2010年11月18日 

JWPR1

2週間もブログを留守してしまいました。

留守というか、ポルトにはいたのですが、毎日仕事に追われ、好きなブログを
書く間もないほど、この2か月はひたすらパソコン画面に向かうか、会議の
ために外出するかいう日々。
夫も猫もごめんよ、しばらく辛抱しとくれ、と心中、詫びるのみでした。

我が人生でかほどに仕事に忙殺されたのは、30歳を目前に、渡米資金を
稼ぐために、昼はオフィス、夜は二箇所掛け持ちで歌姫をした時以来です。
若いころのように頭の回転がいい訳はなし、油をさすにもさす油なし(笑)。
日本語、英語、ポルトガル語の中途半端な3ヶ国語を、恥も外聞もなく使う
っきゃぁない毎日でした。

そして、明日はいよいよ、Japan Weekスタンバイです!
JWロゴ

トピック「ようこそ、Japan Week ポルト 2010年!あなたをお待ちしてます」
とは実はRadio Nova Eraという放送局で、Japan Weekの宣伝としてポルト市か
ら依頼され、わたしが翻訳、録音したキャッチフレーズなのです^^;

今回でわたしはポルトガル二度目のスタジオ録音なのですが、まぁ、ボランティ
アということで意外とリラックスできての録音でした。
本当は年取ったわたしの声よりも、一緒にこの仕事をずっと手伝ってもらって
きたOちゃんの若い声がいいと思い、放送局まで同行してもらったのですが、
どうぞどうぞと進められるままに、なんだ、結局自分が厚かましくも調子に
乗って「ようこそJapan Week!」とやってきたのでありました。

JWPR2

今週初めから放送されているようで、騒いで宣伝するのも気恥ずかしや、せい
ぜい一緒にこのプロジェクトに取り組んで来た市のメンバーと我が夫くらいに
モソッと話したくらいなのですが、これのPM3を知らん顔して送ると、それを
聞いた東京息子からは、「なんだ、ママの声ジャン」・・・・
なんだはないだろう、息子。
昔の補習校の生徒からは、「あれ、先生の声でしょ!ラジオで聞いたよ」と
声がかかり。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
実は、最後の「あなたをお待ちしてます」、この部分がですね、何度も
やり直しをしているうちに、「お待ちしてますわん^^」となりそうで、
自分でも「おいおい」と心中おかしいのをぐっとこらえとったのでした。

コマーシャルは「ようこそJapan Week」で始まり、中に女性アナウンサーが
ポルトガル語でJapan Weekの情報をまくし立て、(^^;いや、ホンマ、
しゃべるの早すぎだっての^^;)わたしの「あなたをお待ちしてます」で
終わるのですが、録音した局の人からは、「最後の〆がいい^^」と一応
お世辞のコメントをいただきました。

開催前からネタをばらしてては、叱られますからね、今はじっと開きたい
口を両手でふさいでがまんしてるのですが、始まったら・・・・書きますわよ!

さて、昨日は誕生日だったのですが、それさえ忘れ、二つの携帯、二つの固定
電話と4つが鳴り出すこともあり、日本から息子がかけてくれたおめでとう
コールに応答もできなかったのでした。

早朝から深夜まで、なにもかも忘れて目をしょぼつかせながら仕事オンリー
の60ン才の誕生日、これから先、忘れることがない日になりそうです。

始まる前に各会場の催し物プログラムなどブログ上に掲載したかったのですが、
その時間が全くないまま、Japan Weekに突入です。

20日土曜日は、Japan Weekオープニング・フェスティバルとして、ポルト、
クリスタル宮殿公園のロザ・モタ・パビリオンにて、午後2:30から夕方6時
まで、7000人収容できる会場の3分の2を使用しての大イベントが開催
されます。

入場は無料、種子島銃保存協会の4団体の空砲から始まり、メンバー40人を
連れての長崎東高校のブラスバンド部演奏、和太鼓のさだ須佐太鼓団を始め、
我が古巣ことポルト日本語補習校も餅つき行事で参加。
最後は東京音頭と阿波踊りでフィナーレとなっています。

ポルト近郊にお住まいで、我がブログを目にした方、ご家族、お友達、誘い
あわせの上、是非お越しください!

