわけですが、かと言っ
て本気で悔やんでないところが、わたしのいい加減な部分であります(笑)

昨年の秋からやっと、独学をやめ、かつて子どもたちのポルトガル語を見て
くださった先生に「年取ったオウムで覚えが悪いのですが」と、定年退職し
年金で悠々自適の先生に無理やり頼み込んで、ポルトガル語を始めたのですが、
これが面白い!先生と2人、世間話にはずむのです。つまり、時々テキストや
ら文法やらをほったらかし(笑)語学と知識の実践ですね。

しかし、週に一度のポルトガル語も、目下のところ予習する時間を作ることが
できず、

「先生、Japan Weekが終わるまで、勉強できませんが、辛抱してください。
その代わり、来年度はばっちししますから!」

と予防線を張っての毎回です。

夫は無事1年間の日本語コースを終え、先週はテストを受け、どうやら進級
できるらしい。もちろん、来年度も受講するかどうかは分かりませんが、本人
いわく、

「こういう風に義務づけでもないと、仕事をしながら日本語の勉強なんてでき
ないからなぁ」

分かります。で、クラスの中では最年長とのこと、若者たちに混じって、勉強して
いくのは、刺激でもあるかもよ^^

来年度もがんばれ!
ところで、あぁた、成績はどうだったん?(笑)

nihongokyoushitu2

さて、9月まで上の写真の土曜日日本語教室は休みですが、自宅ではもう少し
続きます。「一ヶ月半も休んだら、日本語を忘れてしまう」と年配の生徒さん
たちがなかなか開放してくれません^^;
もうちょっと、がんばりますか!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました^^

コメント
Boa noite!
・・・と、知っているポルトガル語で挨拶をしてみましたが、その後が続きませんw

面白いですねぇ。ご家族内の会話、そして会話に出てくる言語がさすがマルチ!

わははw 私も、「あれれ?spacesisさんのポルトガル語での会話はどこかな?」って思ってましたw
でもかなりお上手なんでしょうね~。

私も旦那に甘えてしまって、6ヶ月間ずーっと英語でやってまいりましたw
駄目ですね、これでは。
夏休みが終わったら(ずーっと休みのくせにw)、自分に渇を入れて少しポルトガル語の勉強を始めてみたいと思います ^^;

ところで、spacesisさんは関西のご出身でしょうか? ^o^
私は京都出身で、ブログ上思いっきり関西弁ですが、spacesisさんはたまにぽろっと関西弁らしき言葉が出てくるので、「あら?」と思いました ^^
2010/07/24(Sat) 08:04 | URL | ピパーナ | 【編集
お久しぶりです!
お久しぶりです!ブログはずっと読ませて頂いていますが、コメントをなかなか残せてなくてすみません。

今日もSpacesisさんおすすめのレストラン、アバディアに行ってきました。(二度目です)レストランで、今日こそブログに書き込もうと思って帰ってきました。

ご家族の中で三か国語が混じるの、すごいですね。うちも、旦那イタリア人、私日本人、共通語は英語なので、3カ国語になりますが、うちの娘は将来日本語、イタリア語、学んでくれるかしら。

こちらのブログで紹介されているポルトのお土産屋さんに行ったり、コルクのバッグも買ってみたり、ブログを大活用させて頂いています。

これからも楽しみにしています。
2010/07/24(Sat) 08:08 | URL | ルチア | 【編集
言語一つなれど!
家族の会話は意味不明!?
と言うのも、ちゅうの聞き間違いが多く
会話にならずと、かみさん、息子から良く注意されます。
昨日は埼玉で17人もの人が熱中症で亡くなったそうな。
これからテニス。「塩あめ」をなめながら!
2010/07/24(Sat) 09:40 | URL | 熱中症にちゅう意! | 【編集
>ピパーナさん

上手ではありませんて^^;
ですから、奥深くアナに埋もれてしまいたい気分になるんです^^;
読むのは想像力を駆使してなんとかできますが、これで失敗する
こともあり^^;
それで、今冷や汗かいてるんです。

というわけで、どうぞわたしを反面教師にしてくださいね^^

ピパーナさん、確かに思いっきり関西弁になってますね(笑)
わたしの出身地はなにを隠そう、青森県は弘前です。
でも、ポルトに来る前は大阪に10年ほど住み、大阪は
わたしの第二の故郷です。知り合いも多く、帰国するときは必ず
大阪にも足を運びます。

その頃もわたしは関西弁ではあまり会話をしませんでしたが、
関西弁の響き、すきですよ^^

>ルチアさん

あ、あれ?ルチアさん!ということは、ポルト、もしくはポルト近辺に
お住まいでしたっけ?

