2017年8月4日 

先だって都内のポルトガル祭りを覗きに行ったという我がモイケル娘の話を聞いたときに、見覚えのある人形があったと言うので、Julia RamalhoかRosa Ramalhoの作品に話が及んだ。

夫の仕事の関係で我が家には昔から二人の作者の陶土人形があちこちに飾られていたので、子どもたちは記憶していたのだろう。それに因んで今回はかれこれ10年ほども前に一度取り上げた記事を書き直してみたい。
ポルトガル北部きっての陶土人形作家に「Julia Ramalho=ジュリア・ラマーリュ」がいる。

1946年にバルセロスのSao Martinho de Galegosで生まれ、祖母Rosa Ramalho(ローザ・ラマーリュ。1888~1977)の独特な作風を受け継いで現在も陶土人形作品を制作している。

ローザ・ジュリア・ラマリュ

上の写真はかつて、とある店頭で見かけたJulia Ramalhoの作品で傘立てである。とても惹かれてできれば欲しいと思ったのだが高価で、稼ぎの少なかった当時のわたしは入手を諦めたのであった。今では探さなければならないだろう。

ふくろうはポルトガルでは賢者、知恵のシンボルで、左手に持つ本には「JR」、Julia Ramalhoの頭文字が見られる。

ローザ・ジュリア・ラマリュ
真ん中の人形は子羊を抱いているので、「洗礼者サン・ジュアンもしくはヨハネ(聖ジョン)」。イエスの12使徒の一人ではなく、イエスに洗礼を授けた古代ユダヤの預言者である。ヨハネの死の顛末は後にオスカー・ワイルドの著「サロメ」に描かれている。
左のヤギは我が家にもあったのだが、猫がこわしやんした。右は魔女。箒をもっている。

ローザ・ジュリア・ラマリュ

↑同じく聖人人形。鍵を持っていることから「サン・ペドロ(聖ピーター。ペドロの持つ鍵は天国の鍵を意味する。)」

作品からわかる様に、ローザ、ジュリアの作品は聖人の人形が多い。これらの作品の特徴はどれも独特のキャラメル色であることだ。そして、拡大して右写真のように↓ひび割れのような模様が見られ、日本の萩焼が思い出される。

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わたしがこの陶土人形に惹かれるのは、ひとつには、聖人人形という宗教性の中にどこかユーモアがあり、宗教心のないわたしでも思わず「うふふ^^」と笑いを誘われるようなほのぼのとした温もりを感じるからである。

もうひとつは、ジュリアの祖母ローザの作品が、かつて我が家にはたくさんあってわたしには馴染みの人形だったことからだ。

ローザ・ラマーリュは1977年没とあるが、生前のローザは夫の患者であったそうだ。わたしが嫁いできた1979年にはすでに他界していたが、ローザから夫にと届けられた彼女の作品が段ボール箱にどっさり入って保管されていた。
   
宗教に関心がなく、聖人ジュアンも聖人ペドロも見分けのつかなかった当時、ユニークな人形に惹かれて、わたしはその箱の中からあまり宗教性の感じられない、ヤギや民族人形を選び出して部屋に飾ったものである。幼かった子供たちも時々、これらの人形をおもちゃにして遊んだりもしていた。
 
段ポール箱いっぱいに無造作に入れられたローザの作品は、娘が生まれる段になり、それまで同居していた義母の家が手狭になるというので、わたしたちは同じ通りの借家に引っ越し、しばらくそこの車庫の入れておくことにした。

この家は小さいながらも庭と通りに車庫があった。家の裏はこの辺りでは知らない人のない土地成金ジョアキンおじさんの大きな畑で、隣は草茫々の空き地だった。

普段すぐには使用しないものをわたしはこの車庫を利用して物置小屋代わりにしていたのであった。
その車庫の立地条件が効をなして(笑)、ここからは自分が気づかないうちに、骨付き生ハム一本、大きなバカリャウ(Bacalhau=干ダラ)、ワイン、と色々なものが無くなっていったのであった。
  
毎日車庫へ行って、あるかどうか確認するわけではないので、無くなってもそれを必要とする時が来始めて、あれ?おかしいなぁ、車庫に置いておいたとおもうんだがなぁ、と気がつかないのである。(当時のエピソードについては下記にて案内)

ポルトガルよもやま話「生ハム泥棒 

ローザ・ラマリュの作品がごっそり入ったダンボール箱が無くなったのに気づいたのは、現在のフラットにわたしたちが再び引越した時だから、いったいいつ車庫から無断で拝借されたのかは不明(笑) のんきなものだ^^;

