2010年9月9日

湿気の多い日本の夏に比すれば、ポルトの夏は乾燥気候でカラッとしています。

カラッとしている夏がいったいどういう暑さなのかというのは、そういう中に
住んでみないことには、ピンと来ないと思います。

暑いけれどもジトジトしていない。日陰に入ると意外や暑くない。
それじゃぁ言い古された表現で、いまいち分からん?
そ、そうですね。
つまりです、寒さには強いが暑さにはからっきしダメで、すぐネを上げる雪国
生まれのわたしが、エアコンはもとより扇風機なしでも、長年生きながらえて
こられた、ってわけで、要はそういう暑さでございます(笑)

さて、今年は確かにひどく暑い日もありはしましたが、多分そういう日は2週
間ほどだったでしょうか、8月後半から9月に入ると、あれれぇ?と思うほど
気温が下がってしまいました。
今日も家の窓を開けていると、涼しい風が入ってきます。

この2ヶ月は大好きなポルトの街の探索もできないまま、ほとんど家の中で
パソコンに向かうことが多かったのですが、「これじゃぁ、気が滅入ってしま
うまでは行かないが、頭に他のことを取り入れないことには、気持ちのリフレ
ッシュができない」と2週間ばかり前に、外は少し暑いのを承知で、Parque da
Cidade(市の公園)まで、車を走らせ1時間半ばかり歩いてきました。

冬の市公園は既に一度紹介しているのですが、今回は夏の公園をご紹介します。

83へクタールの広さを持つポルト市公園はポルトガル国内の都市のなかで、一番大きな
市民公園である。1960年代に計画されたシドニオ・パルダル(Sidonio Pardal)による
プロジェクトで、1993年に始まり2002年の大西洋沿岸まで広げられたところで、
完成。園内の散歩道は9kmに及ぶ。わたしも時々1時間半ほど歩きにでかける公園だ。
公園2

公園3
公園1
暑い夏は池のほとりの木陰で憩いをとるあひるたち。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
公園5
公園内の林。

公園8
公園9
ぶどう棚の木陰が涼しそうだ。

公園7

公園6
  ウォーター・パビリオン。見学に入ろうと思いながら今で入っていない。

公園10ねこ
自由闊達に自然の中を歩きまわる公園の主ねこ。まさか、池のアヒルたちを
えさにしていないよね?君・・・。
公園11
市公園は大西洋岸へと続く。海の近くになると心地よい風が吹いてきて、風に
ゆれる木々の葉のざわめきが頭上に聞こえた。

 公園12
隣接する港町Matosinhos海岸側から市公園へ入る道。
公園13
海岸沿い公園入り口はここから始まる。

本日もブログを訪問いただき、ありがとうございます。
コメント
整いました
サンデマンの大看板はサンフランシスコ教会傍のヤツです。看板のバックの色が黄色ですが、以前は白でしたね。『ツーリスト・トレイン』の撮影位置は、5本並木の先『タイヤ屋』の近辺と判明致しました(o|o)。

さて『シダーデ公園』シルクンヴァラサン道路の突き当たり(p_-)ロータリーにUFOを捕える『巨大網』公園を挟む様にして、ボアヴィスタ通り、ロータリー広場には騎馬像に地下駐車場。カーレースも行われている様ですね。

公園内は、プラタナス?にユーカリの森、多くの池に多くの水鳥。なんやかんやで「ブドウ」が二番で「猫」が一番印象的でした(p_-)。それにしても、広い公園です。ポルト空港も妙に広い空間がございます‥が。
2010/09/11(Sat) 01:05 | URL | がっぱ | 【編集
この公園・・・
私達、大好きです ^^

大きいですし、歩きがいありますよね♪

暑からず寒からずの今、最高の散歩日和ですから、また近いうちに行こうとspacesisさんの記事を見て思いました♪

前回はまだ寒い時期に行ったので、葡萄の棚もスカスカ、木々も茶系で全く風景が違いますね♪

私は常夏のシンガポールから来たので、冬を恐れていたんですが、ポルトガルの暑さはからっとしているものの、暑いというより痛いのでつらいですw

2010/09/13(Mon) 01:30 | URL | ピパーナ | 【編集
がっぱさん、ピパーナさん、三日もレスをほったらかして
ごめんなさい!
もうネコの手も借りたいほど、めまぐるしいメール処理に
追われています。勘違いも多しで、トホホホ^^;

>がっぱ殿

UFOを捕える『巨大網』とは、言いえて妙^^
あそこから隣の港町Matosinhos が始まります。
あれ、なかなかおもしろいですね。わたしはあれを
見るのが好きです^^

シダーデ公園は全部歩くと2時間はかかりますね。
今度は冬が楽しみです^^JWが終了した後の^^

>ピパーナさん

おお!お気に入りの場所だったのですね!

わたしはどちらかというと、人気の少ない寒い冬にあそこを
散歩するのが好きです。
そのうち、ばったり出会うかも~~(笑)

ところでところで!11月にはポルトにいることになりそうですね!
昨日朝、ケータイに電話を入れましたがノーアンサーでした^^;
残念。

2010/09/16(Thu) 23:03 | URL | spacesis | 【編集
え?!
今このコメント欄を拝見していて、電話のこと読みました。
お電話頂いたんですか???
着信履歴なかったですう 泣
失礼を致しました!

そうです、11月にはポルトにたぶんいると思います。
Japan Weekも参加したかったので嬉しいです! ^^

ここのところかなり忙しくバタバタしておりますが、また少し落ち着いたらご連絡差し上げます!

あらためて電話の件は本当に申し訳ありませんでした ^^;
失礼を致しました~、旦那にチェックしてもらいます!!!(相変わらずの旦那まかせw)
2010/09/19(Sun) 23:57 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

急に時間ができたので、お借りしている本を返しがてら、
ちょっとお茶でもと思ったのです。

こちらの勝手な都合ですから、気にしないでくださいね^^
2010/09/22(Wed) 07:23 | URL | spacesis | 【編集
ああ、お忙しい中・・・
せっかくお時間見つけていただいたのに 泣
本当にすいません!!!

でも近いうちに会いましょうね!
本を返すのもそうですが、猫ちゃんの話も・・・とおっしゃっていたので ^^

ところで11月ジャパン・ウィークの週はたぶん大きな仕事が入らない限りは(あとピパーノの急なサプライズ小旅行wがなければ)いると思います ^^
まるまる5日間は難しくてもアニメやコスプレの部分は見に行きたいですね~w
2010/09/23(Thu) 09:20 | URL | ピパーナ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/06(Fri) 08:33 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村