ブログもお持ちでしたら、是非リンクしましょうよ。
コメント欄にURLを残してもらえたら嬉しいです^^
夫との日常会話はたいてい日本語ですが、大切な話に
なると、英語が多いかもしれません。何しろ相手が少し日本語を
理解すると思い、つい思いっきりの日本語で話してしまい、
ときどき、間違って伝わったりしていることもありますので^^;

それでたまに言ったの言わないだので夫婦喧嘩ですわv-8

>ちゅうさん

あっははは。なんですか、それ。
息子さんに注意される時のちゅうさんを見てみたいわぁ。

でも、久しぶりに帰国して、電車で若者たちの会話を耳に
すると、わたしも分からないことが多いです。
あ~ぁ、このまんま大人になって、人にまともに通じない言葉を
使う人が増えたら、わたしの教えてる日本語は通じなくなるかもなぁ、
と思ったりします。

この暑いのにテニス・・・
いつまでも若いわけではないのですから、ほどほどにね。
飴なんかなめながらするなんて・・・
なにかの拍子に飲み込んでのどにひっかかったらどうするんですか・・・

と、すっかり年寄り扱いにしてやったv-8
2010/07/25(Sun) 16:40 | URL | spacesis | 【編集
ウマ ファミリア エスプレンディダ
御暑う御座います。

御家族での楽しいチャット!spacesisさんの恐るべき頑張り!偏に、健やか、健全の賜物で御座います。しみじみ、つくづく健康って、ほん~~まに有難いです、ね。‥シュン‥

今回も、室内写真、ええ写りしてます、ね。フローリングの懐かしい様な色模様、机のテカリも綺麗です。それに、ひと下がりの折鶴は、spacesisさんのモチーフとされます、望郷色の【夕空】に似た郷愁色で御座います。

さて、アンダルシア州グラナダ県を【世界ふれあい街歩き】が、先日、再放送をしとりました。パティオを沢山持つ【アルハンブラ宮殿】の紹介は御座いませんでした。グラナダ~マラガ~ジブラルタル~海峡を渡り【タンジェ】です、ね。バッテン!チュニス湾の【シデイ・ブ・サイド】は遠かですバイ。
2010/07/26(Mon) 03:16 | URL | がっぱ | 【編集
こんばんは!
そんな、反面教師だなんて ^^;
いろいろ教えてほしいで~す ^^

皆さん最初はビックリされますが、私は関西弁がいちばんしっくりくるので関西弁一筋で参りますw

あら、青森のご出身だったんですね~。
でも大阪に10年もいらしたんですね、そりゃぁたまに関西弁出るわけですね ^^
2010/07/26(Mon) 09:55 | URL | ピパーナ | 【編集
こんにちは。

会話が3ヶ国語で、しかもその言語を家族全員が把握出来る環境というのはすごいものですね!脳の切り替えスイッチがいくつもある、spacesisさんのお家の環境、とっても楽しそうです!
spacesisさんがポルトガル語を勉強する時間がなかった分、子供達の日本語を身につけられたということですものね。犠牲の分、得たものはとても大きいのでしょうね。
とはいっても、spacesisさんのお人柄や才能でしたら、ポルトガル語が堪能でないとは信じがたいのですが・・・・
将来、子供が授かった時にこんな環境になれたら嬉しいものです。

夫婦でお互いの言語を見つめなおすというのも素晴らしいことだなぁと思いました。旦那様と一緒に語学勉強を再開できる日が待ち遠しいですね。
Japan weekのご準備で今年はしばらく忙しいかと思いますが、まずはJapan weekの成功をお祈りしております。