故人ローザの作品ともなれば、今では貴重品になっており、もしわたしたちが手元にもっていたらあるいは博物館に寄贈できたかも知れないと思うと、少し残念ではある。

が、それよりも、泥棒さん、箱を開けたところが宗教人形ばかりで何と思ったであろうか。それともその価値を承知して持っていったのかな?と、わたしは思ってみるのであるが、このRosa Ramalhoの人形が入った箱については後日談あり、次回に持ち越しますれば。


ポルトガルの陶土人形作家・ローザ・ラマーリュについて    
1888年に靴屋である父親と織工の母親との間に生まれたローザは、18才の時に結婚し7人の子供を育てあげた。子供の頃に一時期陶土工芸を学んだが結婚後50年ほど、家事と子育てにいそしんだ。夫の死後、68歳で再び陶土工芸を学び始め、独特のスタイルの人形を製作し名を知られるようになった。
     
ジュリア・ラマーリュはローザの孫にあたり、幼い頃から祖母ローザの仕事場に入り、その技巧を学び、現在に及んでいる。
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2017年8月3日 

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8月2日撮影。シルエット silhouette1


10年ぶりに身分証明書の再発行申請に行ってきた。

市民の公の手続きは日本では市役所でなされると思うのだが、身分証明書を始め、運転免許証、パスポート、保険証、その他諸々の書類手続きは、こちらではLoja do Cidadão(Lojaは店と言う意味に使われるが、この場合は公共建物の意味。Cidadãoは市民)なる場所ですることになります。

これが、窓口はたくさんあるに拘わらず時間がかかるったらありゃしない。通常は優に1時間はかかります。特に夏休みですから覚悟してでかけましたが、意外や、身分証明書の窓口は30分ほどで順番が来ました。

10年間有効の身分証明書でしたが、この間、このカードの様式がpcに入れると全ての情報が出てくるというチップがはめ込まれ、保険番号、納税者番号も記入されるようになっていました。

さて、古い身分証明書を提出して、係員がパソコンで情報をチェックしていると、「苗字はないのか?」と聞くのです。「ありますよ。ここに書いてある○○○○○がそれです。」

すると、「○○○・○○○○○が名前になってるよ」と言うのです。

えーー!違いますってば。最初のが名前、そして次にあるのが苗字です。日本人は名前も苗字も一つずつなんです、と、説明すれど、以前はフルネーム一式が一行の箇所に書かれていたのを、新しいカードでは名前と苗字を別々の行に書かれるように変更されたのだそうです。

だから、○○○と○○○○○を二箇所に分ければいいだけの話ではない?

ところが、係員の言う事にゃ、「新しいカード様式に変更された時点で原本には名前が○○○・○○○○○で、苗字の箇所が空欄になってる」。

そんなアホな!苗字がないなんて、日本じゃ皇族だけだど!何かい、わたしゃ皇族かい!

ポルトガル人は名前苗字が一つずつというのは、まずありません。夫のように名前が一つという人も珍しいのですが、それでも苗字は長たらしく「フィゲレードのコスタ・サントスの誰々」と言うように、誰でも二つは持っています。 それは両親の苗字の一部を夫々からもらう故です。

そこで今回のわたしの件に関して思うに、新様式に変更されたときに、原本に打ち込む人、あれ?と疑問を持ったものの、めんどくさいもので、こちらへの確認連絡を怠り、そのまま、わたしの名前苗字をいっしょくたに、名前として打ち込み苗字を空欄にしたに違いない(怒) ったくもう!

で、係員曰く、今日、このまま身分証明書を発行してもいいけど、苗字欄は空白になる・・・

冗談じゃないぜ!日本ででさえ珍しい我が苗字(テヘ^^)、家紋だって立派な「丸に揚羽蝶」だぃ!と、家紋など武士制度が無くなった時点で、自由勝手に使えたであろうことを承知の上(笑)でござんす。嫁に行ってしまった娘は継げないが、息子はこのまま継いで行くはずの○○○○○であります。

半分呆れと怒りで、力んで「ほな、原本変更手続きはできますのんか?」と質問。ここではできない故、どこそこへ行って出直してくれ」だってさ!

原本変更となると、黄ばんでしまったあの古い婚姻証明書やらなんやらと、またぞろ引っ張り出すのか、はたまた、婚姻手続きをした神戸ポルトガル領事館やら外国人登録所やらから書類を取り寄せることになるのかと、考えたらぞ~~っ!昨日はその足で、原本変更手続きができる所へ廻りました。

少し待たされましたが、意外と簡単に変更ができ、やっと晴れて、苗字が持てたという次第であります。

なんちゅうこっちゃい。

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8月2日撮影。シルエット silhouette2


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2017年8月2日 

我が家で飼っている4匹猫のうちの紅一点、13才ほどになる「チビ」が、お腹にできたしこりを切除するのに簡単な手術を昨日受けました。それで、昨日からエリザベスカラー(わたしは<パラボラアンテナと呼んでいるのだがw いきさつはこちらに)をつけているのですが、これが兎にも角にも嫌で仕方がないらしいのです。

