2010年10月4日 

ただいま~~!

なんと、ポルトにおりながら10日間もブログを留守したのは初めてです。
Japan Week関係の仕事で朝からずっと出ずっぱり。
時に帰宅は夜8時になったりで、夫の食事を用意している間に強烈な睡魔に
襲われ、「悪いけど寝る!ごめん、一人で食べて~」となることも二度ほど
ありました。

日にいくつもの会合に出席するもので、メモは取ってるものの、帰宅して
それを整理するエネルギーも暇もなしです。
これまで雑なメモを取るだけで、詳細は得意の記憶力でカバーして来たのが、
今回は怪しきこと、しきり^^;
あぁ、これから議事録整理に追われます。

分刻みのびっしりの会議スケジュールで、昼食抜きも二度ほどあり!
それまで気が張ってきびきび動いていたのが、「ではまた明日の朝に!」と
スタッフとホテルで別れて後のspacesis、途端にどどーっと押し寄せる
波の如しの疲労感。
「重い足を引きずりながら歩くとは、げにこのことよのぉ」と、アラカンの
我が歳をつくづく感じ入ったのでありました。

しかし、慣れない一日の労働からくるその疲労感を癒してあげましょう、
とでもいうような、目の前に開けるこの素晴らしい光景!

クレリゴスのシルエット
いがか?美しいでしょう?夕日を背後のクレリゴス塔のシルエット。

旧市街のダウンタウンでも1、2を争う急な勾配の坂を持つ「1月31日通り」
(Rua 31 de Janeiro)を下りながら開けるこの光景には、人目もかまわず思わ
ず「うわぁ~、きれいだ!」とため息混じりの声を出さずにはおられません
でした。

この坂道、のぼりがきついんです・・・・
これを毎朝のぼるのがしんどかった~~(笑)ゆったりめの時間で家を出れば
いいのですが、ギリギリなもので、急いでこの坂をのぼることの厳しさよ・・
しんどいったらあれへんで(笑)

下は参考がてらに、日中のクレリゴス塔です。
クレリゴス
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー

ご存知「Electrico」こと路面電車。
路電

街角
構内のアズレージュで有名な「サンベント駅」前からの光景。
この日はここからメトロに乗って帰宅です。

そうそう、こんなのも。
Fozの夕暮れ

場所は「Foz」海沿いです。
真ん中に見えるのは灯台なのですが、この日はこの10日間の
全ての会合、訪問の最後の場所で、Japan Weekでやってくる、
とあるグループの交流先、ポルトガル北部の民族ダンスアカデミー
での打ち合わせ終了後です。

タクシーを探しながらふと横を見ると、こんな素晴らしい景色が広がって
いました。

いつもですと、市の担当の人が一緒に来てくれて英語ポルトガル語で打ち合わ
せが始まるのですが、最後のこの日はわたしとIFFのスタッフの二人です。
打ち合わせする相手が英語ダメ!
ということで、A氏に「spacesisさん、では、ポルトガル語で参りましょう」

腹中「げっ!」と思ったものの、顔には出さず、内心は冷や汗かきかき通訳の
真似事をさせられたのでありました(笑)

特殊な語彙がなかったので、これくらいならなんとかできましたが、市との
会議では、さすが自慢のわたしのぼんくら頭、混乱を来たして、ポルトガル語
で話すべき相手に英語、日本語で話すべき相手にポルトガル語と、いやもう、
みなさまには大変ご迷惑をおかけし、わたしの内心はすったもんだでござい
ました。

この景色、なぜかとても懐かしい気がします。わたしが子供の頃住んだ所には
海などなかったと言うのに、なぜかな?

そうそう、夕暮れの街で、やせ気味の、服装に無頓着そうな若者を見て、一瞬
あれ?と、我が東京息子と似ているのに気を惹かれ、そう言えばここしばらく
スカイプチャットもしていないんだったっけなぁ、と、これもわたしの気弱な
ところで、「子供らに会いたいなぁ」と目頭が熱くなりましたっけ。

イルでフォンソ教会

この通りからは夕日を浴びたバターリャ広場、Ildefoso教会(イルでフォンソ)が。

普段のわたしは自宅で日本語授業をすることが多いので、こんな時間帯に街を
歩くなどまずありません。人ごみの中、家路に急ぐ一日の終わりが、こんなに
美しいとは思いもよりませんでした。

というわけで、まだまだ多忙は続きますが、ひとまず連日の会議
の日々から、「ただいま~」のspacesisです。

うん!もうひとつ、取って置きの景色がありますぞ!
それはまた明日にでも^^

しばらくブログを留守にしましたが、今日からまた再開しますので、みなさま
よろしくお願いいたします。
コメント
うっ!美しい!
もちろん景色が!
“家庭崩壊”への忙しさでは困るが
適度の忙しさは、良い刺激になるね!
良い刺激と言えば、適度に“怒る”ことも
感性(?)を研ぎ澄ませるのには良いかも?
景色も然り!絵画と同じように、フッと足を止め
見入ってしまうような情景も感性を高めますね。
お互いまだまだ、いろいろに興味と関心を維持しましょう。
2010/10/04(Mon) 23:18 | URL | 明日もお仕事予定ちゅう! | 【編集
spaisesis様
お疲れ~v-48私も同じでござる・・・が、今からへこんではいられまへんv-46これからが本番v-82コメントするにも言葉がでないv-3552週間一人はきついぜv-355spaisesis様も大和魂でがんばってくださいね。
2010/10/04(Mon) 23:22 | URL | momonwanko | 【編集
>ちゅうさん

「もちろん景色が!」と付け加えんでもわかりますわん!(笑)

適度はいいですね。その適度も毎日ずっとじゃ、だめです、わたしは^^;

やはり、読書したりして、静かに自分や物事に向かう時間なしでは、
心がすさみがちになりますね。

けど、今のは、とても適度とはいえませんぜ・・・
色々勉強になることは多いけれど、やっぱり「過ぎ」ですなw

>momonwankoさん

そ、そうです、これからですねv-388
なんか、だんだんとわたしの口調に似てきたような(笑)

気合を入れなおすためには、ちと休憩がいりますばい!
ちょっとだけ怠けようかなぁ~v-8

お互い、がんばりましょう!
2010/10/05(Tue) 06:34 | URL | spacesis | 【編集
ほんまにお疲れ様です!
お昼抜きになるほどお忙しいとは、私には無理ですwww 食べるのは絶対抜けないのでw

私も夕暮れ時に通るときは同じスポットで同じ写真を何度も撮っているほど好きです ^^
毎回色が違うのでホンマ魅力が失せませんよね~♪

Fozもいいですね♪♪♪

忙しいのはまだまだ続くかと思いますが、お体のほう壊されないように・・・
2010/10/06(Wed) 09:05 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

レス、すっかりおそくなってすみません。

次から次へと問い合わせが入り、プリントアウトしたメールの山が
横に積み重なっています^^;
かなり疲労気味で、失敗でもやらかさないかなぁ・・・と思いながら、
きっと普段は起こらないであろう、ハプニングを楽しみに
わが身を励ましております。

そんなわけでピパーナさんがシンガポール日本へ行く前には
会えそうもありませんが、気をつけていってらっしゃい!
2010/10/10(Sun) 07:45 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村