2010年11月27日 ポルトJapan Week 2010終了&鉄砲隊

JW-teppou
風雲立ち込める空に登場する「種子島流火縄銃砲隊」。ロザ・モタ・パビリオン
のオープニング・フェスティバルのプロローグにて。


IFFスタッフと共にポルト市のプロトコルへご挨拶に行った昨日、夕方7時から
はダウンタウンのHotel Mercureで、日本人ポルトガル人のボランティアの人
たちに集まっていただき、ささやかなパーティーが開かれ9時にお開き.
Japan Weekは事実上、昨日をもって終了しました。

1年間を通じての大きなプロジェクトで、特に後半、10月11月の二ヶ月は
土日もなく昼夜、寝食を忘れて取り組みました。

わたしはポルトガル在住31年ですが、この間、ポルト補習校の開校時から
21年間手伝いをさせてもらい、と、言っても、これは週に1度の授業です
から勿論、日ごろから授業準備は必要なものの、自宅で当時は数人の日本語
の生徒さんを取っていたのみで、後は主婦と母の時間が多い日々でした。

ですから、今回のJapan Weekのコーディネーターのように、ほぼフルで仕事を
するなど、ずっとしてこなかったもので、そのブランクと語学力不足、体力不
足、齢63とで、正直言います、ほんまにほんまに
しんどかった~~~!

これまで1年間、IFFスタッフが来ポし、一緒にポルトで仕事することから
始まり、市、IFFとのメールのやりとり、頻繁なる会合等で、さすがのんびり
物のわたしでも、注意を怠らないように、間違いがないようにと、随分気を
つけてきたもので、終盤の昨日は一気に気が緩み、急いでホテルへ向かう
はずが、反対方向のメトロに乗ったり、最後の仕事の確認で失敗したりと、
これでまぁ、よくぞ1年間乗り切れたものだと、我ながら感心しています。

そして、それらの失敗をしながら思ったものです、「徐々にもとの自分に
戻っていってるなぁ」(笑)

ボランティアで今回の大イベントに協力していただいた皆さんも、一週間本当
にお疲れ様でした。そして、時々わたしを「ボス!」と持ち上げてくれ、陰に
日向にサポートしてくれたしっかり者のOちゃん、あなたの助力なしでは
このダメボス、今日まで持たなかったことでしょう。
実際、「もう辞めや~~」と思いかけたことも1度や2度ではありませんです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ blogram投票ボタン
ー続きはここからー
また、我が夫、後半の4ヶ月あたりから、ひたすらパソコンに向かうわたしを
無理にでも食事にと外へ引っ張り出し、気分転換を図ってくれようとして
くれましたし、相談に乗ってくれたり、翻訳の手伝いもしてくれたり。

Japan Weekの一ヶ月前は家事も好きな猫たちもすべて放ったらかし状態
なのに、不満も言わず、できる限りの手伝いをしてくれた夫には、
めったにおのろけなど口にしないわたしですが、「ほんま、ええ人やわぁ^^」
と思うており、今回はのろけさせていただきます。

そうそう、ベルトの穴が二つ小さくなり、今朝のシャワー後、久しぶりに体重
計に体を乗せましたら、なんと!体重が5キロ減ってましたぞ。
その割りに、顔の大きさがあまり変わっとらんのはなんでやねん・・・・^^;

ということで、Japan Weekに関する諸々は、落ち着いてから徐々に記事に
参りますが、今日からブログ復活です。

わき目もふらずにひたすらJapan Weekに身を捧げてきた今年1年でしたが、
ふと気がつけば、街は早やクリスマス気分。来週一週間は休息で、活力を
取り戻し、再び散策に街へ出ますぞ!

では皆様、本日は、Japan Weekの画像を多少^^

JW-teppou
クリスタル宮殿公園内で出会った古武士。ポーズをとってもらいました。

JW-teppou
「米沢藩」の鉄砲隊。

JW.teppou
VIPのお付きで、わたしはずっとこの後ろにいたもので、正面からの写真は撮れ
ませんでした。

JW-teppou
出番を待つ古武士たち。
JW-teppou

それでは、みなさま本日はこれにて。
遅れているコメント・レス、徐々にしてまいりますれば、しばらくお待ちを。
コメント
お世話になりました~。
クリスタル宮殿公園の写真メガネに、赤色の方でございます!
4枚目の真ん中赤い奴でござるよ。
雨に降られて、大変でござったが・・・。
楽しく演武させて頂きました。
ポルトガルって良い国ですね。
オブリガートv-238
2010/11/27(Sat) 21:30 | URL | サムライバカ | 【編集
お疲れ様です
お疲れ様です。無事終わったみたいでよかったです(^^)日本とポルトガルの何かかけ橋のようなものになるといいですね。
鎧の侍の格好ってポルトガルの人はどんな感想をいだくのでしょうかー。

最近、こちらはyoutubeにはまっていまして海外の人と普通にやりとりできるものだなぁと再発見しました。Nara leaoという有名なNosaNovaの人が好きなのでポルトガル語も勉強しようかなと思っています。日本語教える技術も学びたいなぁと色々とかやりたいことがまた増えてきました(^^)

ということでブログ復活おかえりなさいまし(^^)
2010/11/27(Sat) 22:54 | URL | 松浦佳也(Matsuura448) | 【編集
ほんまにお疲れさん!
無事大役を済ませた事、本当にお疲れさま!
写真を見ると日本の良き時代(?)の紹介で写真のご仁達とともに、晴れ晴れしく感じられました。
また、落ち着きましたら(影の声:「いつになったら落ち着くやら!?」)この、フェスティバルのアレコレアップしてください。姐さまの事だから、いろいろな出来事などある事でしょうね。v-8
それでは、一時ゆっくりしてください。と、言っても駄目か~?
2010/11/28(Sun) 00:56 | URL | 本日も夜更かしちゅう! | 【編集
>サムライバカ殿

誠にお疲れでござった!