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少しもじっとしておらず、あげく、ちょっと目を離すとカラーをつけているのにどうやってのぼったのか、台所の食器棚の上にいるのです。気が休まるのかそこでお腹を下にベタ寝しています。我が家のねこたちは下の写真のように、食器棚の上からわたしを見下ろしておりますんです。古い画像ゆえ、写りが悪いですが。

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一番若いゴローはと言うと、エリザベスカラーをつけたチビがライオンのようにでも見えるのか、尻尾を大きくして近寄らず、どこぞに隠れたまま出て参りません。

可愛い猫たちですが、寝るときは人間とは別場所です。そうでないと翌日仕事を控えるこちらは寝不足になりますから、夜間は人間の領域に入れないように廊下のドアを締めます。が、昨夜やドアを開けてくれ~と言わんばかりに一晩中しつこくカリカリ、ガサゴソするもので、わたしは夜中に2度目覚める羽目になり、3回目にはとうとう起きてしまいました。

時計に目をやると、うひゃ、まだ6時やん。朝のいつもの習慣です、一番最初は台所の側のベランダに置いてあるネコのトイレさらいでございます。それを終えてふと外に視線を向けると、お~~、「春はあけぼの」ではないが、見よ、霞がかった西の空のグラデーションが、あな、美し。早起きは三文の徳(得)といいますものね。

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「孤独には気をつけろ。孤独は、危険極まりない薬物のようにひとを蝕む。夕焼けを見ても心がひとつも動かされなくなったら、胸に手を置いてそのことを考え、愛を探しに行かねばならぬ」

先ごろ読んだブラジルの作家、パウロ・コエーリュの本に書かれていた一節を思い出しました。夕焼けにとて同じことが言えるであろうとわたしは勝手解釈し、一日の始まり、三文の徳(得)をした束の間でした。

今夕はすっかり諦めて不貞寝してるチビニャン。
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2017年7月18日 

人がする断捨離といふものを わたしもしてみんとてするなり。(紀貫之・土佐日記から拝借したなり)

三字から「思い切って物を捨てることだろう」と想像していたが、検索してみると「断捨離とは、断行、捨行、離行というヨガの行法であり、人生や日常生活に不必要なものを断ち、捨てることで物への執着から開放され、人生に調和をもたらそうとする生き方」を言うのだそうだ。なるほど、単なる整理整頓とは一線を引くということである。

しかし、凡人のわたしにとって、「人生に調和をもたらす」云々は取りあえず置いておき、「思い切って捨てる」ことから入ろうと、暇をみては断捨離なるものをし始めて1年ほどになる。

つい先だってのことだ。これはなんぞな?とベッドの下から引っ張り出したのがすっかり埃を被ったこの箱である。

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きちんと箱に入れるのが面倒だったのだろう、雑に入れ込まれて姿を現したのは、仕掛けたままのだったり、手もつけていないのだったりの自分の木彫りの作品だった。息子がヨチヨチ歩き始めた時に、刃物を使うゆえ万が一息子に事故でも起こったらと思い、木彫りに精出すのは何年も止めたのであった。

そうこうしているうちに娘が生まれ、万が一の事故も去ることながら彫刻刃を手にする時間がなくなり、幾つかの完成した作品は家の壁に掛けてあるものの、その存在を忘れかけていたのだ。

うひゃ~と思い埃を払って箱の中から取り出してみる。

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うわわわわ。ジョンボーイにと、彼が眠っている間を縫って作ったクマちゃんのタオル掛けと素彫りの額だ。1982年と年号が彫ってある。

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これなどは酷いものだ。同じ模様の靴べらの2本目なのだが、塗りをした後に真ん中の部分が気に入らず、もう一度彫ろうと思ったものの、削っているうちにドンドン薄くなり、「これは危うくなる!」と実は投げ出したままのものだ。一本目は仕上がって壁にかけてある。

下、二枚の額は1983年に仕上げ、右上は塗りなし、細い皮ひもの手足がつく予定のぶら下げモービルなのだが、未完のまま32年眠っていたことになる(笑)
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こちらの額も塗りが施されておらず。右の手鏡は手もつけられていない。
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手鏡の一本目は完成させてある。それをわたしは40年以上も手元に置いて使ってきたのだが、この春先、なんの拍子でか手から滑り落ち、床に落として写真のように一巻の終わり。ただ、嵌められていた鏡は分厚かったためか幸運にも割れなかったのである。鏡が割れると縁起が悪いと言うものね。