2010/07/26(Mon) 21:25 | URL | じょみー | 【編集
>がっぱ殿

このフローリングも昔はワックスをかけて磨くのが大変でした。
最近は資材が違い、こういうフローリング用の洗剤でふくことが
でき、楽になりましたけれど、なぜか昔のワックスをかけた床の
方が気持ちよく思うのは、わたしが年取ったのかもしれませんね。

望郷の夕焼け色、今日は「三丁目の夕日」でまさにシュンとなって
してしまいました。健康でこうして昔を思い出せる幸せをしみじみ
ありがたいと思っています^^
がっぱ殿も健康にはご配慮くださいませ。

アルハンブラの紹介、もうしばらく時間がかかります^^

>ピパーナさん

そうなんですよ、「あっとおどろく5千本(3千本だったかな^^;)」
の桜で有名な弘前出身です。

関西弁は人に注意したり、ちょっと叱らなければならないときなど、
やわらかくて、わたしはそういうときによく使います。
「ダメじゃないの、これ」と言うより、「あんたぁ。これ、あかんやん?」
の方が柔らかく聞こえると思うのはわたしのひいき目かしらw

反面教師というのは、若いうちにせっせと自分が住む国の
言葉を勉強しておかないと、いざというときにこんな風になるって
ことです~。
ところで、ピパーナさんは海外生活の方が長いのですね?

>じょみーさん

才能なんてないない(笑)
あるのはずっこけとやるっきゃないか!のガッツだけですw
どっちかというと切羽づまらないと手をつけないタイプ。わっはっは。

でもJapan Weekだけは責任が重くて、わたしとしては珍しく
せっせとこなしています。ポルトガル語英語チャンポンですから、
お相手はお気の毒に(笑)ポルト市の担当者に恵まれ、なんとか
うまくこなしています。

ポルトガル語は本当にちょっと使えるけれど堪能ではない!
自信を持っていえますw。

じょみーさんも英語ポルトガル語、がんばってくださいね。
2010/07/27(Tue) 07:39 | URL | spacesis | 【編集
Boa tarde ^^
はい、そうです、この間36歳になりましたが、5つの時から海外生活で義務教育以降の勉強は国際校に通っていたためずーっと英語だったため、日本語、実はめちゃくちゃ緊張しますw

誤字・脱字、間違った表現などなどほんまに多いと思いますが、お許しください ^^;

標準語普通にできますが関西弁の方がバッチリですw
敬語は大の苦手にて失礼があればお見逃しください ^^;

そうですね、関西弁はあたりのいい言葉が多いので、私も使い分けすることありますよ。
2010/08/02(Mon) 23:58 | URL | ピパーナ | 【編集
v-8>ピパーナさん

と、歳まで言わんでええのよん^^;

我がモイケル娘と環境が少し似ているかもしれませんね。
子供たちもポルトガルにいて英国学校にずっと通いましたから。

ピパーナさんの日本語からはとてもそんな感じはみうけられ
ません。

誤字脱字言い間違いは長年日本を離れて暮らす人にとって
往々にして起こる問題です。
もっともその人の性格的な部分もなきにしもあらずで、
「他人のことを棚にあげて!」なんて平気の平左で
言って、モイケル娘に「他人のことを、なんだね!他人の!」と
言われてるわたしなど、てへへへ^^;ですよ。

日本語、大丈夫!
2010/08/03(Tue) 05:11 | URL | spacesis | 【編集
わははw
あ、歳、私全然気にせーへんタイプで言いまくるので平気ですよw

そうですか~、娘さんと似た境遇なんですね~♪
お会いしてみたい! ^^

日本語はほんまに難しいです!
なので一生懸命本を読むようにはしているんですが、なかなか ^^;

お気づきになられたこととかありましたら、ばしっとご指摘をお願いします! ^^

では木曜日、お会いできるのを楽しみにしております ^^
2010/08/04(Wed) 01:18 | URL | ピパーナ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村