後で思ったことではござるが、あの姿で、4グループに
ダウンタウンを当日の朝でも行進していただいたら、
さぞかし人出も多かったのではと、後の祭りでござるが、
思いいたりました。

鉄砲隊のJapan Week参加は、今回初とのこと、
本当に、最後のギリギリまで、気をもんだ鉄砲隊の手続きでは
ありましたが、IFFさんもこれで、大体の手順が分かり、
次回はもっと速やかに進むと思われますので是非この凛々しい
日本古武士の姿を今後もヨーロッパに紹介していただけますよう、
お励みください。

途中で雨に降られ、一時停止の憂き目に会いはしましたが、
オープニング・イヴェントとして最高だったと思います。
また、ただ今、鉄砲隊の画像、記事をポルトガルのサイトで
検索しています。後ほど、そのサイトをブログで案内いたし
ますので、どうぞ、またこのブログを覗いてみてください。

はるばる日本から、お疲れさまでした!そして、
ありがとうございました!どうぞ、参加なされた皆様に
宜しくお伝えください。ムイント オブリガーダ!

>松浦ぎたれれ君

他の国の人と交流するには、どうしても語学が必要です。
それに、今回のわたしのように、いざというときに結構役立ちます。
英語もポルトガル語も頑張ってくれたまえ!

わたしは12月から本格的にポルトガル語に取り組みます!
63の手習いでありますv-8
基礎はいい加減にできているので、楽しみながら
取り組めそうです。参りますぞ!

>ちゅうさん

さすが疲れたわん。
で、今週一週間は戦士の休息です。
今回の手伝い仕事でたくさんのコンタクトができましたので、
自分ができる日本文化を広める草の根ボランティアの
枠が広がるような気がします。

茶道お点前、和太鼓、神楽を見るに付け、きりりとした
日本文化の原点には、奥ゆかしく素晴らしいものがありますものね。

締め切りがもう少し先ですが、原稿依頼、現在二件
抱えています。その中のひとつが今回のJapan Weekです。
どちらもネットでも掲載されると思いますので、恥ずかしながらの
拙文、そのときに紹介いたしますれば^^

年末帰国はちと無理ですが、春爛漫の候には参りまするぞ^^

んで、ダンナ、夜更かしとはお仕事で?







2010/11/28(Sun) 05:02 | URL | spacesis | 【編集
お疲れ様でした。
はじめまして。スペインのコルーニャに9年在住のものです。書き込みをさせていただくのは初めてなんですが、2年位前からこちらのブログ興味深く拝見させていただいております。今回のお仕事大変でしたね。でも無事に終えてなによりです。しかもお痩せになったとか!羨ましいです。
ところで、ガリシアはポルトガルに隣接しているということもあり、我々家族もポルトガルはしょっしゅう旅行します。ここからですと少し遠いのすが、子供も大きくなったので、ここ2年は内陸南部まで足を伸ばしたりして新しい発見があります。内陸はスペイン人旅行者も少ないようですね。
引き続きブログ拝見させていただきますので、頑張ってください。
2010/11/28(Sun) 20:34 | URL | gallega | 【編集
大役お疲れさまでした~。
岡山からの鉄砲隊の隊長は
私の友達の伯父さんでした♫
私も行きたかったです。
2010/11/28(Sun) 23:10 | URL | きゃしー | 【編集
>gallegaさん

初めまして。
拙文、読んでいただきありがとうございます!
コルーニャは昨年夏に夫と訪問しまし、興味深いものを
たくさん見つけて帰ってきました^^
国境のVigoには知人もおり、時々出かけます。

スペインもそうでしょうが、ポルトガルの北と南は
歴史的地理的条件から、雰囲気が違いますね。
ポルトガルの南部はわたしも好きです。

いつの日にか、Japan Weekがコルーニャに行かないとも
限りませんね。こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

また、ポルトにお出での際には、どうぞお声をかけてみて
ください。

>きゃしーちゃん

ひろこさんにもしっかり手伝ってもらいました。
また、ボフダンさんには
ESMAEの件でお世話になりました。

鉄砲隊隊長さんが友達の叔父さんだったとは!
鉄砲隊の入国では、IFFも今回が初めての参加で、
本当に最後の最後まで手続きで苦労しましたが、
無事にパーフォーマンスができて万々歳です。

ところで今年はポルトに来ませんか?
2010/11/29(Mon) 04:10 | URL | spacesis | 【編集
Boa noite ^^
ああ、古武士や鉄砲隊の方々、見たかったです~ 泣
私らが行った時は既に遅しで、いつものひっそりとしたクリスタルに戻っておりました ^^;

旦那様、ほんまに理解があって、気遣いもできて、素敵な方なんですね~ *^^*

ほんまにお疲れ様でした ^^
2010/11/29(Mon) 11:34 | URL | ピパーナ | 【編集
>ピパーナさん

そちらも忙しそうですね。

クリスタル公園の秋を味わう暇もなくあっという間に12月。

借りっぱなしの本、気になっていますが、もう少しお待ちくださいね。
ただ今は、ただただ休息ですv-290
2010/11/30(Tue) 05:25 | URL | spacesis | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Click for Porto, Portugal Forecast 
ポルトガル ポルトの口コミ
ポルトガル ポルトの口コミ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村