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当初は多少のショックを受けてブログにあげる気にならず今日にいたった。これは断捨離とは行くまいて。ひとつひとつを箱の中から取り出して、しばし時間を過ごし、もう一度初心に戻り彫り始めようか、彫る時の穏やかな時間が持てる自分のために、そして、これらを受け取る我が子たちのために。

そんなことを考え、長年置き去りにしてきた懐かしい彫刻刃を引っ張りだした。
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古い刃はこのままでは使い物にならないだろうが、数年前の帰国時に親友に頼んで買い置きしてもらい、持って来た数本がある。まだ未使用なので恐らく使えるであろう。

と思っていたところに、期せずして和歌山にアトリエを構える我が親友、木彫家の堺美地子が今月7日に出展作品で「堺市長賞」を受賞したとの知らせが入った。

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この作品をわたしは4月の帰国時に堺の彼女の自宅で見せてもらったのである。

会うたびに「ちょっと一緒に彫り彫りしようよ」と、長年彫刻刃を手にしておらずしぶるわたしに短時間で小作品の手ほどき、手直しをしてくれるのだが、もったいないことだ。彫りも塗りもますます磨きがかかる彼女の更なる活躍を望んで止まない。

アレルギー体質なので彼女がする根来塗りはどうにも手出しはできないが、趣味として再び木彫りに取り組むのはいいかもしれない。断捨離できるものはないかと引っ張り出したもののなかには、こういう物もあるので、なかなか進まない我が断捨離ではある。

いや、断捨離ところか、これだとまた物が増えそうで、多少混乱気味のわたしである。


下記、過去の断捨離記事があります。興味あらばどぞ。

ミニマリストは無理だけど」 

断捨離もいいけれど

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2017年7月9日 

海外に長年住む人は、利用したことがなくても一度は耳にしたことがあるであろうJapan Rail Pass。

日本のJRグループ6社が共同して提供するパスで、日本中を鉄道で旅行するのに最も経済的な切符と言われます。パスはJRグループの乗り物であれば乗り放題で、1週間と2週間の二種類ありました。

日本に入国してしまうとパスは入手できません。滞在国の取扱旅行社でパスの引換券を購入し、それを日本の最寄の指定駅などでパスに換えてもらいます。1週間のが3万円ほどです。

本来は日本を訪れる外国人向けなのでしょうが、海外永住日本人、また10年以上外国に滞在している日本人も利用できました。

ご存知の通り、海外から帰国すると、日本は物価が高いですから致し方ないこととは言え、その交通費の高いのにはうんざりするのです。帰国時は所沢の妹宅に滞在するのが常ですが、わたしは生まれ故郷が弘前、10年ほど青春時代を過ごした大阪は第二の故郷で友人知人も多く、できれば大阪も訪問して彼らと旧交を温めたい。

東京大阪間を往復すると新幹線で27000円ほどになりますが、ホテル宿泊代や友人たちとの会合の費用などを入れると少なくとも5万円は用意しなければなりませんが、この新幹線往復の費用で青森から九州まで移動できるというのは、大きな魅力です。

我がモイケル娘は東京での大学生時代、コースを変更、九州の方の大学に編入し2年間下関に住んだことがありますが、この時、Japan Rail Passには大いに助かりました。

この年、わたしは2週間のパスを購入し東京、下関、大阪、東京、弘前と移動して、正に日本縦断をしたのでした。体力もあったんですけどね(笑)このパスをこれまで3度ほど利用しています。

japanrailpass.jpg
記念にとってある15年ほど前のJRパスです。

それが、昨年突然「海外在住邦人を対象にジャパンレールパスの販売を2017年3月31日に終了する」との発表があり、がっかりしました。海外長期滞在者は家族連れで帰国することも多く、パスなしでの移動にはわたしなどは一人でもヒィヒィ言いながらなけなしのお金を払うことになります。増して家族での移動など多額な出費です。
まぁ、日本に住んでいる人に言わせたら、「税金も払っとらんのに贅沢言うなぃ!」となるのでしょうが、
その辺のところはご勘弁願いたい。

心の中で「JRのケチ~」と叫びながら(笑)諦めるしかないと思いきや、この発表には失望した海外在住者が多かったようで、「JRパスを考える在外邦人の会」が発足し、海外在住邦人の購入資格撤廃の再考を求めるための署名運動が開始されました。わたしも勿論参加しました。

そして、しばらく前にJRグループから海外在住邦人の新しい利用資格が発表され、平成29年(2017年)6月1日から、その資格を有する海外在住邦人も購入できることが決定されました。

詳細は下記サイトにて。

http://japanrailpass.net/about_jrp.html

また、こちらにも分かりやすい説明があります。今はオンラインで購入できるようですね。
https://www.jrpass.com/ja/japan-rail-pass-eligibility

本日はこれにて。
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