公園

一緒にこのJapan Weekに取り組んだOちゃんとよく長時間打ち合わせをした
カフェのある、クリスタル宮殿公園内。気づかぬうちにもうこんな季節に
なっていました。

赤いベンチ1

この赤いイスもわたしにささやいているような気がします。
「JWが終わったらまたいらっしゃいね。あなたを待ってます」とでも言いたげに。

spacesis、明日から全開!JW情報を載せますぞ!
だといいんだが・・・ホンマ言うと、すごくシンドイのであります、トホホホホ。

では、皆さま、ブログ復活と参ります!
コメント
Happy birthday to you!
こんにちは。お疲れ様でございます。
いよいよJapanWeek開催ですか!私はあまりポルトガルのことを知らないのでこれを機に少し学んでみなければいけないなぁとそんなことを考えています。しかし最近youtubeに自分のアイデアをアップロードするのに嵌っていまして、なかなか時間というものを使いこなすのは難しいものだなと、Spacesisさんの忙しさを少しだけ共有いたしました(笑)どうも私は古い映画とかに影響されているらしく、作るジョークがなんとなく若い人にはわからないのではないかなぁと思うのですが忙しさの合間にひとつ2分位の短いものがありますのでぜひ気分転換に見て下さるとうれしい限りでございます。

http://www.youtube.com/watch?v=I_SQlLSCCt0

それでは忙しい中、お体健康にお気を付け下さいませ。
have a nice day!
2010/11/19(Fri) 11:28 | URL | 松浦佳也 | 【編集
いよいよですね。

ここまで本当にお疲れさまでした。あともう少し、最後まで頑張って下さい~。ブログを読んでる人たちもみな応援していると思います。更新も楽しみだけれど、まずはちょっとご自分(と旦那様?)を労って、ゆっくりして下さいませ。

それでは楽しいJapanweekを!

2010/11/20(Sat) 00:14 | URL | 梨の木 | 【編集
はじめまして!

長崎東吹奏楽部の保護者です。
6月頃、子供から「吹奏楽部がポルトガルに行く!」と聞かされた時には、本当に驚きました。
それ以来、一緒にポルトガルの本を買ったり、ネットで調べたり・・・
(長崎市のHPからこちらにたどり着きました)

子供達は、昨日とうとうポルトに着きました。
とても美しく、歴史があり、本当に素晴らしいポルトガルで演奏をし、たくさんの事を学んで帰ってきてほしいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

spacesisさんも、頑張ってくださいね!
2010/11/20(Sat) 14:03 | URL | くっく | 【編集
始まったか!
政治は世界の人様に恥ずかしくて見せられるものは無いけど、日本の文化は自信を持って披露できるね!準備万端!後は大いに楽しんでください。結果報告も楽しみにしてるよ!
2010/11/21(Sun) 00:18 | URL | 本日テニスちゅう! | 【編集
ボア・ノイトゥ♪
お元気ですか?
今日からいよいよジャパンウィークですね ^^
私は、長期の旅行から戻ってきてすぐ体調を崩して倒れてまして ^^;
旦那ピパーノが家事をしばらくやってくれていて、ようやく体調がよくなり仕事仕事!と焦ってます ^^;

ジャパンウィークは平日、仕事の合間をぬってオタクものを中心にw攻めようと思いますw

がんばってください!
レポートも楽しみにしております ^^
2010/11/21(Sun) 07:26 | URL | ピパーナ | 【編集
長崎東吹奏楽・保護者様へ
ポルトガルでもポルトはなかなかいけないところです!今回、部活の仲間と長崎にゆかりの土地に渡航できたことはホントにお子様たちの心に残ることでしょう!成功をお祈りしております・・ワンコv-257
2010/11/21(Sun) 20:19 | URL | momonwanko | 【編集
momoneankoさまへ
ありがとうございます!
引率の先生から「みんな元気です」とメールが入るたびに、ほっとしています。
オープニングフェスティバルとリポリ劇場での公演が終わった後、大盛況だった事と
「国際交流に貢献できたと思います」とのメールが入りました。
子供達にとって、とても貴重な経験になったと思います。
2010/11/22(Mon) 08:16 | URL | くっく | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村